・アタルカレッド

4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《燃えがらの林間地》
1《森/Forest》
9《山/Mountain》

4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
3《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》
3《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker(DTK)》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
4《マキンディの滑り駆け》2マナ2/1上陸
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
2《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》

4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
4《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》
1《強大化/Become Immense(KTK)》

Side
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
4《沸き立つ大地》相手全体1点
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
1《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
3《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》


構成は正直かなりあやしいけどそれでも普通に強いと言えるだけの地力はある。

2マナ火力のないデッキの《ケラル砦の修道院長》が微妙に思えたので上陸2/1に変えてみたけど環境初期は同系多いせいでケラルのが強いかね。



・上陸グルール

2《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
1《燃えがらの林間地》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
6《森/Forest》
5《山/Mountain》

4《鎌豹》1/1上陸
3《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》or《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《噛み付きナーリッド》2/2上陸
4《マキンディの滑り駆け》2/1上陸
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《アクームの火の鳥》3/3飛行速攻
1《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

1《焙り焼き/Roast(DTK)》
4《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
4《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》

Side
4《沸き立つ大地》相手全体1点
4《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
3《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
1《反逆の行動/Act of Treason(ORI)》


2マナ上陸生物が簡単にパワー4になるので獰猛カードを強く使おうというコンセプト
マナベースが少々不安定なのは明確に欠点

はじめはもっと軽量に寄せて組んだけどタップイン多くしないとマナベースがゴミだったのと、単純に赤単の下位互換になってたので没。飛行生物で攻めるミッドレンジ寄りに組み替えた。できれば他に強い2マナ域入れてズルゴ抜きたいんだが何かないかね。(ケラルはこの構成では果敢できないので微妙、龍を操るものはT2にRRが厳しい・・・)
追記;2マナ域追加で欲しいなら《搭載歩行機械》が一番まともそう。また君か・・・

《ヴァラクートの捕食者》は最初すげー強そうに思えたけど罠。3マナの上陸生物は1~2マナのそれに比べ土地切れのリスクが高いのだが、その割には生き残りにくくアタックも通りづらいため総合的に使う価値はなさそう。

なーんか最終的にはデントカゲパッケージ中心のデッキになるかあるいは緑抜けて赤単飛行ミッドレンジになる気がすんだよなー。そもそもこの手の赤ミッドレンジって環境分かってから持ち込むのが強いアーキだから今はまだなんとも言えないんだけど。とりま最初期は赤単に凹られる未来が見えるのでそこに勝てるプランが無いなら使うべきではなさそう。



・アブザンアグロ

4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
1《梢の眺望》白緑デュアル
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
4《乱脈な気孔》ミシュラ
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
(白18黒17緑16)

4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
1《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
2《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》

3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
1《絹包み/Silkwrap(DTK)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》

Side
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
4《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
4《強迫/Duress(DTK)》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》


くっそ適当に組んでもそれなりに回るしそれなりに強いのが腹立たしい。


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上陸アグロは回してて楽しいけど赤単がちと厳しいかなー。

アブザンはアブザン。

あと秘密にて最初週のPPTQとか出たい人にお勧めのデッキ

コメント

赤電
2015年9月19日22:20

三マナ上陸罠は完全同意です
今ニッサとデンプロ試してます

Pokky
2015年9月19日22:43

>赤電君
ニッサ忘れてたわ。ありやな。

下手に1マナ2マナの生物増やすより低マナは除去で埋めて上陸2マナ域+ニッサ/トカゲ/デン/フェニックスで攻める構築にするべきか?

赤電
2015年9月19日23:27

明日色々やるつもりですが、今日やった感じだと炎跡→弱め ニッサ→神すぎてヤバイ 乱激斬→ライオン消えたお陰で重要性上がったきが、じみにドロモカコマンド貫通できるのが偉い(火口の爪全力投入に便利)
トカゲまでは入るか怪しいですね

AKKA
2015年9月20日23:03

私的にはアブアグをやるときは2マナ以下のアクションが14枚以上欲しいです。kp基準を主にそこに置いてますし、赤単とか早いデッキには必ずアクションしたいですし。現在は管理人ハンガーバックに続く2マナの生物に頭を悩ませています。後継者、死与えが一長一短なので第3の選択肢をお試し中ですw

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