戦乱のゼンディカーフルスポ雑感
2015年9月19日 TCG全般すでに出てたのにもいくつか抜けがあったので追記
・バーラ・ゲドを滅ぼすもの
滅殺は再録しないって言ったじゃないですかー
真面目に考えると速攻つけれれば完全ノーチャンでもない
・回生の天使
使わないだろうけどCIPゲインはゲイン
・天使の贈り物
ヒロイックは死んだ!もういない!
強烈なサボタージュ持ち呪禁生物みたいな、よほど回避つけたい奴が今後出れば。
・エメリアの番人
カジュアル臭いけど《桜族の長老》とコンボ
白単EDHでもサクリ台+《コーの地図作り》で準無限可。
・取り囲む地割れ
無条件一方フォグはそれだけでも見た目よりけっこう強い。
ましてや覚醒付きなんで普通に構築級
・探検隊の特使
サバンナライオンが通用しなくなって久しいが軽い同盟者なのに意味はある、といいなぁ。
・石術師の焦点
白1マナジャイグロは久々なんで一応
・オンドゥの蜂起
基本覚醒狙いで使うことになるであろうカード
大多数のデッキでソリンでいい気はするがライフゲインはゲイン。
・二人戦術
どっちかっていうとこっちのが強いか。
セレズニアのサイドに1枚とかは絶対無いとは言い切れない。
・統一戦線
おそらく最強の同盟者トリガー
4Cで撃てるなら同盟者関係なくけっこう強い。
・輝く光波
《入念な考慮》と同じ効率なら一応使える。
使う可能性があるのは墓地肥やせる点を生かせるデッキのみだろう。
・払拭
最強のサイドボードカードの1枚
・空中生成エルドラージ
リミテバケモンだけど構築でもワンチャンくらいありそう。
とにかく《風番いのロック》と相性がいい。
・ハリマーの潮呼び
エスパーカラーなら覚醒持ちの汎用除去が3種類ある(ダウンフォール、ラスゴ、キャンセル、ただし色拘束はどぎつい)。あとは何気にライフリンクミシュラが飛ぶのが強そう。
強いけどうまくデッキにいれるのは難しそうでもある。サイド後は覚醒カードの内1種類はサイドアウトしたいマッチが多いはずだし、そうなると当該カードが足りなくなるか可能性が高い。
・破滅を導くもの
歩行機械で殴る、のか?
・呪文萎れ
どうしても昇華したいならギリギリ実戦に耐えうるカードではある。
流石にこれ使うくらいならリムソ4+白いエンチャント系除去とか使うか。
・影響力の行使
ドロコマ環境で5マナエンチャントとか出されてもミ=ゴなんでこれでいい。
というか色拘束を考えなければレシオ普通の永久コンマジなんで強いカード。
サイ盗れれば十分としてミッドレンジ同系が多ければアブザンとかジェスカイで4色目をタッチして使うことも考えられる。
・霧の侵入者
こいつが2/1アジサシに嚥下付きだったら構築向け昇華者デックも形になってたかもね。
・覚醒キャンセル
《解消/Dissolve(THS)》と違いデッキに4枚は入らないことが増えるだろうが使われるものは使われる。
・水の帳の分離
タイムワープの欠点の一つ、消耗戦の果てに何も場にないときに引いても弱い
という点を覚醒が補っている。普通に6マナで撃っても及第点。
BFZのPWがどれも強めなのもあり、PWコンなんかなら1枚入ったりするかもしれん。
・骨の粉砕
軽いのでサクリシナジーが強いデッキでなら
・完全無視
今まで低マナで《死霧の猛禽》に対処できるカードなかったし、《手酷い失敗》とあわせて除去コンの選択肢になってくれる。環境次第ではあるけど1枚積むことはけっこうありそう。来期は軽除去がどれも一長一短だからエスパーコンのリストなんか1刺しの嵐で長くなるかも。
・カラストリアの癒し手
待望の軽い実戦級同盟者・・なんだが
これ明らかにコンボ気味の中隊ラリーとかで使えって書いてあるね。
・捕らわれの宿主
2マナシングルシンボルで2/1と1/1+αなら効率はかなり良い。
サクリ系デッキの中核をなす可能性はある。普通にプレイするぶんにも青黒コンのサイドカードとしても使えないこともない。
・マラキールの使い魔
パワー4まで上げれるなら悪くないがそれでも力不足か
・湧き上がる瘴気
流石に3マナではなかったか。
衰滅出たし《蔓延/Infest(ALA)》はお役ご免ってことかな。
悲哀もファリカキュアも落ちるので黒だけでの赤単対策はかなり難しくなった。新環境も頭は絶対赤単強いので白(ライフゲイン)か赤(軽量全体火力)はデッキに含みたい。
・吸血の儀式
強い弱いはさておきこういうカード大好き
・ズーラポートの殺し屋
多分《血の芸術家》のほうがつよかった・・・・
とはいえ何かサクリデッキを考えてみたくはなる
4《膨れ鞘》
4《捕らわれの宿主》
4《ズーラポートの殺し屋》
4《腐敗のシャンブラー》
4《地下墓地の選別者》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ORI)》
4《反抗する屍術師、リリアナ/Liliana, Defiant Necromancer(ORI)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy(KTK)》
流石にこれはデッキじゃないけど何かやりようはある気がする。
三原プロが使ってた囁き森ハスクに組み込むとか
・マラキールの解放者、ドラーナ
普通に強そう。
問題は黒黒出しやすいデッキでの1~2マナ域が弱いこと。流石にお供なしでは効果が小さいのでなにかしろこいつを生かせるデッキを新しく作りたい。
ラクドスフライング
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(FRF)》
4《燻る湿地》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《山/Mountain》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《沼/Swamp》
1お好きな無色土地
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《殺戮の先陣》
3《マラキールの解放者、ドラーナ》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《アクームの火の鳥》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
2《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
3《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
・アクームの石覚まし
他とは少し毛色が違う上陸生物。コントロールからするとけっこうマストキル感あるのでサイドボードに悪くないも。
・沸き立つ大地
《洗い流す砂/Scouring Sands(BNG)》枠。環境初期はほぼ間違いなく赤単がアタコマトークン型にシフトするのでこれも良く見るサイドカードになるだろう。
・地割れの案内人
同盟者ラリーは一応組めそうだが墓地肥やしが少ないか。
一応考えてはみるけどあんま期待していない
・炎套の魔道士
貴重な中隊から出せるそこそこ有用な能力持ちの同盟者
だがそれだけ、レシオも爆発力も無い・・・
・コジレックの歩哨
なにげに2マナ1/4って珍しいよね。
使うことは多分無いけどこれ→《大地の断裂》《光輝の炎》の流れは赤単殺しうる。
・マキンディの滑り駆け
最低限の素サイズに悪くないパンプ、トランプルも頼もしい。
ムカデと比べちゃいかんけどこれでも普通に使われそう。
・ヴァラクートの捕食者
3マナなら6点ワンパン入れば相当強い。
つーかやっぱりムカデがどんだけ強かったか良く分かるな。
・穴掘り土百足
こちらは捕食者とは逆に膠着状態で強い。
多くのデッキが求めるのは爆発力なのでこちらはあまり使われなさそう。
赤と緑の上陸パンプ系はどれも基本レシオが悪くなくて普通に実戦レベルのデッキ組めると思うんだが、どれもこれも《衰滅》はおろか《光輝の炎》ですら簡単に全滅するのは構築段階でケアしとかないヤバそう。猫とムカデは《紅蓮地獄》が素で簡単にケアできた上に《屈折の罠》っていう最強アンチサイドあったのが大きかったんだよね。
・溶鉄の生育場
スタンダートだと無色連打は難しそう。
・多勢
アタルカレッドなら絶対使えないという感じでもない。
1マナスペルは常にワンチャン
・獣呼びの学者
同盟者デッキの場合後引きしたときの速攻がかなり生きる。将来的に同盟者デッキが組めるならいつ引いてもうれしい最重要パーツになるのは間違いない。
今のところ他のデッキで使うにはマナの使用制限が少々厳しくいまいち力不足のように思うが、ラノエルがそうだったように3~4T目に引いても余ったマナで出しやすいし、1点とはいえ速攻は速攻だ。忠誠値1残りのPWを落とせる可能性があるからね。
同盟者関係なく使うデッキがでてきてもおかしくはない。
・膨れ鞘
サリッドかな?サクりデッキで。
スタンでおやつカンパニーいけるか?
・血統の観察者
重いが盤面に多少なりとも影響与えつつ超重量級フィニッシャーに繋げれるので使えないレベルではない。今回全体的に末裔出す系のカードはレシオ良いものが多い。
・目なしの見張り
2/2だったら使った。それでも弱くは無い。
《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》は時代に恵まれなかっただけで強いカードだった・・・。
・ジャディの横枝
渋すぎる。《稲妻の一撃》落ちるのでけっこう強いサイドになるかもしれん。
・板金鎧の破壊屋
あれは・・・7/6!?甲鱗の系譜を受け継ぐ者!?・・・なんだ、8マナじゃないのか。ウギンに1vs1で勝てる《甲鱗のワーム/Scaled Wurm(ICE)》のほうが強いのは決定的に明らか。
真面目に考えるとリアニできるならけっこうアリ。
・腐敗のシャンブラー
これと芸術家もどきを核にしたサクリデッキ・・・弱そう。
でもアリストクラッツのときも最初はみんな(僕も)弱そうって言ってた。
mtgは試してみないと分からん
・墓所からの行進
1/2ドレイン君を並べるデッキにしたいのだが墓地肥やしがガクッと弱くなるのと同盟者マナクリからマナが払えないのが厳しい。墓地利用うんぬんというより普通に全体除去対策として入るカードになるかも。
一応同盟者コンボはデッキの体にはなると思うで考えてみる。
・淀みの種父
多色マナランプのミラーマッチなんてあるのか知らないが先手4T目に出せれば大分勝ちに近づきはする。後手版でのうんこ感やばいけど。
今後何らかの強制的に土地を出させるシナジーが登場すれば化けるかもしれんし遠い将来カジュアル需要で値段上がる気がするので200円くらいになったら買いたい。
・同盟者の宿営地
普通の無色も出るならそりゃ4枚入る。
・アンコ無色サイクル
ミシュランには及ばないと思うがそれでも5種どれも強い。
特に単体で完結してる青黒赤は評価高い。
緑は上陸と相性抜群、マナ加速としても最低限は仕事する。
白は一番安定性が無いけど他のカードでやりづらいことをやれるのは加点ポイント。
--------------------------------------------------------------------------------
塩塩言われてるけどさ、そんな文句ばっか言ってないで新しいカード使った楽しいデッキたくさん考えれるでしょ塩とかそんなことないでしょPWも強しなにより新土地だよミシュランだよクソ強いカードいっぱいで高額カードもたくさあるに決まってるでしょそうでしょ塩だね(直球
強くていっぱい剥かれたKTK=(エターナルカード除き)シングルとても安い
弱くてもっといっぱい剥かれるBFZ=いったいどうなってしまうんや
予約分はいっぱい剥かれても発売後はガクッと供給のペース落ちそうだけどね。
予約購入分以外は一生1パックも買わないって人多いでしょBFZは。
なにはともあれ、ここ数年続いてる面白いスタンを遊ばせてくれれば強セットだろうが塩だろうが何でもいいよ。どうせ買うし。
・バーラ・ゲドを滅ぼすもの
滅殺は再録しないって言ったじゃないですかー
真面目に考えると速攻つけれれば完全ノーチャンでもない
・回生の天使
使わないだろうけどCIPゲインはゲイン
・天使の贈り物
ヒロイックは死んだ!もういない!
強烈なサボタージュ持ち呪禁生物みたいな、よほど回避つけたい奴が今後出れば。
・エメリアの番人
カジュアル臭いけど《桜族の長老》とコンボ
白単EDHでもサクリ台+《コーの地図作り》で準無限可。
・取り囲む地割れ
無条件一方フォグはそれだけでも見た目よりけっこう強い。
ましてや覚醒付きなんで普通に構築級
・探検隊の特使
サバンナライオンが通用しなくなって久しいが軽い同盟者なのに意味はある、といいなぁ。
・石術師の焦点
白1マナジャイグロは久々なんで一応
・オンドゥの蜂起
基本覚醒狙いで使うことになるであろうカード
大多数のデッキでソリンでいい気はするがライフゲインはゲイン。
・二人戦術
どっちかっていうとこっちのが強いか。
セレズニアのサイドに1枚とかは絶対無いとは言い切れない。
・統一戦線
おそらく最強の同盟者トリガー
4Cで撃てるなら同盟者関係なくけっこう強い。
・輝く光波
《入念な考慮》と同じ効率なら一応使える。
使う可能性があるのは墓地肥やせる点を生かせるデッキのみだろう。
・払拭
最強のサイドボードカードの1枚
・空中生成エルドラージ
リミテバケモンだけど構築でもワンチャンくらいありそう。
とにかく《風番いのロック》と相性がいい。
・ハリマーの潮呼び
エスパーカラーなら覚醒持ちの汎用除去が3種類ある(ダウンフォール、ラスゴ、キャンセル、ただし色拘束はどぎつい)。あとは何気にライフリンクミシュラが飛ぶのが強そう。
強いけどうまくデッキにいれるのは難しそうでもある。サイド後は覚醒カードの内1種類はサイドアウトしたいマッチが多いはずだし、そうなると当該カードが足りなくなるか可能性が高い。
・破滅を導くもの
歩行機械で殴る、のか?
・呪文萎れ
どうしても昇華したいならギリギリ実戦に耐えうるカードではある。
流石にこれ使うくらいならリムソ4+白いエンチャント系除去とか使うか。
・影響力の行使
ドロコマ環境で5マナエンチャントとか出されてもミ=ゴなんでこれでいい。
というか色拘束を考えなければレシオ普通の永久コンマジなんで強いカード。
サイ盗れれば十分としてミッドレンジ同系が多ければアブザンとかジェスカイで4色目をタッチして使うことも考えられる。
・霧の侵入者
こいつが2/1アジサシに嚥下付きだったら構築向け昇華者デックも形になってたかもね。
・覚醒キャンセル
《解消/Dissolve(THS)》と違いデッキに4枚は入らないことが増えるだろうが使われるものは使われる。
・水の帳の分離
タイムワープの欠点の一つ、消耗戦の果てに何も場にないときに引いても弱い
という点を覚醒が補っている。普通に6マナで撃っても及第点。
BFZのPWがどれも強めなのもあり、PWコンなんかなら1枚入ったりするかもしれん。
・骨の粉砕
軽いのでサクリシナジーが強いデッキでなら
・完全無視
今まで低マナで《死霧の猛禽》に対処できるカードなかったし、《手酷い失敗》とあわせて除去コンの選択肢になってくれる。環境次第ではあるけど1枚積むことはけっこうありそう。来期は軽除去がどれも一長一短だからエスパーコンのリストなんか1刺しの嵐で長くなるかも。
・カラストリアの癒し手
待望の軽い実戦級同盟者・・なんだが
これ明らかにコンボ気味の中隊ラリーとかで使えって書いてあるね。
・捕らわれの宿主
2マナシングルシンボルで2/1と1/1+αなら効率はかなり良い。
サクリ系デッキの中核をなす可能性はある。普通にプレイするぶんにも青黒コンのサイドカードとしても使えないこともない。
・マラキールの使い魔
パワー4まで上げれるなら悪くないがそれでも力不足か
・湧き上がる瘴気
流石に3マナではなかったか。
衰滅出たし《蔓延/Infest(ALA)》はお役ご免ってことかな。
悲哀もファリカキュアも落ちるので黒だけでの赤単対策はかなり難しくなった。新環境も頭は絶対赤単強いので白(ライフゲイン)か赤(軽量全体火力)はデッキに含みたい。
・吸血の儀式
強い弱いはさておきこういうカード大好き
・ズーラポートの殺し屋
多分《血の芸術家》のほうがつよかった・・・・
とはいえ何かサクリデッキを考えてみたくはなる
4《膨れ鞘》
4《捕らわれの宿主》
4《ズーラポートの殺し屋》
4《腐敗のシャンブラー》
4《地下墓地の選別者》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ORI)》
4《反抗する屍術師、リリアナ/Liliana, Defiant Necromancer(ORI)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy(KTK)》
流石にこれはデッキじゃないけど何かやりようはある気がする。
三原プロが使ってた囁き森ハスクに組み込むとか
・マラキールの解放者、ドラーナ
普通に強そう。
問題は黒黒出しやすいデッキでの1~2マナ域が弱いこと。流石にお供なしでは効果が小さいのでなにかしろこいつを生かせるデッキを新しく作りたい。
ラクドスフライング
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(FRF)》
4《燻る湿地》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《山/Mountain》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《沼/Swamp》
1お好きな無色土地
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《殺戮の先陣》
3《マラキールの解放者、ドラーナ》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《アクームの火の鳥》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
2《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
3《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
・アクームの石覚まし
他とは少し毛色が違う上陸生物。コントロールからするとけっこうマストキル感あるのでサイドボードに悪くないも。
・沸き立つ大地
《洗い流す砂/Scouring Sands(BNG)》枠。環境初期はほぼ間違いなく赤単がアタコマトークン型にシフトするのでこれも良く見るサイドカードになるだろう。
・地割れの案内人
同盟者ラリーは一応組めそうだが墓地肥やしが少ないか。
一応考えてはみるけどあんま期待していない
・炎套の魔道士
貴重な中隊から出せるそこそこ有用な能力持ちの同盟者
だがそれだけ、レシオも爆発力も無い・・・
・コジレックの歩哨
なにげに2マナ1/4って珍しいよね。
使うことは多分無いけどこれ→《大地の断裂》《光輝の炎》の流れは赤単殺しうる。
・マキンディの滑り駆け
最低限の素サイズに悪くないパンプ、トランプルも頼もしい。
ムカデと比べちゃいかんけどこれでも普通に使われそう。
・ヴァラクートの捕食者
3マナなら6点ワンパン入れば相当強い。
つーかやっぱりムカデがどんだけ強かったか良く分かるな。
・穴掘り土百足
こちらは捕食者とは逆に膠着状態で強い。
多くのデッキが求めるのは爆発力なのでこちらはあまり使われなさそう。
赤と緑の上陸パンプ系はどれも基本レシオが悪くなくて普通に実戦レベルのデッキ組めると思うんだが、どれもこれも《衰滅》はおろか《光輝の炎》ですら簡単に全滅するのは構築段階でケアしとかないヤバそう。猫とムカデは《紅蓮地獄》が素で簡単にケアできた上に《屈折の罠》っていう最強アンチサイドあったのが大きかったんだよね。
・溶鉄の生育場
スタンダートだと無色連打は難しそう。
・多勢
アタルカレッドなら絶対使えないという感じでもない。
1マナスペルは常にワンチャン
・獣呼びの学者
同盟者デッキの場合後引きしたときの速攻がかなり生きる。将来的に同盟者デッキが組めるならいつ引いてもうれしい最重要パーツになるのは間違いない。
今のところ他のデッキで使うにはマナの使用制限が少々厳しくいまいち力不足のように思うが、ラノエルがそうだったように3~4T目に引いても余ったマナで出しやすいし、1点とはいえ速攻は速攻だ。忠誠値1残りのPWを落とせる可能性があるからね。
同盟者関係なく使うデッキがでてきてもおかしくはない。
・膨れ鞘
サリッドかな?サクりデッキで。
スタンでおやつカンパニーいけるか?
・血統の観察者
重いが盤面に多少なりとも影響与えつつ超重量級フィニッシャーに繋げれるので使えないレベルではない。今回全体的に末裔出す系のカードはレシオ良いものが多い。
・目なしの見張り
2/2だったら使った。それでも弱くは無い。
《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》は時代に恵まれなかっただけで強いカードだった・・・。
・ジャディの横枝
渋すぎる。《稲妻の一撃》落ちるのでけっこう強いサイドになるかもしれん。
・板金鎧の破壊屋
あれは・・・7/6!?甲鱗の系譜を受け継ぐ者!?・・・なんだ、8マナじゃないのか。ウギンに1vs1で勝てる《甲鱗のワーム/Scaled Wurm(ICE)》のほうが強いのは決定的に明らか。
真面目に考えるとリアニできるならけっこうアリ。
・腐敗のシャンブラー
これと芸術家もどきを核にしたサクリデッキ・・・弱そう。
でもアリストクラッツのときも最初はみんな(僕も)弱そうって言ってた。
mtgは試してみないと分からん
・墓所からの行進
1/2ドレイン君を並べるデッキにしたいのだが墓地肥やしがガクッと弱くなるのと同盟者マナクリからマナが払えないのが厳しい。墓地利用うんぬんというより普通に全体除去対策として入るカードになるかも。
一応同盟者コンボはデッキの体にはなると思うで考えてみる。
・淀みの種父
多色マナランプのミラーマッチなんてあるのか知らないが先手4T目に出せれば大分勝ちに近づきはする。後手版でのうんこ感やばいけど。
今後何らかの強制的に土地を出させるシナジーが登場すれば化けるかもしれんし遠い将来カジュアル需要で値段上がる気がするので200円くらいになったら買いたい。
・同盟者の宿営地
普通の無色も出るならそりゃ4枚入る。
・アンコ無色サイクル
ミシュランには及ばないと思うがそれでも5種どれも強い。
特に単体で完結してる青黒赤は評価高い。
緑は上陸と相性抜群、マナ加速としても最低限は仕事する。
白は一番安定性が無いけど他のカードでやりづらいことをやれるのは加点ポイント。
--------------------------------------------------------------------------------
塩塩言われてるけどさ、
強くていっぱい剥かれたKTK=(エターナルカード除き)シングルとても安い
弱くてもっといっぱい剥かれるBFZ=いったいどうなってしまうんや
予約分はいっぱい剥かれても発売後はガクッと供給のペース落ちそうだけどね。
予約購入分以外は一生1パックも買わないって人多いでしょBFZは。
なにはともあれ、ここ数年続いてる面白いスタンを遊ばせてくれれば強セットだろうが塩だろうが何でもいいよ。どうせ買うし。
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