戦乱のゼンディカースポイラー雑感①
2015年9月12日 TCG全般・カード販売中
http://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201509091705119158/
ちょっと追加もあり。買ってくれた人サンクス。
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いつものごとくスタン視点で。
・荒廃を招くもの
昇華者全般に言えるのは昇華の種を確実且つ能動的に用意できるデッキが組めない限り使用するには値しないカードが多いだろうということ。嚥下持ち生物など昇華のお膳立てをする構築級のカードがどのくらいあるのか分からないとこのカードも評価できない。
一応昇華前提で話をすれば普通に強カード。ウギンやウラモグにつなげてもいいし、もし何も後続がなくても5マナで7/8相当が分割で出るわけだから弱いわけがない。
・破滅を導くもの
今のところ積み込みたいのはウラモグしかない。積んだ返しで除去されるとマナ足りなくて積んだカードが腐って負けるビジョンしか見えないんだが・・・・
弱そう。
・忘却蒔き
単体で完結してる能力なのは評価できる。
マナ効率という意味では1枚土地が出るだけ十分悪くはないのだが、他の6マナカードと比べると盤面への影響は小さいのでやはり土地を2枚以上置いて次のターンには確実にウギンかウラモグクラスの制圧力のあるカードをプレイできるようにしたい。
仮に何もシナジーがなかったとしても一応ランプデッキの採用選択肢には入るくらいかな。
・タイタンの存在
性能は使用制限を考えるとそこまで強力でもないが除去のない色で使えるのが良い。具体的には緑単ランプ系で使うことになるんじゃないかな。特にサイドボードには入りやすい。
・絶え間ない飢餓、ウラモグ
更に派手になった《龍王アタルカ》。これが入ってアタルカが入らないデッキが組めるのかは知らないが超ランプデッキを組んでみたくはなるだけの破壊力はある。
ライブラリー破壊能力がインクの染みレベルなのには思わず草。2回殴ってもまだ勝てないとかトランプルのほうが100倍は強いんですけど・・・ここはアタルカを見習って欲しかった。
・虚空の選別者
メタ次第では絶対使えないってわけじゃないが、エターナルは1マナ、スタンは3マナ除去が強いからネタカード扱いは已む無し。それでも一応実戦で使える可能性があるのはレガシーだろう。
・フェリダーの仔
オジュコマがあるうちはこういう2マナ生物は価値が高い。
ナイスサイド要因。
・フェリダーの君主
猫なんでfoilがゴミみたいな値段になってくれてとてもうれしい。
誰かfoil引いた人いたら投げてください。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
面白くもなんともなく強い。能力3つ持ってるPWって相当久しぶりな気がする。こういうPWにありがちだったクロックが遅いせいでコンボやランプ系デッキに弱いって点が+1能力で改善されてるのがいいね。でも正直、他人を使って戦うギデオン君の姿は見たくなかったよ。
・ギデオンの叱責
ジェイスが倒せないので強いカードとはいえないけど、タフ4までのアタッカーを満遍なく殺せる白の2マナスペルって実はほとんどないから青白コンとかで1枚積んだりするぶんにはそれほど悪いカードでもない。
・ゴーマ・ファーダの英雄
ほかの同盟者のデザインを見るに、今回の同盟者デッキは多色ミッドレンジ
で粘り強く戦う感じを目指してるんじゃないかな。でも正直みんなが求めてるのはこういうカードじゃない感すごい。
・ランタンの斥候
タフ3なら相当強かったんじゃないかと。
それでもギリ使うデッキもありそうな感じはする。
・次元の激高
よほど強い装備品が出ない限り《対立の終結》は御役御免っすね。
・エメリアへの撤退
アンセムの欠点を補う自己完結系の能力が備わってるのは○
ただ4マナは重過ぎる。惜しい。
・停滞の罠
ドロコマ(ぼそっ
とはいえフラッシュがついたのはこれ系にしては大きなメリット。それに《搭載歩行機械》が幅を利かせている限りこれも普通に採用されるカードになるだろう。とりあえずはUWコンか。
《絹包み》とどっちを使うかはデッキとメタ状況しだい。
・沿岸の発見
6マナ4/4(ただしタップイン)で2ドローなら悪い水準ではないが
スタンのカードバケモン過ぎてまぢむり・・・
・灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
なんつーか、ザ・無難
黒黒含む5マナ出るデッキならとりあえず1枚入れとけ感すごい。
環境次第では3~4積み肯定されるパワーはある。
ただ、トークン出せないPW全般に言えることとしてミシュランのせいで見た目ほど華々しくは活躍できない可能性は高い。オブに関しては5T目に-でサイ殺して返しの白黒ミシュラで殴られて死ぬという予定調和がよく見受けられることになりそう。(この展開も別にアド損してるわけでもないしマナのテンポ的に得はしてるのでそれほど問題ないとは思うが。
・破滅の道
無難
・息詰まる忌まわしきもの
普通に使ったのでは除去に弱く裏目が多すぎて弱いだろう。
ビートダウンやミッドレンジで使うカードではなく何らかの方法で落とし子を大量発生させてコンボ的に使うカードに思える。
・光輝の炎
ナイスカード。ジェスカイで《魂火の大導師》下で相手のゴブリントークンやソプターだけ流したりカマキリ殺さずマナクリとかを流したり、と状況次第で一方的なアドを狙える可能性があるのは素晴らしい。基本地形多く引いたりすることも当然あるのでそう自由自在に点数調整できるわけじゃないけど、それでもパイロか《炎渦竜巻》なわけだから何も問題はない。
・面晶体の掘削者、ザダ
ロマンだけはある系
・アクームの火の鳥
《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》と違って防御に使えないがカードそのものは間違いなく強く、RG系、ジェスカイ系なら余裕のメイン候補だし赤単(特にサイドボード)での採用検討にも値する。ぜひ使いたい。
・ムラーサの緑守り
重い割に盤面への影響は小さく、いつでも採用できるというカードではない。
とはいえアド能力は半端なく、盤面互角の状況で出ればまず勝つだけのカードパワーはあるので採用されるデッキはあるはず。対コントロールデッキで《書かれざるものの視認》から出して強いカードができたのはうれしいところ。今までは《囁きの森の精霊》くらいしかなかったからね。
・ニッサの復興
こういうフォグ付きカード好き。でも新しいカードだけでも6マナは激戦区っぽいのでなかなか使うことはなさそう。
・カザンドゥへの撤退
重いけどフェッチくだけで3点ゲインはけっこうやばい。
《アタルカの命令》でゲインを阻止しづらいカードでもあり、4色以上のフェッチの多い多色デッキで赤単キラーサイドカードになる可能性はなくはない。
・鎌豹
かわいくない。作り直しを要求する。
・下生えの勇者
マストキル感あるカードは弱くは無い。
ただ喜んで採用するかというとやっぱちょっと微妙かな。
・彼方より
4マナカードは2マナ加速できるか、小さくてもいいから即盤面に影響を及ぼせるカードが欲しいというのが本音。
それでも「低速コンが環境に居てもメインデッキに入れやすいマナ加速」としてみれば悪いカードではないのだが、やはりちょっとパワー不足なんじゃないかと思う。そして結局ドロコマぁ
・森の占術 再録
1枚も持ってないので素直にうれしい。RGトロン専用カードのクセに無駄に高かったからいいタイミングの採録なんじゃない?
スタン的にはあまり使うことはなさそう。
・白日の下に
誰もがまず考えるのはアブザンt青赤で擬似的に8サイするデッキだよね。
それ以外にもいろいろ使い方を考えたくなる良カード
・地下墓地の選別者
アンコとは思えない多機能・高性能っぷり
アブザンにはパワーカード飽和気味でなかなか入らないかもしれないが、それでも可能性が無いわけでもないレベル。
・ドラーナの使者
3点クロック+1点ゲインなので実質4点レースに貢献する
が、スタンバケモンすぎて(以下略
・深水の大喰らい
悪くないんだがどういうデッキに入るのかさっぱり感ある。
・殺戮の先陣
色が苦無く出せるなら2マナ3/2か3マナ3/2速攻の選択肢があるだけでも悪くない。他の無色生物がどの程度デッキに入るのか次第だがボーナスもある。
だがこれ使うようなデッキは2T目までのタップインが許容できそうにないので
RB出すのが見た目以上に難しそうなのはちょとネック。
・コジレックの伝令
擬似マナ加速でありながら2/4というそれなりのブロッカー性能。
特に《搭載歩行機械》を止めやすいのは環境柄良い点。
今のところ青赤含む無色をキーカードにするデッキが誕生するのかは分からないがカードそのものは強い。
・深海の主、キオーラ
今回のPWの中では一番デッキを選ぶ上に基本単体では盤面ノーガードなので脆い。
マイナスが使い捨てでも十分効果があるし、生き残ればマナランプに必要なことを全部やってくれるので使うデッキも出るだろうが、メタゲーム次第ではさっぱり使われなくなる可能性もある。カードパワーは十分あると思うけどブレが激しそうなカード。
・待ち伏せ隊長、ムンダ他同盟者
速攻付与のカード(できれば同盟者)がいるかどうかで評価が大きく変わる。
とはいえムンだは流石に同盟者デッキには入るんじゃ。
5マナのバーランとか二段攻撃同盟者は微妙だけど
突破力が欲しいなら入れざるを得ない?
うーん、ちょっと現時点では同盟者デッキはお話にならなそうな気がする。
・怒りの座、オムナス
ネタ神話扱いだけど書いてあることはけっこうすごい。実質8マナ域という重さはあるがフェッチ置ければサイズ5/5で死亡すると3点の生物×3が出るわけで
馬鹿にならない殺傷力。単体除去ならトークン残るし全除去なら9点火力が入るため除去体制とも言えなくはない。
使うなら視認から1T早く出したいね。
・乱動の噴出
3マナで最低限は撃てるし覚醒もマナ効率はかなり良い。
ただスタンバケ(ry
・ウラモグの失却させるもの
《神秘の蛇》のアッパー版が弱いわけないだろ!
でもやっぱり現代スタンのカード強すぎで無理くさい
どんだけスタンのカードバケモン揃いやねん。
・粗暴な排除
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》に撃てといわんばかりのデザイン。3枚も4枚も入るデッキはほぼなさそうだど、色が合えば1~2枚の投入は
常に検討されるレベルのカード。イメージ的にはより能動的なデッキ向けのオジュコマって感じ。
ジェスカイには同じような役割持てるカードがいくつかあるけど(実際オジュコマと枠を争うわけだし)、ティムールにとっては唯一無二のありがたいカードかもしれない。
・面晶体の記録庫
実はこのカードいまのとことBFZで一番好きかもしれない。
レアの《彼方より》よりかなり強そうに思えるのは僕だけ?
新アタルカランプでぜひ使いたい。
・見捨てられた神々の神殿
これ4枚入れたウラモグランプはそれなりに使用に耐えうるデッキになると思う。ミラーマッチの忘却撒きで出されたら即負けそうなのはご愛嬌。
・ミシュラン
色が合えば問答無用で4枚
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それなりに面白そうなカードが出てきてよかった。
あとはさっさとジェイス咎めまくるカード出してくれないかな。
http://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201509091705119158/
ちょっと追加もあり。買ってくれた人サンクス。
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いつものごとくスタン視点で。
・荒廃を招くもの
昇華者全般に言えるのは昇華の種を確実且つ能動的に用意できるデッキが組めない限り使用するには値しないカードが多いだろうということ。嚥下持ち生物など昇華のお膳立てをする構築級のカードがどのくらいあるのか分からないとこのカードも評価できない。
一応昇華前提で話をすれば普通に強カード。ウギンやウラモグにつなげてもいいし、もし何も後続がなくても5マナで7/8相当が分割で出るわけだから弱いわけがない。
・破滅を導くもの
今のところ積み込みたいのはウラモグしかない。積んだ返しで除去されるとマナ足りなくて積んだカードが腐って負けるビジョンしか見えないんだが・・・・
弱そう。
・忘却蒔き
単体で完結してる能力なのは評価できる。
マナ効率という意味では1枚土地が出るだけ十分悪くはないのだが、他の6マナカードと比べると盤面への影響は小さいのでやはり土地を2枚以上置いて次のターンには確実にウギンかウラモグクラスの制圧力のあるカードをプレイできるようにしたい。
仮に何もシナジーがなかったとしても一応ランプデッキの採用選択肢には入るくらいかな。
・タイタンの存在
性能は使用制限を考えるとそこまで強力でもないが除去のない色で使えるのが良い。具体的には緑単ランプ系で使うことになるんじゃないかな。特にサイドボードには入りやすい。
・絶え間ない飢餓、ウラモグ
更に派手になった《龍王アタルカ》。これが入ってアタルカが入らないデッキが組めるのかは知らないが超ランプデッキを組んでみたくはなるだけの破壊力はある。
ライブラリー破壊能力がインクの染みレベルなのには思わず草。2回殴ってもまだ勝てないとかトランプルのほうが100倍は強いんですけど・・・ここはアタルカを見習って欲しかった。
・虚空の選別者
メタ次第では絶対使えないってわけじゃないが、エターナルは1マナ、スタンは3マナ除去が強いからネタカード扱いは已む無し。それでも一応実戦で使える可能性があるのはレガシーだろう。
・フェリダーの仔
オジュコマがあるうちはこういう2マナ生物は価値が高い。
ナイスサイド要因。
・フェリダーの君主
猫なんでfoilがゴミみたいな値段になってくれてとてもうれしい。
誰かfoil引いた人いたら投げてください。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
面白くもなんともなく強い。能力3つ持ってるPWって相当久しぶりな気がする。こういうPWにありがちだったクロックが遅いせいでコンボやランプ系デッキに弱いって点が+1能力で改善されてるのがいいね。でも正直、他人を使って戦うギデオン君の姿は見たくなかったよ。
・ギデオンの叱責
ジェイスが倒せないので強いカードとはいえないけど、タフ4までのアタッカーを満遍なく殺せる白の2マナスペルって実はほとんどないから青白コンとかで1枚積んだりするぶんにはそれほど悪いカードでもない。
・ゴーマ・ファーダの英雄
ほかの同盟者のデザインを見るに、今回の同盟者デッキは多色ミッドレンジ
で粘り強く戦う感じを目指してるんじゃないかな。でも正直みんなが求めてるのはこういうカードじゃない感すごい。
・ランタンの斥候
タフ3なら相当強かったんじゃないかと。
それでもギリ使うデッキもありそうな感じはする。
・次元の激高
よほど強い装備品が出ない限り《対立の終結》は御役御免っすね。
・エメリアへの撤退
アンセムの欠点を補う自己完結系の能力が備わってるのは○
ただ4マナは重過ぎる。惜しい。
・停滞の罠
ドロコマ(ぼそっ
とはいえフラッシュがついたのはこれ系にしては大きなメリット。それに《搭載歩行機械》が幅を利かせている限りこれも普通に採用されるカードになるだろう。とりあえずはUWコンか。
《絹包み》とどっちを使うかはデッキとメタ状況しだい。
・沿岸の発見
6マナ4/4(ただしタップイン)で2ドローなら悪い水準ではないが
スタンのカードバケモン過ぎてまぢむり・・・
・灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
なんつーか、ザ・無難
黒黒含む5マナ出るデッキならとりあえず1枚入れとけ感すごい。
環境次第では3~4積み肯定されるパワーはある。
ただ、トークン出せないPW全般に言えることとしてミシュランのせいで見た目ほど華々しくは活躍できない可能性は高い。オブに関しては5T目に-でサイ殺して返しの白黒ミシュラで殴られて死ぬという予定調和がよく見受けられることになりそう。(この展開も別にアド損してるわけでもないしマナのテンポ的に得はしてるのでそれほど問題ないとは思うが。
・破滅の道
無難
・息詰まる忌まわしきもの
普通に使ったのでは除去に弱く裏目が多すぎて弱いだろう。
ビートダウンやミッドレンジで使うカードではなく何らかの方法で落とし子を大量発生させてコンボ的に使うカードに思える。
・光輝の炎
ナイスカード。ジェスカイで《魂火の大導師》下で相手のゴブリントークンやソプターだけ流したりカマキリ殺さずマナクリとかを流したり、と状況次第で一方的なアドを狙える可能性があるのは素晴らしい。基本地形多く引いたりすることも当然あるのでそう自由自在に点数調整できるわけじゃないけど、それでもパイロか《炎渦竜巻》なわけだから何も問題はない。
・面晶体の掘削者、ザダ
ロマンだけはある系
・アクームの火の鳥
《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》と違って防御に使えないがカードそのものは間違いなく強く、RG系、ジェスカイ系なら余裕のメイン候補だし赤単(特にサイドボード)での採用検討にも値する。ぜひ使いたい。
・ムラーサの緑守り
重い割に盤面への影響は小さく、いつでも採用できるというカードではない。
とはいえアド能力は半端なく、盤面互角の状況で出ればまず勝つだけのカードパワーはあるので採用されるデッキはあるはず。対コントロールデッキで《書かれざるものの視認》から出して強いカードができたのはうれしいところ。今までは《囁きの森の精霊》くらいしかなかったからね。
・ニッサの復興
こういうフォグ付きカード好き。でも新しいカードだけでも6マナは激戦区っぽいのでなかなか使うことはなさそう。
・カザンドゥへの撤退
重いけどフェッチくだけで3点ゲインはけっこうやばい。
《アタルカの命令》でゲインを阻止しづらいカードでもあり、4色以上のフェッチの多い多色デッキで赤単キラーサイドカードになる可能性はなくはない。
・鎌豹
かわいくない。作り直しを要求する。
・下生えの勇者
マストキル感あるカードは弱くは無い。
ただ喜んで採用するかというとやっぱちょっと微妙かな。
・彼方より
4マナカードは2マナ加速できるか、小さくてもいいから即盤面に影響を及ぼせるカードが欲しいというのが本音。
それでも「低速コンが環境に居てもメインデッキに入れやすいマナ加速」としてみれば悪いカードではないのだが、やはりちょっとパワー不足なんじゃないかと思う。そして結局ドロコマぁ
・森の占術 再録
1枚も持ってないので素直にうれしい。RGトロン専用カードのクセに無駄に高かったからいいタイミングの採録なんじゃない?
スタン的にはあまり使うことはなさそう。
・白日の下に
誰もがまず考えるのはアブザンt青赤で擬似的に8サイするデッキだよね。
それ以外にもいろいろ使い方を考えたくなる良カード
・地下墓地の選別者
アンコとは思えない多機能・高性能っぷり
アブザンにはパワーカード飽和気味でなかなか入らないかもしれないが、それでも可能性が無いわけでもないレベル。
・ドラーナの使者
3点クロック+1点ゲインなので実質4点レースに貢献する
が、スタンバケモンすぎて(以下略
・深水の大喰らい
悪くないんだがどういうデッキに入るのかさっぱり感ある。
・殺戮の先陣
色が苦無く出せるなら2マナ3/2か3マナ3/2速攻の選択肢があるだけでも悪くない。他の無色生物がどの程度デッキに入るのか次第だがボーナスもある。
だがこれ使うようなデッキは2T目までのタップインが許容できそうにないので
RB出すのが見た目以上に難しそうなのはちょとネック。
・コジレックの伝令
擬似マナ加速でありながら2/4というそれなりのブロッカー性能。
特に《搭載歩行機械》を止めやすいのは環境柄良い点。
今のところ青赤含む無色をキーカードにするデッキが誕生するのかは分からないがカードそのものは強い。
・深海の主、キオーラ
今回のPWの中では一番デッキを選ぶ上に基本単体では盤面ノーガードなので脆い。
マイナスが使い捨てでも十分効果があるし、生き残ればマナランプに必要なことを全部やってくれるので使うデッキも出るだろうが、メタゲーム次第ではさっぱり使われなくなる可能性もある。カードパワーは十分あると思うけどブレが激しそうなカード。
・待ち伏せ隊長、ムンダ他同盟者
速攻付与のカード(できれば同盟者)がいるかどうかで評価が大きく変わる。
とはいえムンだは流石に同盟者デッキには入るんじゃ。
5マナのバーランとか二段攻撃同盟者は微妙だけど
突破力が欲しいなら入れざるを得ない?
うーん、ちょっと現時点では同盟者デッキはお話にならなそうな気がする。
・怒りの座、オムナス
ネタ神話扱いだけど書いてあることはけっこうすごい。実質8マナ域という重さはあるがフェッチ置ければサイズ5/5で死亡すると3点の生物×3が出るわけで
馬鹿にならない殺傷力。単体除去ならトークン残るし全除去なら9点火力が入るため除去体制とも言えなくはない。
使うなら視認から1T早く出したいね。
・乱動の噴出
3マナで最低限は撃てるし覚醒もマナ効率はかなり良い。
ただスタンバケ(ry
・ウラモグの失却させるもの
《神秘の蛇》のアッパー版が弱いわけないだろ!
でもやっぱり現代スタンのカード強すぎで無理くさい
どんだけスタンのカードバケモン揃いやねん。
・粗暴な排除
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》に撃てといわんばかりのデザイン。3枚も4枚も入るデッキはほぼなさそうだど、色が合えば1~2枚の投入は
常に検討されるレベルのカード。イメージ的にはより能動的なデッキ向けのオジュコマって感じ。
ジェスカイには同じような役割持てるカードがいくつかあるけど(実際オジュコマと枠を争うわけだし)、ティムールにとっては唯一無二のありがたいカードかもしれない。
・面晶体の記録庫
実はこのカードいまのとことBFZで一番好きかもしれない。
レアの《彼方より》よりかなり強そうに思えるのは僕だけ?
新アタルカランプでぜひ使いたい。
・見捨てられた神々の神殿
これ4枚入れたウラモグランプはそれなりに使用に耐えうるデッキになると思う。ミラーマッチの忘却撒きで出されたら即負けそうなのはご愛嬌。
・ミシュラン
色が合えば問答無用で4枚
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それなりに面白そうなカードが出てきてよかった。
あとはさっさとジェイス咎めまくるカード出してくれないかな。
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