今回は普通のデッキばかり


・アブザンコン

土地26
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
3《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
(W15/B18/G17 できれば黒マナあと一つ増やしたいけど森カウント的に無理)

1《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ALA)》
4《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《Nissa, Vastwood Seer》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》

4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《Languish》

3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

Side
2《強迫/Duress(DTK)》
1《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
2《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
3《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
1《Languish》
1《Gilt-Leaf Winnower》


アブザン=鉄板

トカゲがあまり好きでないので普通のアブザン
大変異型も組んだけど特に変哲ないレシピに落ち着いたので省略

最初ニッサ採用には懐疑的だったが回したらけっこう強かったんで入れた。森カウントが厳しいのでフェッチ4積みたいならニッサを1枚にする。タシグルは衰滅的な意味で入れたいが道探しレスなんで1枚のみ(あとそもそもタシグルがあんま好きじゃない。) 道探し代わりの《エルフの幻想家》は最終的には抜けそうだけど意外と悪くない使用感、消耗戦でトップしても許せるし。

このデッキ一番の問題はサイド構成
大変異型じゃないとUBがかなり厳しく対コントロールサイドに枠を食われるが、赤へもサイドを厚く取らざるを得ないのでもうそれだけでいっぱいいっぱいである。そこに同系や緑信心のことも考えねばならず摺り合わせ大変。

サイド込みで衰滅4が丸いけどあえて白or黒ラスも散らすと相手のタフ5やドラゴンをうまくシャクれることもあるかもしれない。《Gilt-Leaf Winnower》は同系でクソ強い(予定)。サイド後は互いに衰滅抜いてサイ狩猟者タシグルペスを単除去しあうゲームになるので防御者まで含めてどの生物もCIPで殺せるのは最高だ。



・緑信心

9《森/Forest》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《山/Mountain》
3《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
(R13/G18)

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(C14)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
4《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》

2《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4《書かれざるものの視認/See the Unwritten(KTK)》
1《Evolutionary Leap》

Side
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
1《Evolutionary Leap》
4《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
4《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》


《Evolutionary Leap》は適正枚数がわからん。衰滅環境なら強いはずなのでいまんとこメイン1サイド1だがメイン2に昇格(更にサイドに追加?)の可能性もある。(その《Evolutionary Leap》を確実に叩き割るためにアブザンには《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》入れたほうがいい気もしている。)

今まで通り赤単に有利が保ててて、《Evolutionary Leap》などで衰滅デッキ相手にも十分戦えるとしたら意外にもメタゲーム的に悪くない位置にいる可能性はある。

青コンはエスパーからUBにシフトするのが予想され、このデッキはけっこう櫃が辛いので《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》もあるかも。《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》は個人的にはあまり好きではないがEvolutionary LeapやPWめくれるし一枚で櫃使わせれるかもしれないという点では入れてもいい。

追記;やっぱ衰滅けっこうきついので新ニッサなりゼナゴスなりT3にプレイできる衰滅されても問題ないカードをメインに増やすべきかも。それかマナクリの枚数をちょっと抑えるとか。



・UBコン

土地27
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(FRF)》
2《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》
4《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2《光輝の泉/Radiant Fountain(M15)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
1《Mage-Ring Network》
(U18/B19)

1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》

3《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《Languish》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
3《危険な櫃/Perilous Vault(M15)》

2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《Clash of Wills》
4《解消/Dissolve(THS)》

4《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
3《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》

Side
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《否認/Negate(DTK)》
1《Languish》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》


強化されたのは間違いないけど問題も多い。
①メタが読めないとデッキ構成が難しい
②環境最初期っていつも赤単多くね?大丈夫なの?
③対策されると脆い。

このへんは環境初期のコントロールの定めか。
それでも上手いプレイヤーが調整、使用するであろう競技レベルの大会ではミッドレンジ狩るデッキとしてある程度手堅く活躍しそう。素人がFNMとかに持ってくと大体爆死する感じのアレ。



・普通のジェスカイ

4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1《山/Mountain》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
(W16/U15/R16)

4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》

4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
4《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
4《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《Clash of Wills》

4《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》

Side
3《Fiery Impulse》
3《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》
2《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
2《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
2《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《否認/Negate(DTK)》
1《解消/Dissolve(THS)》
1《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》

このデッキ好っきゃねん。

対衰滅が楽ってわけじゃないけど基本的に2体並べるデッキじゃないのでそこまで問題ないと思っている。むしろ超苦手な《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation(DTK)》を使うデッキ(エスパー、マルドゥ)が環境から減ってくれないかと期待している。

《Pia and Kiran Nalaar》はそれ自体はすごく強いカードなんだが、それ以上に《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》の除去耐性が神なのでナラー夫妻はいまんとこ非採用。



・ゴブリン(超適当)

21《山/Mountain》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》

4《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
2《Goblin Glory Chaser》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
2《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》

4《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd(M15)》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》

Side
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》
1《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
4《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
1《Foundry of the Consuls》
3《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》


ゴブリン全部突っ込んで構築終わりやん、かと思いきや意外とクリーチャー構成やスペルの取捨選択とか考える部分が多い。《激情のゴブリン》《Goblin Glory Chaser》《Subterranean Scout》《ゴブリンの踵裂き》あたりの枚数調整は悩ましい。3マナ域をどれだけ積むか、それに伴って土地総数をどうするかも問題だ。


そもそも《ウルドのオベリスク》を使わないほうが安定しているのでは?

・t緑スライ

11《山/Mountain》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
2《森/Forest》

2《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
2《Goblin Glory Chaser》
3《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
3《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
1《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》

4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
4《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》

Side
未考

パイルの打点重視の構成

しかしオベリスク使わないと住人以外の1マナゴブリンが途端にうそ臭くなるな・・・・。しかし3T目パイルのパワーが5になるムーブは魅力的。
同系睨むなら当然童4が堅いのでその辺はメタ読みと好みで。

ただパイルのために生もの増量した構成は《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》への体制のなさがヤバい。メイン衰滅により今まで「まぁメインは勝てるっしょ」だったアブザンとUBにG1負ける確率が少々上がっており、3G目を後手で迎える場合どうやって悲哀を乗り越えるかは考えておかないといけない。


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自分では新しいアーキタイプのデッキがほとんど組めなかったのがちと悲しい。

リリアナカンパニーとか星座スペシャルとかも考えてはみたけどどうにも強そうに仕上がらなかった。


あとはオリジンTop10と龍紀伝Top10の反省会(ビクビク

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