新環境スタン(クソ)デッキ
2015年7月8日 TCG全般 コメント (2)新デッキを組む→一人回し→調整→解体
やはりこの時期は捗る。
・悪魔の契約アブザンアグロ
土地25
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
(W16/B18/G16)
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
3《Demonic Pact》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
Side
3《強迫/Duress(DTK)》
2《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《Languish》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《Demonic Pact》デッキには複数チャレンジしてみたのだが、いまのところ一番マシなのがこれ。黒信心は個々のカード弱すぎて論外(ちなみに結局サイ入りのアブザンwith灰色商人みたいになった)。青黒コンはPactを処理するカード(分散/櫃/ウギン)が弱いか重すぎて駄目(櫃はカード自体はめちゃ強いけどPact処理するには重過ぎた)。アブザンコンは一応形にはなったが、ドロコマを強く使いづらいのとやはりアグロのほうが4点火力を強く使える&パクトを出してから3T以内に勝てるパターンを比較的期待しやすいという点で優れていると感じたので結局アブザンアグロに落ち着いた。
ただそれでも、やはり目に付く欠点が多い。
①Pact出したけど3T以内に勝てずにドロコマで処理する場合、結局ジリ貧になりやすい。
②サイドボーディングの制約が厳しい。例えば対コントロールではPactは強いがドロコマは基本ゴミ。対赤単では4点ドレインは魅力だが、マッチ的に出してから3T以内に勝利するのが厳しいため結局ドロコマを弱く打たざるを得なくなって旨みが全然無い、など。
③対戦相手がプレイする《ドロモカの命令》《危険な櫃》にクソ弱い
④ぶっちゃけ何のデッキに有利なのかさっぱり分からない
このザマである。
なのでおそらく、いまのところ《Demonic Pact》は黒いアグロデッキに補助的に用いる、多少丸くなった《ケアヴェクの悪意/Kaervek’s Spite(VIS)》的なポジションに落ちつくのではないかと思っている。何らかの方法でPactを処理しようとするより「出したら必ず3T以内に相手を殺す」殺意のあるデッキに仕立てたほうが強そうに思える。
例えばこういう感じとか?
・マルドゥアグロ?
土地25
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
4《Exquisite Firecraft》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
3《Demonic Pact》
(うーん弱そう)
しかし高速に寄せると2ディスカードの効果がイマイチになるんだよね。4マナ4点火力に2ドロー付いてくるだけでも悪くないけど。
それにしても《Demonic Pact》は面白いカードだ。
・ゴーグルマルドゥ
土地26
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
1《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains(DTK)》
(W15/B15/R19)
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《Magmatic Insight》
4《苦しめる声/Tormenting Voice(DTK)》
3《Pyromancer’s Goggles》(最初4だったんだが残念ながら3に落ち着いた)
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
Side
4《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
3《強迫/Duress(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
2《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
ゴーグル設置して赤いドロー2倍して引いてきた赤い除去連打して最終的には魂火で無限火力モードに入って勝つ。《Magmatic Insight》と《苦しめる声》はテキトーに撃っちゃうとすぐリソース不足になるのでどうしても引きたいカードが無い限り我慢が肝要じゃ。
回して面白いデッキではあると思うし、今回のデッキの中では微調整に一番時間掛けたんだけど、悲しいかな実際あんま強くはない。なぜかというと・・・
①倍加しておいしい赤スペルが少ない。もしくは素が弱い。
最初《コラガンの命令》を喜び勇んで4枚入れてた(生物も足して)けど実際倍化できるころには2点火力もディスカードも回収も大して強くない。ゴーグル設置にターンを使うので倍化するスペルには確実に盤面を掃除する能力が求められる。
②《紅蓮の達人チャンドラ》《前哨地の包囲》《骨読み》《精霊龍の安息地》などの既存のアドソースが強い。単体で強いカードって強い。
どうしてもゴーグルでヒャッハーしたいなら吹っ切れないと駄目やね。
・ゴーグル宴
土地24
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(C14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
2《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(DTK)》
4《道極め/Master the Way(KTK)》
4《稲妻の謎/Riddle of Lightning(JOU)》
4《倒れし神の宴/Revel of the Fallen God(JOU)》
4《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
4《Pyromancer’s Goggles》
宴じゃ~!
・エルフ(未テスト)
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《沼/Swamp》
8《森/Forest》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
2《Gnarlroot Trapper》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《Dwynen’s Elite》
2《葉光らせ/Leaf Gilder(LRW)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《Shaman of the Pack》
4《森の伝書使/Sylvan Messenger》
1《光り葉の将帥、ドゥイネン/Dwynen, Gilt-Leaf Daen》
1《Gilt-Leaf Winnower》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd(M15)》
2《召喚の調べ/Chord of Calling(M15)》
すごく弱そう。まず強い生物が全然入ってないし、更にはキープ基準になる低マナ域カードも微妙なものが多く安定性もない。中でも《Shaman of the Pack》が実は超弱い気がしてる。超速展開可能&飛び道具の多いエターナルではともかく、アタック通らないとスタンでは勝てないでしょ。
つまりオベリスク引けないとどうやって勝つのか分からん。一応中隊と伝書使2種の補充カードが使えるので全除去に強いという利点はあるが、打点が高い生物が居なさ過ぎてトータル±0といった感じ。
・上手ぶりジェスカイ
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
1《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1《山/Mountain》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
(W15/U19/R16)
4《Harbinger of the Tides》
1《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
2《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
オジュコマで《Harbinger of the Tides》戻して俺マジックUMEー!!したいだけ。
ジェスカイそのものは次環境でも悪くない位置にいる気はする。もうちょっと真面目なジェスカイも考えてるのでそっちは次回にでも。でも多分Harbingerは入らなさそう。
・青信心(未テ)
土地25ニクソス3
4《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren(JOU)》
4《Harbinger of the Tides》
4《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》
4《キオーラの追随者/Kiora’s Follower(BNG)》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental(DTK)》
2《雲変化/Cloudform(FRF)》
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3なんか
やはりデッキ内の強いカードと弱いカードの差がひどすぎる。
《惑乱のセイレーン》やら《雲変化》は入れとかないとドロコマでタッサと波使い同時にドシャクリされて気持ちよく負けれるので必要悪。
--------------------------------------------------------------------------------
まともそうなデッキは次から。
オリジンで強化される本命、アブザン、青黒、赤単(ゴブリン)あたり
やはりこの時期は捗る。
・悪魔の契約アブザンアグロ
土地25
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
(W16/B18/G16)
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
3《Demonic Pact》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
Side
3《強迫/Duress(DTK)》
2《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《Languish》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《Demonic Pact》デッキには複数チャレンジしてみたのだが、いまのところ一番マシなのがこれ。黒信心は個々のカード弱すぎて論外(ちなみに結局サイ入りのアブザンwith灰色商人みたいになった)。青黒コンはPactを処理するカード(分散/櫃/ウギン)が弱いか重すぎて駄目(櫃はカード自体はめちゃ強いけどPact処理するには重過ぎた)。アブザンコンは一応形にはなったが、ドロコマを強く使いづらいのとやはりアグロのほうが4点火力を強く使える&パクトを出してから3T以内に勝てるパターンを比較的期待しやすいという点で優れていると感じたので結局アブザンアグロに落ち着いた。
ただそれでも、やはり目に付く欠点が多い。
①Pact出したけど3T以内に勝てずにドロコマで処理する場合、結局ジリ貧になりやすい。
②サイドボーディングの制約が厳しい。例えば対コントロールではPactは強いがドロコマは基本ゴミ。対赤単では4点ドレインは魅力だが、マッチ的に出してから3T以内に勝利するのが厳しいため結局ドロコマを弱く打たざるを得なくなって旨みが全然無い、など。
③対戦相手がプレイする《ドロモカの命令》《危険な櫃》にクソ弱い
④ぶっちゃけ何のデッキに有利なのかさっぱり分からない
このザマである。
なのでおそらく、いまのところ《Demonic Pact》は黒いアグロデッキに補助的に用いる、多少丸くなった《ケアヴェクの悪意/Kaervek’s Spite(VIS)》的なポジションに落ちつくのではないかと思っている。何らかの方法でPactを処理しようとするより「出したら必ず3T以内に相手を殺す」殺意のあるデッキに仕立てたほうが強そうに思える。
例えばこういう感じとか?
・マルドゥアグロ?
土地25
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
4《Exquisite Firecraft》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
3《Demonic Pact》
(うーん弱そう)
しかし高速に寄せると2ディスカードの効果がイマイチになるんだよね。4マナ4点火力に2ドロー付いてくるだけでも悪くないけど。
それにしても《Demonic Pact》は面白いカードだ。
・ゴーグルマルドゥ
土地26
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
1《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains(DTK)》
(W15/B15/R19)
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《Magmatic Insight》
4《苦しめる声/Tormenting Voice(DTK)》
3《Pyromancer’s Goggles》(最初4だったんだが残念ながら3に落ち着いた)
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
Side
4《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
3《強迫/Duress(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
2《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
ゴーグル設置して赤いドロー2倍して引いてきた赤い除去連打して最終的には魂火で無限火力モードに入って勝つ。《Magmatic Insight》と《苦しめる声》はテキトーに撃っちゃうとすぐリソース不足になるのでどうしても引きたいカードが無い限り我慢が肝要じゃ。
回して面白いデッキではあると思うし、今回のデッキの中では微調整に一番時間掛けたんだけど、悲しいかな実際あんま強くはない。なぜかというと・・・
①倍加しておいしい赤スペルが少ない。もしくは素が弱い。
最初《コラガンの命令》を喜び勇んで4枚入れてた(生物も足して)けど実際倍化できるころには2点火力もディスカードも回収も大して強くない。ゴーグル設置にターンを使うので倍化するスペルには確実に盤面を掃除する能力が求められる。
②《紅蓮の達人チャンドラ》《前哨地の包囲》《骨読み》《精霊龍の安息地》などの既存のアドソースが強い。単体で強いカードって強い。
どうしてもゴーグルでヒャッハーしたいなら吹っ切れないと駄目やね。
・ゴーグル宴
土地24
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(C14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
2《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(DTK)》
4《道極め/Master the Way(KTK)》
4《稲妻の謎/Riddle of Lightning(JOU)》
4《倒れし神の宴/Revel of the Fallen God(JOU)》
4《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
4《Pyromancer’s Goggles》
宴じゃ~!
・エルフ(未テスト)
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《沼/Swamp》
8《森/Forest》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
2《Gnarlroot Trapper》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《Dwynen’s Elite》
2《葉光らせ/Leaf Gilder(LRW)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《Shaman of the Pack》
4《森の伝書使/Sylvan Messenger》
1《光り葉の将帥、ドゥイネン/Dwynen, Gilt-Leaf Daen》
1《Gilt-Leaf Winnower》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd(M15)》
2《召喚の調べ/Chord of Calling(M15)》
すごく弱そう。まず強い生物が全然入ってないし、更にはキープ基準になる低マナ域カードも微妙なものが多く安定性もない。中でも《Shaman of the Pack》が実は超弱い気がしてる。超速展開可能&飛び道具の多いエターナルではともかく、アタック通らないとスタンでは勝てないでしょ。
つまりオベリスク引けないとどうやって勝つのか分からん。一応中隊と伝書使2種の補充カードが使えるので全除去に強いという利点はあるが、打点が高い生物が居なさ過ぎてトータル±0といった感じ。
・上手ぶりジェスカイ
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
1《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1《山/Mountain》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
(W15/U19/R16)
4《Harbinger of the Tides》
1《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
2《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
オジュコマで《Harbinger of the Tides》戻して俺マジックUMEー!!したいだけ。
ジェスカイそのものは次環境でも悪くない位置にいる気はする。もうちょっと真面目なジェスカイも考えてるのでそっちは次回にでも。でも多分Harbingerは入らなさそう。
・青信心(未テ)
土地25ニクソス3
4《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren(JOU)》
4《Harbinger of the Tides》
4《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》
4《キオーラの追随者/Kiora’s Follower(BNG)》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental(DTK)》
2《雲変化/Cloudform(FRF)》
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3なんか
やはりデッキ内の強いカードと弱いカードの差がひどすぎる。
《惑乱のセイレーン》やら《雲変化》は入れとかないとドロコマでタッサと波使い同時にドシャクリされて気持ちよく負けれるので必要悪。
--------------------------------------------------------------------------------
まともそうなデッキは次から。
オリジンで強化される本命、アブザン、青黒、赤単(ゴブリン)あたり
コメント
森の伝書使そのものはけっこう強いと思いますよ。
問題は伝書使から引っ張ってくるエルフが微妙なこと