・Celestial Flare

僕の愛したほとばしりキタ!これでドラゴン落として勝つる!

しかし悲しいかな今このカードが帰ってきてもかなり弱そう。トークンが多すぎるし道探しトカゲとデコイも多い。《忌呪の発動》がライフゲインできるのに対しこちらは現赤単にほぼ無力なのもいただけない。

UWコンなんかでは貴重なストームブレスに触れるカードなので採用の可能性がないというわけではないが、結局《サテュロスの道探し》《ゴブリンの熟練扇動者》がいるうちはデッキリストに名を連ねることは無いだろう。



・Consul’s Lieutenant

白信心専用カードという印象

一応先制のあかげで対赤単には最低限壁になる。比較的まともなWWの2マナ域が複数枚使えるようになったので白信心と言うデッキも一応現実を帯びた。

が緑生物の圧倒的レシオに対抗できるとはとても思えない。
高名という能力そのものがやはり遅すぎるし素の戦闘力がお粗末。


・Enlightened Ascetic

渋い。《消去/Erase(KTK)》よりこちらを使いたいデッキもでてきそう。


・Gideon’s Phalanx

僕の好きだった白頂点じゃないか!
流石に7マナはなぁとは思うけど緑白信心なんかではワンチャンなくはない。


・Healing Hands

《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》と比べれば弱いけど
割とまともなレベルのライフゲインカード。インスタントなら使われたかもね。


・Swift Reckoning

ジェスカイとかなら使えないことはない。

ただ結局扇動者と狩猟者が立ちはだかる。ホントこいつら2枚は軽量除去が構築級になるかどうかの壁として手厳しい。


・Totem-Guide Hartebeest

もとはエルドラージだっけ?再録
重い。けどサイ止まるサイズなら強烈なオーラが増えれば絶対使えないとは言えない。


・Tragic Arrogance

1枚1枚がタダ強な現代では普通に使っても除去として機能しづらいが、マナクリを多用するデッキに対しては一方的なラスゴとして決まるかもしれない。アブザンやマルドゥのような生物グッドスタッフが緑信心やトークンデッキへのサイドカードとして使うと既存のラスゴ系や《衰滅》を上回る可能性はある。大体の場合で相手の狩猟者は残りそうなのが気に食わないが、アブザンでなら「自分のサイと狩猟者を残して相手は神秘家一体だけ」なんてことも起こりうる。

なかなか悪くないサイドカードだと思う。



・Anchor to the Ather

インスタントなら強かった。


・Artificer’s Epiphany

アーティファクトを出せる構えるデッキ、うーん今のところ組めそうに無いな・・・

それでも素で一応ギリギリ許せる効果はある。
流石に茶ないデッキでは使わないが。


・Calculated Dismissal

流石に3マナなら確定カウンター使いたい。


・Psychic Rebuttal

現状こういう超限定的なカードを使うリスクを犯してまで跳ね返したいスペルはない。構える手間的に囲いや火力に合わせようというのは流石に無理がある。

今後何かの間違いで《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》みたいな鬼畜スペルが登場するかも分からないんで将来性はある。


・Sigiled Starfish

再録。これもニクスのときに書いたけど、個人的にはカード1枚の価値があると思えない。しかし一応使われた実績アリ。


・Whirler Rogue

流石に既存のレア達と比べてしまうとカードパワーそのものは少し劣るものの普通に使えるレベルのマナレシオ。青でトークンがばら撒けるカードはほとんどないしね。


・Willbreaker

《龍王アタルカ》がいなければ対緑信心で使えないこともなかっただろう。


・Dark Dabbling

素で悪くない費用対効果はあり、魔朽できればスーパー《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》になる。《衰滅》さえ出てこなければもっと出番が多かったろうに。でも良いカードだ。



・Erebos’s Titan

まったく評価していない。弱いと思う。
まず第一にBBB出せるデッキが弱すぎる。

回収能力も相手がケアしやすいし、そもそもこいつの能力が誘発しやすいマッチアップ(≒墓地利用、トカゲや鞭を使うデッキ)において地上5/5バニラはあまりに弱い。

唯一これが輝きそうな相手である青コントロールも今はエディクト完備な上に普通にオジュタイで相打たれるためそこまで圧倒的な強さを発揮できるとも思えない。そして一番墓地から帰ってきて欲しいこのマッチアップではこいつは帰ってこないだろう。

勿論エディクトやオジュタイがあろうとも4マナ5/5破壊不能がコントロールデッキに対して弱いなんてことはないが、他のマッチアップのことを考えると総合的に微妙カードに思えてしまう。


・Eyeblight Massacre

今のところスタンでまともなエルフデッキが組めそうには見えない。
他のデッキなら衰滅でいいだろう。


・Fleshbag Marauder

8肉袋が可能に。


・Gilt-Leaf Winnower

書いてあることは馬鹿みたいに強い。問題は殺せる生物がほぼない、あるいは1種類しかないデッキが普通にメタ上多いということ。

それにしたってどっかで使われるんじゃないかな。流石にマナ効率バケモン。


・Macabre Waltz

渋すぎる再録。《棲み家の防御者》はじめもっと良いカードがあるとは思うが、2マナで堅実なアドだからサイドカードとして悪くない。


・Nantuko Husk

これも再録組
ちょっと現代ではパワー不足感が否めない。
しかし結局2マナのサクリ台はこなかった。


・《骨読み/Read the Bones》

これからも先長いことお世話になりそうだ。


・Shadows of the Past

面白いが重過ぎる。


・Tormented Thoughts

テーロスからの再録多いな。
このカード初出のときにもいったけどこういうカード好き。


・Acolyte of the Inferno

実質タフ2以下にはブロックされない能力
見た目よりは強いと思うが流石に今は赤生物は激戦区すぎて。


・Call of the Full Moon

これも見た目より強そう。喜んで使うというレベルのカードではないし多分使われることは無いが、突破能力が付くなら捨てたもんじゃない。

パイルドライバーや扇動者を相手のライフにシュー!


・Ghirapur Ather Grid

がちゃがちゃするデッキが組めないこともなさそう。
生物に飛ぶのが素晴らしい。


・Magmatic Insight

今回の赤のカードでは一番インパクトある。1マナでアドを失わず墓地を2枚増やせるカードはスタンには他になく、タシグルやDigとかなり相性が良い。

ただし「この後これをトップした場合打てなくなるけど土地を置きたい」という場面はままありそう。単に強力という効果ではないが使い方を考えたくなる良いカード。

レガシーの土地単に安定剤として数枚入れれないことはないかも。


・Smash to Smithereens

そーいや結局モダマスで引かなかったからちょうどよかった。
10円→700円→100円→10円って面白い推移だったね。


・Thopter Engineer

青の4マナと同じくなかなかのレシオ。
飛行機械デックウィンズ組めるかね


・Aerial Volley

サイドカード。《カマキリの乗り手》のような1点もの飛行、スピリットなどトークンなどのトークン系飛行の両方に触れる。ただ、スタン的にはドラゴン各種が落とせる《垂直落下/Plummet(M15)》のほうが使い勝手がよかったか。


・Caustic Caterpillar

渋い、渋すぎる。《再利用の賢者》や《Conclave Naturalists》(インドリクもどき)のほうが圧倒的にカードパワーは上だが前者は落ちるし、生物かつ自発的にサクれることがメリットになることもある。


・Gather the Pack

悪くない掘り量かつデッキの性質的に後半は勝手に魔朽達成してるだろうからトップデッキしてもかなりうれしいカードになるのは良い。

モリモリ掘る系の《倒れた者からの力/Strength from the Fallen(JOU)》や新規の《Graveblade Marauder》を使ったデッキで頑張ってみよう。



・Nissa’s Revelation

結局《巫師の天啓/Shamanic Revelation(FRF)》はすべてのデッキから抜けていってしまったわけで、正直これも同じ運命を辿りそうではある。

ただこちらは撃つ条件がマナさえあればokなのでコントロール相手にも撃てたり、ライフゲインも確実性があるので7マナさえ出れば《スフィンクスの啓示》として機能する。

《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》を用いるなら決して使えないカードではないと思う。ただし《精霊龍、ウギン》《女王スズメバチ》とは構築段階で相性が良くないので構築が難しくなる。


・Outland Colossus

でか~い説明不要!いろいろ言われてるように《ティムールの激闘》《歓楽の神、ゼナゴス》なんかが相棒になるが・・・まぁ、うん、がんばれ。

《高木の巨人》って強いっすね。


・The Great Aurora

野暮ってもんかもしれんが、9マナ出るならウギンかアタルカ出そう
それで勝てないならこれ撃っても勝てん。相手がパーマネント使わないデッキだったら?カウンターされるねうん。


・Zendikar’s Roil

4マナならともかく5マナだと元を取る前にゲームが終わってしまう。
惜しい。


・Blood-Cursed Knight

スペックは高いが結局3点で死ぬので出番は無さげ。


・Iroas’s Champion

扇動者がある以上、新規の3マナ域には悲哀にまみれない奴が欲しい。
そういう意味ではチャンドラもローテ後期待かなぁ。


・Possessed Skaab

最後の一文がなければなかなかはハイスペックだったのに。
流石にスタック2点火力ですら何も起こらなくなるのは×


・Reclusive Artificer

3~4点飛ばせれば悪くないがそれだけ茶が並んでるころには
2/3が空気。なので結局普通の除去入れればいい。


・Thunderclap Wyvern

流石に素のスペックが足りない。というかそもそも飛行で横に並ぶカードがろくにない。


・Bonded Construct

赤くない1マナ2/1はスタンでは通用しないことが発覚して久しい。
今後茶絡みのシナジーが増えれば。


・Chief of the Foundry

アンコのクセにスペックは高い。


・Hangarback Walker

Xマナで実質X/X飛行ぶんなので効率は悪くないのだが、早期に出して毎ターン育てるにしても4マナ以上でキャストするにしてもマナがかかりすぎて悠長すぎる。

構築級になるには、再利用なりコスト軽便なりなんらかの強力なシナジーが必要だと思う。


・Helm of the Gods

今すぐ使えるとは思えないが軽いんで一応。


・Alchemist’s Vial

地味だけどキャントリップで場に置いておけるし、今後茶カウントシナジーが増えれば価値は上がる。起動能力もカードが減らないなら悪くない効果

それでも設置2マナを払う雛が無さそうなのが現代構築の無常さか。


・Mage-Ring Responder

ネタカードかとおもいきや生物デッキは除去れなければ死ぬので緑信心系では絶対に採用があり得ないとは言い切れない。まあ現状はアタルカ4で足りなければ女王ハチでいいけどさ。


・Orbs of Warding

スタンでは流石に重過ぎる。ヴィンテだとメンター止まらないから無理かね?


・Sword of the Animist

使ってみたくなるデザインではある。
当然ながら新ニッサとシナジーする。

ただやはり設置、装備コストともに少々もっさり感がぬぐえず、装備先とこれを両方用意してる暇が無さそう。個人的には見かけ倒し系の弱カードだと思ってる。


・Throwing Knife

やはりちと中途半端か。
重いしでも《Relic Seeker》からサーチできるなら悪くないスペックかも


・War Horn

これも再録?だっけ?

いまんとこ《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》でいい。
《悲哀まみれ》とともに凱旋の間が落ちれば価値は上がるかも。


・Foundry of the Consuls

《隠れ石/Stalking Stones(TMP)》を思い出すほどよい強さの土地。単色あるいはそれに準ずるデッキを組む動機としては弱いが、結果的にデッキに入ることはありそうなカード。


・Mage-Ring Network

上におなじく程よい強さといったところだろう。
昔の2色サイクルは・・・忘れろ。


・Rogue’s Passage

今回の再録アンコは全体的にほどよいカードパワーのやつをピックしてるなぁ。
今は戦線膠着しやすいし、最強の競合相手《変わり谷》もないから昔よりは強いだろう。

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なんていうか、全体的に地味な印象

既存のデッキを強化するカードはけっこうあるけど、新たにデッキの核になるカードは少ない気がする。



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