カード販売ラストぉ
http://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201506111746279623/
今週いっぱいで一旦〆ます。ここまで買ってくれた人さんくす。
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こいつ全然大会出ないくせにいっつもグリクシスコン調整してんな
ver2.4
メイン
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
→1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
Side
3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
1《対抗突風/Countersquall(CON)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《滅び/Damnation(PLC)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1フリー枠
・1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
試験採用。審問好きなのであまり乗り気ではない。
・《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
アブザンと回して《イゼットの静電術師》よりこっちだなと思った。カンパニー系に対しても明確に「残れば勝つ」カード。ゆーて単純にタダ強カードは使うべきよ。
ただ日本人はジャンド大好きなので2枚目のケラノスも欲しい説はある。やっぱコラコマ相手にはいまいち信用できんからね。
・《滅び/Damnation(PLC)》
枷の増量に伴い《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》を差し替え。
声キッチンよりも高タフ流せるほうを優先してみた。
流行の魚(波使い)エルフ(エズーリ)にも強い。
・《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
実は1枚でいいかも。バーンにも双子にも《払拭》4枚目のが強くね?
以下フリー枠の候補や非採用のカード
・《叫び大口/Shriekmaw(C14)》
生物デッキに幅広く入れれるとともに《大歓楽の幻霊》をダメージを受けることなく除去れるのが地味に良い。(バーンに対してソーサリー2マナ除去はそこまで強いわけではないがそれでも最大の負けパターンはガイド→大歓楽なんで)
・《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
実は《神々の憤怒》より求められてるのはこっちかもしれない。バーンとマナクリ&キッチン系デッキ両方サイドインできる。
・《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
flashが強く未練に後出しすれば除去られても1:1.5交換くらいにはなるため防御力は高い。タシグルに飛んできたリリアナエディクトへの身代わりになれることもある。ただ未練デッキが今はちょっと減ったと見てとりあえずお休み。
・《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
ジャンドやミラーが多いなら2枚採ってもいいところ。
・《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
グリクシスにおけるこのカードは「非常に丸いが丸いだけであんま強くない」という結論に至った。SCZや黒白トークン(ソウルシスターズ)のように極端にパーマネントのマナ域が揃ったデッキ以外にはプレイングでケアされてクリティカルなダメージを与えられない。
こいつは《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を割りたいデッキで使うのがいいと思う。それかがっつり《ヴィダルケンの枷》と《アカデミーの廃墟》を使う構築向け。
・《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
受けが広いし良さげかなと思って試したんだけど自分の瞬唱死ぬのが本当に弱かった。特にリリアナとかチャンドラを火力+瞬唱で落とせなくなるのが駄目。
・《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
あまりにメタが混沌としすぎてるために仕方なく再雇用するかもしれない。その場合《疑念の影》をサイドに落としてメインに1枚入れる。
一応グリセルシュートには強いという利点がある。
・《差し戻し/Remand(RAV)》
アミュ/トロンに対して強い順に 疑念の影>差し戻し>マナリーク
(ちなみに対双子は全部弱いのであんま気にしなくていい)
どのデッキに対しても腐ることは無いが、コンボ以外のすべてのデッキに対して微妙なんだけどいざ対コンボとなるともう少し尖ったカードが欲しくなるというthe微妙ポジションのカード。
・《対抗変転/Counterflux(RTR)》
重い。
http://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201506111746279623/
今週いっぱいで一旦〆ます。ここまで買ってくれた人さんくす。
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こいつ全然大会出ないくせにいっつもグリクシスコン調整してんな
ver2.4
メイン
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
→1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
Side
3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
1《対抗突風/Countersquall(CON)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《滅び/Damnation(PLC)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1フリー枠
・1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
試験採用。審問好きなのであまり乗り気ではない。
・《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
アブザンと回して《イゼットの静電術師》よりこっちだなと思った。カンパニー系に対しても明確に「残れば勝つ」カード。ゆーて単純にタダ強カードは使うべきよ。
ただ日本人はジャンド大好きなので2枚目のケラノスも欲しい説はある。やっぱコラコマ相手にはいまいち信用できんからね。
・《滅び/Damnation(PLC)》
枷の増量に伴い《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》を差し替え。
声キッチンよりも高タフ流せるほうを優先してみた。
流行の魚(波使い)エルフ(エズーリ)にも強い。
・《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
実は1枚でいいかも。バーンにも双子にも《払拭》4枚目のが強くね?
以下フリー枠の候補や非採用のカード
・《叫び大口/Shriekmaw(C14)》
生物デッキに幅広く入れれるとともに《大歓楽の幻霊》をダメージを受けることなく除去れるのが地味に良い。(バーンに対してソーサリー2マナ除去はそこまで強いわけではないがそれでも最大の負けパターンはガイド→大歓楽なんで)
・《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
実は《神々の憤怒》より求められてるのはこっちかもしれない。バーンとマナクリ&キッチン系デッキ両方サイドインできる。
・《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
flashが強く未練に後出しすれば除去られても1:1.5交換くらいにはなるため防御力は高い。タシグルに飛んできたリリアナエディクトへの身代わりになれることもある。ただ未練デッキが今はちょっと減ったと見てとりあえずお休み。
・《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
ジャンドやミラーが多いなら2枚採ってもいいところ。
・《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
グリクシスにおけるこのカードは「非常に丸いが丸いだけであんま強くない」という結論に至った。SCZや黒白トークン(ソウルシスターズ)のように極端にパーマネントのマナ域が揃ったデッキ以外にはプレイングでケアされてクリティカルなダメージを与えられない。
こいつは《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を割りたいデッキで使うのがいいと思う。それかがっつり《ヴィダルケンの枷》と《アカデミーの廃墟》を使う構築向け。
・《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
受けが広いし良さげかなと思って試したんだけど自分の瞬唱死ぬのが本当に弱かった。特にリリアナとかチャンドラを火力+瞬唱で落とせなくなるのが駄目。
・《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
あまりにメタが混沌としすぎてるために仕方なく再雇用するかもしれない。その場合《疑念の影》をサイドに落としてメインに1枚入れる。
一応グリセルシュートには強いという利点がある。
・《差し戻し/Remand(RAV)》
アミュ/トロンに対して強い順に 疑念の影>差し戻し>マナリーク
(ちなみに対双子は全部弱いのであんま気にしなくていい)
どのデッキに対しても腐ることは無いが、コンボ以外のすべてのデッキに対して微妙なんだけどいざ対コンボとなるともう少し尖ったカードが欲しくなるというthe微妙ポジションのカード。
・《対抗変転/Counterflux(RTR)》
重い。
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