知人の方が箱空けてもいいとのことでカジュアル6ドラさせてもらう。
組んだのは黒緑トークン+エルドラージで戦績1-2。6ドラなんで真面目な考察としてはアレだが、とりあえずすげーおもしろいのは分かった。
以下雑感
各種ボムレアやタダツヨアンコ(《四肢切断》《幽体の行列》《熟考漂い》など)は当然とるわけだが、次点で確保したいのが下のような複数アーキで使える競争率の高いパーツ
《補強》→緑白トークン/赤白ダブスト/青白飛行アグロ
《コジレックの捕食者》《圧倒》《野生の末裔》など→黒緑/緑白トークン
《空狩人の散兵》→青白飛行アグロ/赤白ダブスト
生体武器全般→青白アーティファクト/赤白ダブスト
赤い軽量生物→赤白ダブスト/赤黒狂喜
《病に倒れたルサルカ》《名も無き転置》→黒緑トークン/黒白スピリット
《ウラモグの破壊者》→黒緑トークン/緑多色ランプ
コモンだし後で取れる、で流すと後悔する。そもそも何枚あっても困らないキーカードなのだから迷ったら取るべし。
ちなみにトークン系デッキにおいてはトークン生成カードよりトークンを生かすカードのほうが貴重かな。横に展開するカードは緑にコモンで複数ある他、黒/白コモンにも存在する(《急報》《戦慄の徒食者》)ので代用が効くっちゃ効くが、《補強》《病に倒れたルサルカ》はワンオフコモンだ。)
逆に青緑/青黒の移植&増殖デッキやマンタドメインなんかのパーツは多少他のアーキに入りづらいので思ったより安いのかも。ただしキーカードの出が悪かったり万が一近くの席に決め打った競合者がいると逃げ道アーキタイプがないせいで爆死するリスクもありそう。(余談だがそもそも「ドメイン」はなかなかうまくできないと感じた。お帰りランドが相性微妙、ランパンや土地サイクリングは他アーキにつままれる等の要素も。マンタを4/4で出すことをデッキの目標にして、あまりドメイン要素にはこだわらない方がよさげ?)
あとはいつも以上に地上は止まりまくるので飛行が偉大。
《雲の精霊》は割とタダツヨだし、移植持ちの蜘蛛も見た目以上に強い。
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俄然水曜のドラフト楽しみになった。
仮にクソレアしか出なくても十分楽しめると思う。
組んだのは黒緑トークン+エルドラージで戦績1-2。6ドラなんで真面目な考察としてはアレだが、とりあえずすげーおもしろいのは分かった。
以下雑感
各種ボムレアやタダツヨアンコ(《四肢切断》《幽体の行列》《熟考漂い》など)は当然とるわけだが、次点で確保したいのが下のような複数アーキで使える競争率の高いパーツ
《補強》→緑白トークン/赤白ダブスト/青白飛行アグロ
《コジレックの捕食者》《圧倒》《野生の末裔》など→黒緑/緑白トークン
《空狩人の散兵》→青白飛行アグロ/赤白ダブスト
生体武器全般→青白アーティファクト/赤白ダブスト
赤い軽量生物→赤白ダブスト/赤黒狂喜
《病に倒れたルサルカ》《名も無き転置》→黒緑トークン/黒白スピリット
《ウラモグの破壊者》→黒緑トークン/緑多色ランプ
コモンだし後で取れる、で流すと後悔する。そもそも何枚あっても困らないキーカードなのだから迷ったら取るべし。
ちなみにトークン系デッキにおいてはトークン生成カードよりトークンを生かすカードのほうが貴重かな。横に展開するカードは緑にコモンで複数ある他、黒/白コモンにも存在する(《急報》《戦慄の徒食者》)ので代用が効くっちゃ効くが、《補強》《病に倒れたルサルカ》はワンオフコモンだ。)
逆に青緑/青黒の移植&増殖デッキやマンタドメインなんかのパーツは多少他のアーキに入りづらいので思ったより安いのかも。ただしキーカードの出が悪かったり万が一近くの席に決め打った競合者がいると逃げ道アーキタイプがないせいで爆死するリスクもありそう。(余談だがそもそも「ドメイン」はなかなかうまくできないと感じた。お帰りランドが相性微妙、ランパンや土地サイクリングは他アーキにつままれる等の要素も。マンタを4/4で出すことをデッキの目標にして、あまりドメイン要素にはこだわらない方がよさげ?)
あとはいつも以上に地上は止まりまくるので飛行が偉大。
《雲の精霊》は割とタダツヨだし、移植持ちの蜘蛛も見た目以上に強い。
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俄然水曜のドラフト楽しみになった。
仮にクソレアしか出なくても十分楽しめると思う。
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