新環境スタンダートデッキ②
2015年3月23日 TCG全般先にある程度対人でも回して調整したまともなデッキをば
・スライ
22《山/Mountain》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
2《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
3《マルドゥの斥候/Mardu Scout(FRF)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
2《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
2《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
Side
3《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
1《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
野育ちさんとナヤ岡さんが二人とも回しまくってたのでそれ見てパクりつつ調整
《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker(DTK)》弱い。
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(DTK)》同系と青黒にだけは強いがそれだけ。弱い。
《龍を操る者/Dragon Whisperer(DTK)》思ってたよりはやるけどやっぱ弱い。
《衝撃の震え/Impact Tremors(DTK)》野育ちさんいわく試すまでも無く弱い。
しかし《焙り焼き/Roast(DTK)》は龍紀伝最強カードのひとつ
・中隊セレズニア
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
9《平地/Plains》→1枚《花咲く砂地/Blossoming Sands(FRF)》か。緑16は若干心許無い
7《森/Forest》
(G16/W18)
2《陽刃のエルフ/Sunblade Elf(M15)》
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《アラシンの先頭に立つ者/Arashin Foremost(DTK)》
1《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
(泣きの3マナ以下生物23、強いカード全然ない・・・)
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
Side
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
4《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
中隊入りの白寄りセレズニアは結局こんな感じ
デッキパワーは自体はまずまずだがメタゲーム上何に強いのかイマイチ分からん。アブザンに勝ってるところがない気がすんのがね。マナベースの負担が小さいのとアブザンよりは赤系に明確に強いのは一応の利点だが。
・ジェスカイテンポ
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
1《山/Mountain》
(R17/W16/U15)
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
Side
4《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
2《消去/Erase(KTK)》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
《焙り焼き/Roast(DTK)》メイン3枚は多いかもしれないが《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》と比べ明確なキープ基準になるという点では勝っている。(あと地味に対スライで《火飲みのサテュロス》に撃てるとワンチャン作れる)
《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》は苦手マッチアップを捲くれる可能性を作りつつコントロールにもある程度強く、地味だけどやれる子。
しかし前回書いたように環境初期は赤単ジェスカイトークン無理なので使いたくない。
というかこのデッキもいまいち何に強いのか分からん感ある。
追記;《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》がサイド入りそう。少なくともアークライトニングよりは強いね。ツインボルトとどっちがいいかは微妙
---------------------------------------------------------------
ここから完全脳内デッキ
・アブザンアグロ
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
Side
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《消去/Erase(KTK)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
ドロモカコマンドはアブザンアグロにはいまいちフィットしないという話は聞く。しかし旧環境では赤白がきつ過ぎてアブザンアグロは消滅したわけだしドロコマは入れざるを得ないってのが実情なのではないか。
・アブザンコントロール
0~2《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
1~4《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
0~1《威圧の誇示/Display of Dominance(DTK)》
0~?《悪性の疫病/Virulent Plague(DTK)》
あたりがサイドに入るかも、程度であまり変化はないかと思う。
熟達が辛いので1枚くらいドロコマも入れれないこともないか?
デッキパワーは折り紙つきな上にメタ的立ち位置も悪くない。緑白信心の対策さえうまくできれば環境初期の選択肢として非常に丸いと思われ。
・マルドゥミッドレンジ
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
2《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
4《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
チャンドラ復活っ!
(いや実際どれくらい赤包囲が割られやすくなるかは分からないが)
コラガンコマンドの採用とエンチャント0の構成ができるという点で赤白との差別化が図れてるといいなあ。
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あと予定
③ナーセット使うデッキおよびUxコントロール編
④緑信心と鞭デッキ編
⑤その他(RG/Rxミッドレンジとか)
・スライ
22《山/Mountain》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
2《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
3《マルドゥの斥候/Mardu Scout(FRF)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
2《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
2《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
Side
3《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
1《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter(FRF)》
野育ちさんとナヤ岡さんが二人とも回しまくってたのでそれ見てパクりつつ調整
《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker(DTK)》弱い。
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(DTK)》同系と青黒にだけは強いがそれだけ。弱い。
《龍を操る者/Dragon Whisperer(DTK)》思ってたよりはやるけどやっぱ弱い。
《衝撃の震え/Impact Tremors(DTK)》野育ちさんいわく試すまでも無く弱い。
しかし《焙り焼き/Roast(DTK)》は龍紀伝最強カードのひとつ
・中隊セレズニア
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
9《平地/Plains》→1枚《花咲く砂地/Blossoming Sands(FRF)》か。緑16は若干心許無い
7《森/Forest》
(G16/W18)
2《陽刃のエルフ/Sunblade Elf(M15)》
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《アラシンの先頭に立つ者/Arashin Foremost(DTK)》
1《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
(泣きの3マナ以下生物23、強いカード全然ない・・・)
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
Side
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
4《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
中隊入りの白寄りセレズニアは結局こんな感じ
デッキパワーは自体はまずまずだがメタゲーム上何に強いのかイマイチ分からん。アブザンに勝ってるところがない気がすんのがね。マナベースの負担が小さいのとアブザンよりは赤系に明確に強いのは一応の利点だが。
・ジェスカイテンポ
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
1《山/Mountain》
(R17/W16/U15)
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
Side
4《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
2《消去/Erase(KTK)》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
《焙り焼き/Roast(DTK)》メイン3枚は多いかもしれないが《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》と比べ明確なキープ基準になるという点では勝っている。(あと地味に対スライで《火飲みのサテュロス》に撃てるとワンチャン作れる)
《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》は苦手マッチアップを捲くれる可能性を作りつつコントロールにもある程度強く、地味だけどやれる子。
しかし前回書いたように環境初期は赤単ジェスカイトークン無理なので使いたくない。
というかこのデッキもいまいち何に強いのか分からん感ある。
追記;《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》がサイド入りそう。少なくともアークライトニングよりは強いね。ツインボルトとどっちがいいかは微妙
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ここから完全脳内デッキ
・アブザンアグロ
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
Side
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《消去/Erase(KTK)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
ドロモカコマンドはアブザンアグロにはいまいちフィットしないという話は聞く。しかし旧環境では赤白がきつ過ぎてアブザンアグロは消滅したわけだしドロコマは入れざるを得ないってのが実情なのではないか。
・アブザンコントロール
0~2《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
1~4《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
0~1《威圧の誇示/Display of Dominance(DTK)》
0~?《悪性の疫病/Virulent Plague(DTK)》
あたりがサイドに入るかも、程度であまり変化はないかと思う。
熟達が辛いので1枚くらいドロコマも入れれないこともないか?
デッキパワーは折り紙つきな上にメタ的立ち位置も悪くない。緑白信心の対策さえうまくできれば環境初期の選択肢として非常に丸いと思われ。
・マルドゥミッドレンジ
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
2《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
4《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
チャンドラ復活っ!
(いや実際どれくらい赤包囲が割られやすくなるかは分からないが)
コラガンコマンドの採用とエンチャント0の構成ができるという点で赤白との差別化が図れてるといいなあ。
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あと予定
③ナーセット使うデッキおよびUxコントロール編
④緑信心と鞭デッキ編
⑤その他(RG/Rxミッドレンジとか)
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