さて豪華客船にお別れを告げたところでスタンやるか。

一応いろいろ書き出しては見たものの、今回は本当に誰でも考え付くようなデッキしかないです。あとは個人的によさげだと思ってるデッキを秘密に少々。



・RGアグロ

4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
7《森/Forest》
7《山/Mountain》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
3《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)》
4《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt(FRF)》
4《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

4《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》

Side
2《狩人狩り/Hunt the Hunter(THS)》
3《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
2《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》


新顔をふんだんに使えそうなRG。ポルクラノスを抜いてより高速なカードのみで構成した前のめりな構成。ただしこの構成には対戦相手がポルクラノスを採用しているとそれだけで圧倒的不利になるという欠点も抱えている。(RG系はとにかく採用できる生物の種類が多いので必要に応じて変えればいいだけなのだが、環境最初期は同系多そうだし巫師を使うよりポルクラノス&灰雲という組み合わせが一番安定しているかもしれない。)

サイドカードに密かに《群衆の掟/Mob Rule(FRF)》《カル・シスマの風/Winds of Qal Sisma(FRF)》《電弧連鎖/Arcbond(FRF)》といった必殺技候補が追加されているのは面白い。




・守備的マルドゥ

3《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
1《平地/Plains》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3《山/Mountain》
1《沼/Swamp》

3《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
3《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》

4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》

4《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》

Side
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
4《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
2《消去/Erase(KTK)》
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

続いて新カードいっぱい使おう②

ジェスカイの神話2種の用途を考えたとき、従来のジェスカイトークンやマルドゥミッドレンジに突っ込むよりもう少しディフェンシヴなデッキのほうが能力が強く使えると思った。

ミッドレンジというよりは赤包囲除去コンといったところか。《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》にクソ弱いのが特徴。


弱そう。




・アブザンウィップ

4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》

4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
3《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
3《テーロスの魂/Soul of Theros(M15)》
2《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》

4《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》

Side
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》
2《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
1《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
1《死の投下/Dead Drop(KTK)》


タシグル結構強いと思う。今まで道探しサイ切断みたいな微妙ハンドでしぶしぶキープすることけっこうあったけど、タシグルは融和か道探し経由すればマナブーストなしでT3に4/5出せるのがうれしい。もっとメインに除去が必要になれば減らす枠だと思うけど環境初期は能動的なカード多いほうがいいだろう。




・アブザンソウル

4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
3《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
4《テーロスの魂/Soul of Theros(M15)》

4《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
4《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》

Side
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
3《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
1《狩人狩り/Hunt the Hunter(THS)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》


シディシソウルから青抜いて安定を図った形。しかしシディシは「何もないところからテー魂落ちてトークン出てきて逆転勝ち」ってのを演出してくれるクレジーガイだったから本当に抜いていいのかという疑惑は大きい。弱かったら従来の4Cシディシに戻してタシグルどっかに2くらい入れる。



・シディシウィップ

土地23以前と変わらず

4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
2《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
2《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
2《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》

4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》

Side
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2《奔流の精霊/Torrent Elemental(FRF)》
1《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
1《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
1《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》


《破滅喚起の巨人》を抜くのはジェスカイトークンに凹られる未来しか見えないのであまりお勧めしないが、カードパワーで言えば《奔流の精霊》や《囁きの森の精霊》のほうが高いものを持っているのも確かでその辺は難しい。




・UBコントロール

4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(FRF)》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
5《島/Island》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
4《沼/Swamp》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3《光輝の泉/Radiant Fountain(M15)》

1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》

3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
4《解消/Dissolve(THS)》
1《否認/Negate(M14)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》

2《予言/Divination(M15)》
4《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
2《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》

Side
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《危険な櫃/Perilous Vault(M15)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《否認/Negate(M15)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》


これもあからさまに強化されたデッキ

だが同時に《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》を筆頭に多くのアンチコントロールカードが新印されているのも事実。更に言うと誰の目から見ても明らかに強化されたデッキというのはメタられやすいく、デッキパワーが高いのは事実だろうがメタ的要因から環境初期はさほど活躍できないと予想。





・Wuヒロイック

《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》は絶対入るし《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》も悪くなさそうだ。

好みじゃない&《イロアスの英雄/Hero of Iroas(BNG)》全部売っぱらったので考えない(完)




・赤信心

4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
2《平地/Plains》
9《山/Mountain》

4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
4《マルドゥの斥候/Mardu Scout(FRF)》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
4《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
4《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
3《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》

Side
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
2《消去/Erase(KTK)》
3《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》

そこらじゅうで考えられてるデッキだけど正直強いかこれ??
2マナ域が両方ゴミレベルの弱さなのがどうしようもなさそうに見えるが・・・




・アブザンアグロ

1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》

2《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
4《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》

3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
4《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》

Side
2《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》


変哲のないアブザンアグロ。相変わらず強いと思う。

《始まりの木の管理人》はスポイラーレビューでは微妙扱いしたがなんやかんや数枚入るんじゃないかな。個人的に《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》が嫌いなだけかもしれんが。



・GWbアグロ

4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
3《森/Forest》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《平地/Plains》
2《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》

4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》

3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》or《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
4《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》

Side
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
3《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
2《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》


プレリで白包囲がクソゲー極まりなかったので(適当)
このままだとストームブレスと女王蜂にちと弱すぎるので何か考えたほうがいいか。





・エンチャントレス的な何か

土地24

2《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
4《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms(JOU)》
4《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
1《テーロスの魂/Soul of Theros(M15)》

4《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
4《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
4《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》


プレリで緑包囲と見えざるものの熟達のコンボで殺された時これスタンでもけっこういけるんちゃう?と思った。緑包囲が腐らないようにサブの利用法として女王蜂とタシグルを添えて。

このリストは自分の展開しか考えてないのでもうちょっと《払拭の光/Banishing Light(JOU)》なり《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》なりは採るべきか。



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あとは戦士デッキとか普通系のマルドゥミッドレンジとかUWコンとか?


考えれば考えるほど《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》をうまく使える気がしない。



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