いまさら感漂うが一応、これまで未レビューだったやつ+再評価したカードを

・Abzan Advantage

基本的には《消去/Erase(KTK)》優先するだろうが、何かの拍子でサクらせることがメリットになることはあり得る。今後《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》のようなカードでエンチャントが護られる機会ができるとも限らないし、もっと言えば呪禁持ちのエンチャントだっていつ刷られてもおかしくはない。

・Arashin Cleric

悪くないサイドカード。今は赤い軽量速攻が息をしていないが環境が変わればワンチャン


・Lotus-Eye Mystics

素の戦闘力を強化した《オーラ術師/Auramancer(M12)》
スペックは十分だが入るデッキがなさそう。


・Sage’s Reverie

4マナという重さからヒロイックというよりは呪禁系の半コンボデッキ向け。《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M14)》みたいなのが再録すればチャンスはありそう。


・Cloudform

素で十分強いのは良い、これも呪禁系デッキ向け


・Enhanced Awareness

下位互換だが、万が一墓地を利用するコンボコントロール(モダンの命運隆盛みたいな)が組めたなら使えないことはなさそう。、


・Refocus

キャントリップだしね。何か怪しいデッキで。


・Sultai Skullkeeper

一応ギリ実戦級の墓地肥やし。流石にカードパワーは低いのであくまでギリギリだが。


・Dark Deal

《変化の風/Winds of Change(5ED)》。今のスタンは展開のテンポが超重要なのでT3~T4にこんなん撃ってたら死にます。今後よほどのコンボか馬鹿みたいに強力な墓地利用カードが刷られない限り使われることはないだろう。



・Fearsome Awakening

こんなん要らんからおとなしく《ゾンビ化/Zombify》の同系再販刷ればいいのに。一応特有の例を挙げると、ストームブレスをこれで釣るとジェスカイトークン系は一切触れなくなることくらいか。

しかしGBx鞭系デッキにとって《女王スズメバチ》を手早く出すことが最重要なマッチアップ、例えばRGモンスターがめちゃめちゃ増えたりすれば絶対使われないとも言い切れないかも。



・Grave Strength

2個載ればコスト的には十分だろう。コストは軽いくせに後半のほうが効果が大きいというのが面白い。

既存の鞭デッキはどちらかというとディフェンシヴなデッキなのであまりうまく採用できないだろうが、どちらかというと殴るデッキである4Cシディシには合うか。


・Merciless Executioner

トークンもマナクリ(道探し含む)も含まないデッキが少ないので基本的には弱いだろうが
、サクり除去は「存在は覚えといたほうがいい系」筆頭なのでね。


・Orc Sureshot

使われるとは思っていないがこれと同時に多くのトークンなんかを出す方法があれば面白いカードではある。


・Qarsi High Priest

デザインは楽しい。予示というよりは死亡能力がらみで何かシナジーを見出したいカード



・Tasigur’s Cruelty

基本的にはこれを撃つなら船か探索を打つあるいはタシグル本人をプレイするほうが強いだろうが、《精神腐敗/Mind Rot(M15)》がスタンでは使われたことは一応ある。


・Bathe in Dragonfire

昔このカード1マナでしたよね?クリーチャーとクリーチャー除去はインフレしてるんじゃなかったんですかねぇー。



・Collateral Damage

使い出はあるカードだと思うがカードそのものは弱い。

もちろんトークン出すアグロデッキか何かサクりシナジーのあるデッキで採用するんだろうけど、それにしても状況を選びすぎる。これが問題なく撃てる場面ならそれこそ他の除去でも何でも勝っている盤面だろう。


・Dragonrage

普通に使ってもまったく割に合わないジャイグロ。それこそ最低5点以上は追加で入れたいので5体アタッカーを並べないといけないわけで流石にまともな運用は厳しいか。
しかし効果そのものは目新しく楽しいカードだ。



・Friendly Fire

刃クンとか勝負クンが使ってそうな効果(最近MTG始めた人おいてけぼり

悪役(青白コン)
「くくく、この《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》を召喚だァーー!!」

主人公(ステロイド)
「くっ、どうすれば・・・・」

みたいなときにこれで逆転勝ち、みたいな。

しかし今スタンには探査スペルやら女王蜂やらが横行してるしあながち冗談でもないんだよね。流石に土地めくれる可能性がそれなりに高い&その場合マジで何もしないというのはリスクが高すぎて自分で使うかと言われるとまぁないだろうけど、実際RGモンスターとかから撃たれたらちょっと怖いよな・・・。対緑信心とか高マナ域がハンドにあるタイミングを読みやすいデッキとか相手ならまったく使いようがないってことはないのかもしれない。(しかしバーンスペルとしてはトップデッキモードに入ったときに土地抱えられてるだけでほぼ0点なのはやばい弱さだなこれ。)



・Mardu Scout

トークン&道探し環境でタフ1は雑魚すぎてアカン。赤信心的には2マナのダブルシンボルは代わりがきかないので使われないこともないだろうが、カードそのものは強くはない。


・Mob Rule

6マナで《暴動/Insurrection(ONS)》というとヤバいが、実際マナクリ&大型の場だと綺麗にチャンプされる可能性が大きくなかなか思ったとおりには機能しなさそうだ。しかし決まれば一枚で勝てる系のスペルが6マナという現実的なマナ域まで降りてきたのはけっこうすごいことだ。例えばRGモンスター対アブザンアグロのような中型を並べあうゲームでは盤面ド圧負から一枚で捲くれるカードなのでサイドカードとして1枚積むデッキはけっこうあるんじゃないかな。あと《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》がいる状態で決まるとイキかけそう。



・Sudden Reclamation

色が青じゃないのにインスタントというのにはけっこう可能性を感じる。



・Hero’s Blade

今はけっこうレジェンド多い。タシグルのようにテンポよく出せる奴が多いとなお良い。
とはいえ12枚以上レジェンド入るデッキ組めるかというと相当怪しいか。考えてはみたい


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しかし運命再編、まったくパック剥く気になれないな・・・・。

というのも、神話は3強(白二種+ウギン)が高いけど実際確実に下がると思うし、他のやつもせいぜい$10強程度。なにより通常レアでパック代をペイできるカードがなんと1種(フェニックス)しかなく、$2以上する通常レアも他には7種しかない(SCG調べ)。

塩塩言われた神々の軍勢ですら占術土地と狩猟者という通常レアの救済枠が4枚あったことを考えると、運命再編は神話のところで強い引きが求められるという恐ろしいエキスパンションに仕上がっている!正直これならタルキール買うわ!

というわけで運命再編はKTK箱も一緒に用意して友達とドラフトやりながら剥きましょうね~。生剥きしたらクソ箱つかんで精神やられる自信あるわ。

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