気づいたらもうずいぶん出てた。
既出のも含めて今サルベに載ってるカードの感想

基本スタンでの性能のみで評価
あきらかなリミテ用カードは無視


・Ugin,the Spirit Dragon

前も書いたけど、現時点では「BGx/Gx系のサイドに時々一枚入るカード」に落ち着くと予想している。他にはUxコンの《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》の枠には入るかもしれない。オーバーキルor間に合ってない感もするが。



・Dragonscale General

bolsterが2以上で一度誘発できれば十分強いわけで、悪くない性能と言える。

ただやはり単体で弱い、3点インスタント除去に弱い、ラスゴにも弱いという欠点を許容できるかというと微妙なライン


・Honor’s Reward

今は直接的なバーンデッキというのもは存在していないのでこの類のカードに出番はないだろうが、現スタンのプールではカードアドバンテージを失いにくいライフゲインは貴重なのでそれだけでもある程度の意味はある。



・Soul Summons

白でライブラリートップをいじれるカードは少ない。一応の価値は。



・Soulfire Grand Master

《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》とは素晴らしく相性がよく、序盤殴れるうえにマナフラ対策にもなるのは良い。

実際のところ2/2が微妙に空気になりやすい&シナジーを形成できるカード/シチュエーションが限定的なのがちと気になるが。



・Valorous Stance

タダ強。特に言うことはない。



・Jeslai Infiltrator

アタック通ればアンタップの2/2二体に変換される+マナはかかるもののその後も増殖できる可能性があるというのは悪くない。今の3マナ域は扇動者というライバルが強すぎるのでなかなか出番はなさそうなものの、覚えておくといずれ役立つかもしれない。


・Jeski Sage

ブロッカーを用意しないコントロールからすれば《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》みたいなもんなので十分にウザそう。しかしわざわざデッキに入れるかというと微妙か。



・Temporal Terespass

《時間のねじれ/Time Warp(M10)》《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》は極一部の特殊なデッキでしか使うに値しなかった。というのもやはり、「タイムワープ前にパーマネントを並べれるデッキ」というものが簡単に構築できるほど現代の構築戦は甘くないからだ。

このカードに関して言えば、もし安定して3マナでプレイできるのであれば何らかのパーマネントと同時にプレイするのも十分可能であり、フリーサイクリングに成り下がる可能性が低いのは評価できる。色拘束や、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》と併用しづらいといった欠点は気になるものの、どうにか有効利用できないか考えたくなるカード。※有効利用できるとは言っていない



・Archfind Deprvaity

5マナで誘発が相手のエンドステップでは間に合っておらず、《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》のシェアを奪えるとはとても思えない。



・Crux of Fate

今のところ存在するドラゴンはすべて《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》を始めとした黒除去で触りやすいものなので、これも特に問題なくラスゴとして使われるはずだ。

逆に、今まで黒除去を大量に使うデッキ相手には《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》をサイドアウトすることが割とあったが、今後そういうことはなくなるのかもしれない。



・Palce of Siege

少々重いがどちらの効果もコスト相応で悪くない。
メタ次第では対青黒のサイドカードとして使われないこともなさそう。



・Soulflayer

現時点のカードプールで強く使えるかどうかざっくり検討してみた。

《森の女人像》《苦悶の神、ファリカ》という、色も効果もデッキとしてまとまりやすいカードが存在しているのは有難いのだが、実際今スタンで4/4に呪禁や破壊不能をつけただけでは微妙。というのも現スタンは生物を使わないデッキが極端に少ないのでトークンやマナクリで簡単にチャンプされてしまうし、そもそも《包囲サイ》始めとしてタフ5以上も多いからだ。

そうなると飛行や接死、トランプルが欲しくなるわけだが、それが居ないんだなこれが。
(そもそも現プールにはキーワード能力がそのまま印刷されているクリチャーカードがかなり少ない。「ターン終了時まで~を与える」「~を得る」という効果のカードは多い。)


とりあえずSoul Flayer4枚使う前提で無理やり形にしてみたのがこんな感じ

土地23

4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
3《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
2《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
4《Soul Flayer》
1《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend(KTK)》
1《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》

3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》


正直微妙。
やはりこいつを使うなら《彩色マンティコア/Chromanticore(BNG)》しかないのか??



・Flamerush Rider

基本的にDashでプレイするカード。
何でもいいから相方さえいる状況ならそこそこ強そう。

ただやはり状況を選びすぎる&後手での弱さがネックになってそれほど使われるカードにはならないだろう。



・Outpost Siege

対コントロールに特化した《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》という印象。今の環境は往々にして重めのエンチャントは割られ易いのが気にはなるけれども普通に強いカードではある。

つーかこのサイクル完全に青黒コンだけを殺しにかかってるよな??



・Rageform

面白いだけで終わりそうなカードではあるが単体でも最低限機能するので今後何か怪しいシナジーに期待したい。


・Sandsteppe Mastdon

5/5が2体なら7マナの価値は十分あるのだが、実際は《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》を使うだろう。



・Shamanic Revelation

強いシーン弱いシーンともに簡単に想像できるだけに評価が難しい。
個人的にいまのところ一番どうなるか分からんカード

とりあえず試してみる系ですね。
実際プロキシで回してみた人の感想募集



・Temur War Shaman

絶対に使えないとは言い切れないが、流石に重すぎるだろう。
これなら下のWhisperwood Elementalを使う。



・Whisperwood Elemental

インスタントで介入されなければ5マナで4/4+2/2、生き残れば毎ターン2/2、加えて少々のラスゴ耐性。
悪くはないが少しパンチ不足な気もする。




・Yasova Dragonclaw

これもまぁまぁ強そうだ。
これを先に出されると《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》とか出しづらくなるし。



・Eteeal Ambush

構築でも十分面白そう。素のレシオも悪くないし。



・Kolaghan, the Storm’s Fury

5マナにしては少々力不足感。ストームブレスは収録ブロック違うし仕方ないとしてもサルカンとも一生競わないといけないのが辛い。

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年末年始の挨拶的なものは省略するお。



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