SCG-Championshipから気になったスタンデッキ
2014年12月21日 TCG全般 コメント (2)Rade Duke(Gerard Fabiano選手もシェアしてるぽ)
http://www.starcitygames.com/events/coverage/3062_deck_tech_sultai_reanimator_wi.html
Brad Nelson
http://www.starcitygames.com/events/coverage/3080_deck_tech_sultai_reanimator_wi.html
RadeDukeのデッキは従来のGB星座&鞭に青からカウンター、魔除け、PWをタッチした形
BradNelsonは従来のシディシウィップ
《開花の幻霊》か《血の暴君、シディシ》どちらを軸にするかの違いはあるのものの、鞭ミラーを意識したメインデッキの構成や《荒ぶる波濤、キオーラ》等のサイドボードに採られた非墓地依存のアドバンテージソースという共通点がある。
(ちなみに個人的には今現在のメタ上には《胆汁病/Bile Blight(BNG)》《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》が多すぎるというのと、赤単やRwトークンなど単純なスピードだけで勝負してくるアグロが以前より遥かに少ない印象なのでシディシ<開花の幻霊なんじゃないかと思い始めた。)
アショクがサイドに落ちているのは渡辺トークンとWuヒロイックの存在からだろう。これは今は仕方なさそう。(国内リアルではMOよりヒロイックが少ない&アブザンが多い印象なのでアショクメインのままでもいいのかもしれない。)
キオーラは、先日FNMでサイド後コントロールにシフトしたとき初動を裁いた後一枚で場を構築できる中堅カードあるいはアドエンジンが欲しいなと感じたのでそういう役割なのかなーと思った、《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》的なポジションというか。特にアナファンザ4枚を擁するアブザンアグロに対して時間を作ってくれそうなのはよさそうに見える。青黒コンが消滅気味の今、2枚目の《イニストラードの魂》のような尖ったカードよりキオーラや骨読みのような汎用性の高いカードのほうが良いのではないかな?
Brian Braun-Duin
http://www.starcitygames.com/events/coverage/deck_tech_abzan_aggro_with_bri.html
ベストだと思ったデッキまあ使い手バケモンプレイヤーだし
アナファンザとロックは今最強カードでメインに4枚積まない理由がない。
実際シディシウィップはこのデッキめちゃきつい。
《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》3枚というのも実に納得できる。隆盛コンボがいるなら一枚くらい《消去》と差し替えてもいいのかもしれないが、狩猟者&鞭デッキとWuヒロイックのほうが圧倒的に数が多い以上、より強烈な効果のこちらを優先するべきだと思う。
----------------------------------------------------------------
そろそろ青コントロールまたいけるようになってきたかも。
《イニストラードの魂》さえ克服できればだが。
なんにしろテンポ&テンポ環境じゃなくなってきてる今ならけっこういろんなデッキが許されそうな気がしている。
以下組んでみたいメモ
アブザンコントロール(女人像レスでメインにラスゴ3枚以上入れる)
トリコナーセット(鞭やイニ魂がフル稼働する前にナーセットで殺すコントロール)
スゥルタイコン(メインから鞭に無理なく触れる色)
http://www.starcitygames.com/events/coverage/3062_deck_tech_sultai_reanimator_wi.html
Brad Nelson
http://www.starcitygames.com/events/coverage/3080_deck_tech_sultai_reanimator_wi.html
RadeDukeのデッキは従来のGB星座&鞭に青からカウンター、魔除け、PWをタッチした形
BradNelsonは従来のシディシウィップ
《開花の幻霊》か《血の暴君、シディシ》どちらを軸にするかの違いはあるのものの、鞭ミラーを意識したメインデッキの構成や《荒ぶる波濤、キオーラ》等のサイドボードに採られた非墓地依存のアドバンテージソースという共通点がある。
(ちなみに個人的には今現在のメタ上には《胆汁病/Bile Blight(BNG)》《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》が多すぎるというのと、赤単やRwトークンなど単純なスピードだけで勝負してくるアグロが以前より遥かに少ない印象なのでシディシ<開花の幻霊なんじゃないかと思い始めた。)
アショクがサイドに落ちているのは渡辺トークンとWuヒロイックの存在からだろう。これは今は仕方なさそう。(国内リアルではMOよりヒロイックが少ない&アブザンが多い印象なのでアショクメインのままでもいいのかもしれない。)
キオーラは、先日FNMでサイド後コントロールにシフトしたとき初動を裁いた後一枚で場を構築できる中堅カードあるいはアドエンジンが欲しいなと感じたのでそういう役割なのかなーと思った、《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》的なポジションというか。特にアナファンザ4枚を擁するアブザンアグロに対して時間を作ってくれそうなのはよさそうに見える。青黒コンが消滅気味の今、2枚目の《イニストラードの魂》のような尖ったカードよりキオーラや骨読みのような汎用性の高いカードのほうが良いのではないかな?
Brian Braun-Duin
http://www.starcitygames.com/events/coverage/deck_tech_abzan_aggro_with_bri.html
ベストだと思ったデッキ
アナファンザとロックは今最強カードでメインに4枚積まない理由がない。
実際シディシウィップはこのデッキめちゃきつい。
《自然に帰れ/Back to Nature(M15)》3枚というのも実に納得できる。隆盛コンボがいるなら一枚くらい《消去》と差し替えてもいいのかもしれないが、狩猟者&鞭デッキとWuヒロイックのほうが圧倒的に数が多い以上、より強烈な効果のこちらを優先するべきだと思う。
----------------------------------------------------------------
そろそろ青コントロールまたいけるようになってきたかも。
《イニストラードの魂》さえ克服できればだが。
なんにしろテンポ&テンポ環境じゃなくなってきてる今ならけっこういろんなデッキが許されそうな気がしている。
以下組んでみたいメモ
アブザンコントロール(女人像レスでメインにラスゴ3枚以上入れる)
トリコナーセット(鞭やイニ魂がフル稼働する前にナーセットで殺すコントロール)
スゥルタイコン(メインから鞭に無理なく触れる色)
コメント
良さそうに思いますね
ふーむ。とりあえずDukeのデッキをまんま試してみたいと思います。