新環境スタンダートデッキ③緑3色ミッドレンジ
2014年9月18日 TCG全般 コメント (2)緑3色ミッドレンジの場合、普通にただ強いパーマネントを順番に出してく系のグッドスタッフを組むと緑信心の下位互換になりやすい、ひいては緑信心に勝てないというのがデッキビルド上の問題点だと思う。
例えばこういう感じのやつ
・普通のアブサンジャンク
4《三色ランド》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
3《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《Siege Rhino》
3《Wingmate Roc》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《Absan Charm》
他にはアナファンザとかブリマーズとか収穫者とか入ってたりとか。
このような中速ビートダウンは除去が少な目な上にクロックもさほど早くないため自分のデッキより大型の生物郡や《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》に対処しきれないし、同様の理由で信心システム自体に触りにくいのでニクソスからのハイドラや怪物化/ナイレア等でやりたい放題やられる危険が大きい。
そもそもパーマネントで場を制圧するのが目的なら
《世界を喰らう者、ポルクラノス》
《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》(+城塞)
その他赤いPW
等で十分事足りている。
なので3色の強みを生かすためには、できるかぎり除去を多目に積むなどしてコントロール気味に振舞いやすい構成にしたほうがいいんじゃないかと思える。
《エルフの神秘家》を使ってマナクリガン積みデッキにスピード合戦に臨んでも敗戦は必死。マナ数で勝てないし、そもそも「早出ししたら大体勝てるパーマネント」などというものもKTKの中には存在しない(と今のところ思っている)。
(一番近いのはニッサ城塞やスズメバチだと思うが、それを追求すると緑信心になる。)
それなら神秘家を廃して《神々の憤怒》《悲哀まみれ》あるいはラスゴをメインに積んで高速アグロや女王スズメバチに簡単に負けないようにしつつ、各種ハンデス/カウンター/確定除去で相手の高マナの危険カードを裁いてから勝つ というPWコントロールのような挙動を目指すのがいいのではないかと考えた。
・ジャンド
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
3《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
3《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《蔑み/Despise(NPH)》or《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《Murderous Cut》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
3《Sarkhan, the Dragonspeaker》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
BR含むとウィニーは絶許の軽全体除去8枚体制が可能
黒はダウンフォールとハンデスが主目的で《悲哀まみれ》は副産物だが。
しかしこのカラーコンビネーションは比較的早いターンで全色のダブシンを要求される上に3色ランドがないというクソマナベースを強要されるのが何より辛い。また安定した単除去がダウンフォールしかないので結局コントロール要素が弱い。もう一種類でいいから黒赤だけで撃てるまともな除去があればもう少し使ってもいいかなという気になるのだが。
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》か《蔑み/Despise(NPH)》かどちらが優れるかは、やはり高速アグロがどれくらいを占めるか次第だろうか。いくらミッドレンジ祭りで《蔑み》がスカる可能性が低くなったとは言ってもミッドレンジ対決では相手のダウンフォールや囲いや各種チャームを落としたい場面も多い。
・アブサン
2《3色ランド》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
4《Absan Charm》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
アブサンこそチャームが強いのでこういうコントロール気味の構成が似合うと思う。
本当にコントロールが皆無だと踏むならポルクラノスと収穫者の枠をソリン2ラスゴ3とかに替えるべきかもしれん。そのほうがミッドレンジや緑信心への殺意はある。
ちなみに4マナ域の生物は《Siege Rhino》<《収穫者》<<《ポルクラノス》
サイはもっと積極的にダメージレースするアグロ気味なデッキのがあってる。女人像から出すよりむしろ《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》使うデッキとかに合うんじゃない?(その3色アグロが強いとは言ってない)
それでも高速アグロ相手に弱いPWと入れ替える枠としてサイドボードには入りそうだが。
・スゥルタイ
土地25略してすまぬ
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
4《蔑み/Despise(NPH)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《Sultai Charm》
2《Disdainful Stroke》
2《解消/Dissolve(THS)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
どちらかというと青黒コンに属するリストかもしれない。カウンターとハンデス両方による細かい捌きができるのと、スフィンクスがゲロ強いのが売り。
最たる弱点は《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》くらいしか面展開への回答がないこと。赤スライとか黒単とかに当ったらデッキ内4枚の悲哀まみれを初手に引かないとほぼ勝てないという厳しい状況に追い込まれる。
・ナヤ
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
2《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
3《Sarkhan, the Dragonspeaker》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
4《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
3《Suspension Field》
4《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
白除去には他に《光の柱/Pillar of Light(M15)》《貪る光/Devouring Light(M15)》《復仇/Reprisal(JOU)》など。効果は割と安定しているので確定除去を白に頼るのもアリ。ただしミジウム亡き後このカラーリングの除去コンはドラゴンでよく死ぬ。
早いターンにはWWが要らないので色マナ周りが多少楽になるのは良い点
---------------------------------------------------------------------------
3色緑デッキはマナクリ8枚のタイプ、そうでないタイプで両方ともに一応考えたけど、総じて緑信心に勝てないデッキか引きムラがありすぎるデッキになりやすいという結論。
今のところ強いと思えるデッキが出来ていないのでこのカテゴリーを自分で使う使う予定はないのだが、この中ではナヤがけっこう面白いかと思う。
例えばこういう感じのやつ
・普通のアブサンジャンク
4《三色ランド》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
3《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《Siege Rhino》
3《Wingmate Roc》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《Absan Charm》
他にはアナファンザとかブリマーズとか収穫者とか入ってたりとか。
このような中速ビートダウンは除去が少な目な上にクロックもさほど早くないため自分のデッキより大型の生物郡や《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》に対処しきれないし、同様の理由で信心システム自体に触りにくいのでニクソスからのハイドラや怪物化/ナイレア等でやりたい放題やられる危険が大きい。
そもそもパーマネントで場を制圧するのが目的なら
《世界を喰らう者、ポルクラノス》
《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》(+城塞)
その他赤いPW
等で十分事足りている。
なので3色の強みを生かすためには、できるかぎり除去を多目に積むなどしてコントロール気味に振舞いやすい構成にしたほうがいいんじゃないかと思える。
《エルフの神秘家》を使ってマナクリガン積みデッキにスピード合戦に臨んでも敗戦は必死。マナ数で勝てないし、そもそも「早出ししたら大体勝てるパーマネント」などというものもKTKの中には存在しない(と今のところ思っている)。
(一番近いのはニッサ城塞やスズメバチだと思うが、それを追求すると緑信心になる。)
それなら神秘家を廃して《神々の憤怒》《悲哀まみれ》あるいはラスゴをメインに積んで高速アグロや女王スズメバチに簡単に負けないようにしつつ、各種ハンデス/カウンター/確定除去で相手の高マナの危険カードを裁いてから勝つ というPWコントロールのような挙動を目指すのがいいのではないかと考えた。
・ジャンド
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
3《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
3《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《蔑み/Despise(NPH)》or《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《Murderous Cut》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
3《Sarkhan, the Dragonspeaker》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
BR含むとウィニーは絶許の軽全体除去8枚体制が可能
黒はダウンフォールとハンデスが主目的で《悲哀まみれ》は副産物だが。
しかしこのカラーコンビネーションは比較的早いターンで全色のダブシンを要求される上に3色ランドがないというクソマナベースを強要されるのが何より辛い。また安定した単除去がダウンフォールしかないので結局コントロール要素が弱い。もう一種類でいいから黒赤だけで撃てるまともな除去があればもう少し使ってもいいかなという気になるのだが。
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》か《蔑み/Despise(NPH)》かどちらが優れるかは、やはり高速アグロがどれくらいを占めるか次第だろうか。いくらミッドレンジ祭りで《蔑み》がスカる可能性が低くなったとは言ってもミッドレンジ対決では相手のダウンフォールや囲いや各種チャームを落としたい場面も多い。
・アブサン
2《3色ランド》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
4《Absan Charm》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
アブサンこそチャームが強いのでこういうコントロール気味の構成が似合うと思う。
本当にコントロールが皆無だと踏むならポルクラノスと収穫者の枠をソリン2ラスゴ3とかに替えるべきかもしれん。そのほうがミッドレンジや緑信心への殺意はある。
ちなみに4マナ域の生物は《Siege Rhino》<《収穫者》<<《ポルクラノス》
サイはもっと積極的にダメージレースするアグロ気味なデッキのがあってる。女人像から出すよりむしろ《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》使うデッキとかに合うんじゃない?(その3色アグロが強いとは言ってない)
それでも高速アグロ相手に弱いPWと入れ替える枠としてサイドボードには入りそうだが。
・スゥルタイ
土地25略してすまぬ
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
4《蔑み/Despise(NPH)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《Sultai Charm》
2《Disdainful Stroke》
2《解消/Dissolve(THS)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
どちらかというと青黒コンに属するリストかもしれない。カウンターとハンデス両方による細かい捌きができるのと、スフィンクスがゲロ強いのが売り。
最たる弱点は《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》くらいしか面展開への回答がないこと。赤スライとか黒単とかに当ったらデッキ内4枚の悲哀まみれを初手に引かないとほぼ勝てないという厳しい状況に追い込まれる。
・ナヤ
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
2《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
3《Sarkhan, the Dragonspeaker》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
4《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
3《Suspension Field》
4《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
白除去には他に《光の柱/Pillar of Light(M15)》《貪る光/Devouring Light(M15)》《復仇/Reprisal(JOU)》など。効果は割と安定しているので確定除去を白に頼るのもアリ。ただしミジウム亡き後このカラーリングの除去コンはドラゴンでよく死ぬ。
早いターンにはWWが要らないので色マナ周りが多少楽になるのは良い点
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3色緑デッキはマナクリ8枚のタイプ、そうでないタイプで両方ともに一応考えたけど、総じて緑信心に勝てないデッキか引きムラがありすぎるデッキになりやすいという結論。
今のところ強いと思えるデッキが出来ていないのでこのカテゴリーを自分で使う使う予定はないのだが、この中ではナヤがけっこう面白いかと思う。
コメント
ナヤだと除去の構成がすごく綺麗だと思ったのです。憤怒(タフ3以下)+光の柱or停止の場(タフ3以上)+サルカン(ドラゴン)。
今後もpokkyさんのDNを参考にさせていただきます!
毎度のことですけど当DNは全然アテになんないですよー
ナヤは割と除去が強いのがいいですね。ただ緑信心がほぼすべて能動的カードで構成されているのに対しナヤコンなんかは引きムラで負けやすいのが欠点かなぁと考えてます。