タルキール覇王譚スポイラー雑感②
2014年9月3日 TCG全般RTRブロックのカード整理は終わったのでいよいよもってタルキール発売までやることがなくなった。暇を見てレガシーのデッキでも整理しとくか。フェッチはスタン用に新枠を20枚集めるのでプロキシ使わなくてよくなるのが有難い。
・See the Unwritten
2体出れば流石に強い。スタンなら一体出るだけでも最低限は許せるのでこれで勝つのを狙うデッキを組む価値もあろう。6~7枚一気に墓地を肥やせるのでその手のデッキで使うのも面白い。
汎用性安定性の観点から大抵のデッキでは《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》が優先されそうな感じはする。その辺は《解消/Dissolve(THS)》がどのくらい使われるかにもよりそう。青いコントロールが生き残らず、お互い狩猟者とポルクラノスを並べあうようなメタになれば一撃必殺のパワーを持ち得るこのカードの出番が増えるかも。
・Abzan Ascendancy
アンセム効果は場に出たときだけか・・・
クラン能力とシナジーがあるのは承知するにしてもカードパワーはやや低め。
《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》みたいな競合相手もあるしうまく使うのはなかなか難しいだろう。
・Mardu Ascendancy
あからさまに《神々の憤怒》《悲哀まみれ》を意識したデザイン。4マナラスゴ亡き環境では1T目2T目と順調に生物を展開後それらが3T目に無事殴れるような展開ならコレを張ることで勝利を確定できる。
しかしこういう系カードの共通の欠点として単体で何もしないのは確かで、しかもアンセム効果でもないんで盤面の突破力を高めるわけでもない。優位を固定するだけの能力なのでいかに嵌まったとき強力とはいえなかなか使われることはないのではないかな。
・Utter End
インスタントパーマネントリムーブがスタンで弱いわけがない。4マナスペルをホイホイ積めるかは分からないが《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》があるにしてもこちらも多少は使われるだろう。
にしても、今本当に黒が欲しいのは1~2マナの除去なんだ・・・。いくら3~4マナの除去が充実しても赤か白のブチキレアグロに凹られる未来しか見えない。(RTR~THSが除去スペルに恵まれ過ぎてただけとも言えるが)
こういう重いけど範囲の広い汎用除去は赤か青に欲しいんだよぉ~(カラーパイってのがあるから仕方ないね。)
・Wingmate Roc
イラストがダサいだの鳥(笑)だの効果と関係ないところで叩かれるかわいそうな子
カードそのものは間違いなく強力。Raidが誘発するなら、という但し文句はつくが。4マナ以下のカードでは1;1交換されることなく、エルズペスをはじめとしたPWに強く、《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》を止めれる上に殴りかかかる事も可能。《嵐の息吹のドラゴン》には止められるけど打点的に相手も殴れないからまぁ十分だろう。
Raidは自分より遅いデッキを相手にしているときはまだ誘発しやすいので、自分より早い相手に対していかに誘発させるかが肝心。その点やはり《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》とか警戒持ちは相性がいい。《不動のアジャニ/Ajani Steadfast(M15)》もT4に張ってT5に生き残っていればWingmate Rocで盤面固めて勝ち!って展開ができるかもしれない。(対アグロで不動アジャニが生き残ってターン帰ってきた時点でもう勝ってる気はするが)
----------------------------------------------------------------
ここまで神話レアは強すぎず弱すぎずのいい感じのデザインに思えるな。
期待。
・See the Unwritten
2体出れば流石に強い。スタンなら一体出るだけでも最低限は許せるのでこれで勝つのを狙うデッキを組む価値もあろう。6~7枚一気に墓地を肥やせるのでその手のデッキで使うのも面白い。
汎用性安定性の観点から大抵のデッキでは《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》が優先されそうな感じはする。その辺は《解消/Dissolve(THS)》がどのくらい使われるかにもよりそう。青いコントロールが生き残らず、お互い狩猟者とポルクラノスを並べあうようなメタになれば一撃必殺のパワーを持ち得るこのカードの出番が増えるかも。
・Abzan Ascendancy
アンセム効果は場に出たときだけか・・・
クラン能力とシナジーがあるのは承知するにしてもカードパワーはやや低め。
《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》みたいな競合相手もあるしうまく使うのはなかなか難しいだろう。
・Mardu Ascendancy
あからさまに《神々の憤怒》《悲哀まみれ》を意識したデザイン。4マナラスゴ亡き環境では1T目2T目と順調に生物を展開後それらが3T目に無事殴れるような展開ならコレを張ることで勝利を確定できる。
しかしこういう系カードの共通の欠点として単体で何もしないのは確かで、しかもアンセム効果でもないんで盤面の突破力を高めるわけでもない。優位を固定するだけの能力なのでいかに嵌まったとき強力とはいえなかなか使われることはないのではないかな。
・Utter End
インスタントパーマネントリムーブがスタンで弱いわけがない。4マナスペルをホイホイ積めるかは分からないが《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》があるにしてもこちらも多少は使われるだろう。
にしても、今本当に黒が欲しいのは1~2マナの除去なんだ・・・。いくら3~4マナの除去が充実しても赤か白のブチキレアグロに凹られる未来しか見えない。(RTR~THSが除去スペルに恵まれ過ぎてただけとも言えるが)
こういう重いけど範囲の広い汎用除去は赤か青に欲しいんだよぉ~(カラーパイってのがあるから仕方ないね。)
・Wingmate Roc
イラストがダサいだの鳥(笑)だの効果と関係ないところで叩かれるかわいそうな子
カードそのものは間違いなく強力。Raidが誘発するなら、という但し文句はつくが。4マナ以下のカードでは1;1交換されることなく、エルズペスをはじめとしたPWに強く、《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》を止めれる上に殴りかかかる事も可能。《嵐の息吹のドラゴン》には止められるけど打点的に相手も殴れないからまぁ十分だろう。
Raidは自分より遅いデッキを相手にしているときはまだ誘発しやすいので、自分より早い相手に対していかに誘発させるかが肝心。その点やはり《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》とか警戒持ちは相性がいい。《不動のアジャニ/Ajani Steadfast(M15)》もT4に張ってT5に生き残っていればWingmate Rocで盤面固めて勝ち!って展開ができるかもしれない。(対アグロで不動アジャニが生き残ってターン帰ってきた時点でもう勝ってる気はするが)
----------------------------------------------------------------
ここまで神話レアは強すぎず弱すぎずのいい感じのデザインに思えるな。
期待。
コメント