既存のデッキの焼き直しが多め

ぶっちゃけ土地と緑のカード以外でM15のカードをフューチャーしたデッキが思い浮かばない。「これ10月から本気だすかもしれんな」ってカードはけっこうあるんだが。


・UW浄化コン

4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
5《島/Island》
6《平地/Plains》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

3《今わの際/Last Breath(THS)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
1《否認/Negate(M15)》
4《解消/Dissolve(THS)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《次元の浄化/Planar Cleansing(M14)》

1《急かし/Quicken(GPT)》
4《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》

Side
1《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
1《次元の浄化/Planar Cleansing(M14)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
1《今わの際/Last Breath(THS)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《否認/Negate(M14)》
2《反論/Gainsay(THS)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》

PWなんていらんかったんや!インスタントドロー最高や!勝ち手段なんて霊薬1枚でいいんや!


ゆーてもジェイスは偉大ですよ、完全に抜くはあり得ない。
その上で《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》も何枚か入ると思う。




・黒単t緑 / 黒白

土地とリリアナしか入らなかったのでとりあえず省略。でもメタ的な理由でのレシピの変化が大きそうなデッキなので後でもうちょっと詳細に考えるかも。

t緑はメインに《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》を1枚入れても面白いかもしれない。





・Rwバーン

4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
8《山/Mountain》
1《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》

1《ショック/Shock(M14)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》

Side
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
1《強引な採掘/Aggressive Mining(M15)》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2《ショック/Shock(M14)》
1《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》


前にバーン使わせてもらったときショック2枚引くと打点足りなくて負ける気がしたので強引にStoke the Flamesいっぱい入れたけどやはり重すぎる気もする。実際のところヤンパイとの兼ね合いもありショックは要るのだろう。

《強引な採掘》は青白用のサイドボードとしてはワンチャン(プレリの賞品から出てテキスト読むまで1Tに一回しか起動できないって知らなかったけどw)




・赤単スライ

4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《モーギスの軍用犬/Mogis’s Warhound(JOU)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder(M15)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》

4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
2《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》

Side
4《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《労苦+苦難/Toil+Trouble(DGM)》
2《反逆の行動/Act of Treason(M14)》
1《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》


うーん。やっぱわざわざ除去が全部効いちゃう構成にする理由が見当たらない。

しかし今の青白はバーン対策に枠を割いててカウンターが多めになってたりするので意外に軽量生物デッキへのガードが下がってたりする。そういうメタの隙間ををうまいこと突いて勝つデッキというイメージかな。





・RWスライ

4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
2《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《威圧する君主/Imposing Sovereign(M14)》
1《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》
4《モーギスの軍用犬/Mogis’s Warhound(JOU)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》

4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》

Side
4《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》が使えるのが利点


弱そうだが、いちおうボロチャの破壊不能モードが強く使える。それにしても白単t赤でいいか?



しかしダメランで対抗色ビートの可能性が広がったのは事実


・BWヒューマン

4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
2《沼/Swamp》
3《平地》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
4《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
3《苦痛の予見者/Pain Seer(BNG)》
1《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
1《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
1《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
2《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
4《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》
4《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》

3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
2《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》

Side
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》


かなり強引にはなるが、早いターンのうちにWWBB要求する構成も可能にはなった。

上のは今までのレシピと差別化するため「タフ1をなるべく使わない」ように組んでみた。が、実際《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》を使わないほどの理由かというとそんなことはないだろうから、調整していけばかつてGPを制したデッキにダメランだけ入ったようなリストになるのだろう。

どのみち《思考囲い》やら《鬼斬の聖騎士》といった今まで色拘束が若干問題になっていたカードが使い易くなったのが加点ポイントではあり、メタ次第でトーナメントシーンに帰り咲くこともあり得るかもしれない。ビートデッキでありながら青単に耐性のあるアーキタイプであることも注目。





・赤t白信心

4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
9《山/Mountain》
4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》

4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
4《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M15)》
1《古きものの目覚め/Awaken the Ancient(M14)》
1《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine(M15)》
1《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia(M15)》

2《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
2《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
1《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle(THS)》


《ヘリオッドの巡礼者》《溜め込むドラゴン》でダブル銀弾面白いっすね~したいだけのデッキ。弱い。残念ながら今は赤信心というアーキそのものが弱い。


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ひみつにスーパーシークレット最強《起源のハイドラ》デックウィンズ載せとく




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