フランスvsドイツがテレ東でしか放送ないとか地方民なめてんのか。



・Ephemeral Shields

ブリマーズが殴れたときなら確実に0マナで撃てる。《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》が落ちた後でも基本《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》を優先するとは思うがこれも可能性はあるな。



・First Response

見た目よりは強い気がする。

ラスゴと相性がよく、ダメランや《地下世界の人脈》で相手のアップキープにも簡単にトークンが出せるのは良いね。ダメランかギルランから4T目に出すと相手のアップキープに即チャンパーが出たりとか。

普通にオルゾフや青白t1色コンに入れれるかもしれんし、これ+《交易所/Trading Post(M13)》とか、怪しい新デッキ組むこともできるかもしれん。




・Pillar of Light

現状これを打ち込みたいと思うターゲットは《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》くらいしかいないが、やはりインスタントでリムーヴできるのは素晴らしい。今後刷られる危険な大型生物によっては白を含むデッキのサイドによく見られることになるかもしれない。




・Spectra Ward

環境にラスがある以上汎用性が高いとは決して言えないものの書いてあることは何げにすごい。現状これが強いメタならそもそもナヤオーラを使えばいいので今すぐ出番がくることはないだろうが面白い一枚。



・Diffusion Sliver

4スリヴァーランド
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《変わり谷/Mutavault》

4《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver(M14)》
4《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver(M14)》
4《捕食スリヴァー/Predatory Sliver(M14)》
4《Diffusion Sliver》
4《収差スリヴァー/Blur Sliver(M14)》かなんかテキトーなスリヴァー
4《吸管スリヴァー/Syphon Sliver(M14)》
4《骨鎌スリヴァー/Bonescythe Sliver(M14)》
4《Sliver Hivelord》

4なんか


流石にこれはゲロゲロに弱そう。誰か考えて。

《Diffusion Sliver》と《Sliver Hivelord》の組み合わせ自体は悪くないのだがいかんせん脇を固める連中がいまいち。



・Ensoul Artifact

テゼレットよろしく《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》に。これ自体は割られやすいもののエンチャント割られる分にはディスアドはないしワンチャンはある。

ただ今現在の段階では《ダークスティールの城塞》以外にこれをつけるパターン、
例えばT1バネ葉や飛行機械でT2これという動きが強いかと言われるとまあ弱い。すべてのデッキにサイズ関係なく生物orエンチャントを除去する軽量カードが入っているから。

端的に言って活躍は難しいと思う。




・Polymorphist’s Jest

なかなか面白い。生物デッキ同士の対戦なら壮絶なシャクリも期待できる。
UUがネックにはなりそうだが青単のサイドには試してみたい一枚



・Quickling

見落としてたけどこいつフェアリーか。
ひょっとしたらモダンのフェアリーにはい・・らないか。



・Research Assistant

1/3にこの能力なら多少重くても悪くない。
《印章持ちのヒトデ/Sigiled Starfish(JOU)》でいいのかもしれないが。



・Statute of Denial

重いが、リアニのお供にはワンチャン



・Stormtide Leviathan

これ一枚で完封があり得るという点では価値もある。



・Dissipate

メタゲーム次第では《中略/Syncopate(RTR)》より優先することもあり得る。



・Eternal Thirst

軽いという点は悪くないがいかんせん効果が小さい。
《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》でよかったかな。



・Feast on the Fallen

全除去が環境にある以上永続的な効果が欲しかった。
一度ラスゴされるとプレッシャーが激減するのはいまいち



・Altac Bloodseeker

コンバットを悩ます能力は悪くないがやはりタイミングが限定的すぎるか。



・Borderland Marauder

地味に《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》より強くね?
普通に使われる可能性があると思う。



・Forge Devil

いぶし銀君の採録
《万神殿の兵士》と《ドライアドの闘士》を同時に使うデッキなんかには効く。



・Frenzied Goblin

これまた渋い。一応かつてスタンで使われた実績はあるけどやはり生物インフレ度合いがすごいからなぁ・・・・



・Inferno Fist

ナヤオーラに入れれないこともない。
安直に向こう見ずと変えるといろいろ困りそうではあるが



・Back to Nature

ナヤオーラ
安全の領域
GB星座

おつかれぃ!

とはいうもののCip2/1帰化が同じエキスパンションにある以上これがサイドに積まれることはそうそうないんじゃねーの。



・Hornet Nest

アンコでよくね?
と思ってたら《女王スズメバチ》と同じトークンで接死ついてんのか
リミテ的にレアやむなしですた。構築では愚直に殴る系デッキ、軽量セレズニアやスライ気味の赤単とか流行れば出番がないこともなさそう。




・Kalonian Twingrove

《大軍のワーム》より色拘束がキツいも同然なのがネック
スペック自体は悪くないので環境次第では多少使われるかも。



・Satyr Wayfinder

気が早い採録
同時に落ちる基本セットに採録しても意味ねーじゃん
別にリミテでこれといったシナジーなるわけでもないんだし・・・

と思ったらコモンに劣化ルアゴイフとか生物2枚回収インスタントとかあんのか。



・Nissa’s Expedition

他の召集持ちカードと同じく標準より1マナ重い。

マナランプ系統のデッキではマナクリ以外の軽量生物があまり入らないので召集は若干使いづら感じもするが、《クルフィックスの狩猟者》の後ならまずキャストできるだろうし、エミッサリーなんかとも相性は良いので使えないこともないだろう。



・Scuttling Doom Engine

うーん。悪くはないけど言われているほど強いとも思えないかな。

具体的に能力を評価すれば、対ミッドレンジで強そうなのは良い。黒単やジャンドが早いタイミングで出されたこいつとレースするのは相当大変だし、谷神秘家女人像で止まらないのも利点だ。

現時点での問題は《アゾリウスの魔除け》《拘留の宝球》《払拭の光》と、主要メタデッキの啓示コンにノーリスクでこいつを裁けるカードが数多くある、というか6点プレイヤーにダメージを入れれたとしてもラスゴでも何でも死ぬ6/6バニラが啓示コンには全く強くないということ。エルズペスは殺しやすいが、それでも所詮1;1交換だしそもそも盤面のプレッシャーが維持できなればペス一枚殺したところで啓示のアドバンテージに圧殺されることに変わりはないからだ。


今のところ赤信心に入れるのはどうかなと考えてる。
ドラゴン以外のマナの注ぎ先を探していたデッキだし、ライフを詰める能力がデッキのやりたいことと合致してもいる。赤魂茶魂も試してみたいがね。

4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
8《山/Mountain》
4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
1《変わり谷/Mutavault》

4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
3《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
2《Scuttling Doom Engine》

3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》

Side
1《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
1《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》

溜め込むドラゴンは槌ももってこれていい感じ?
面白そうではあるが、これで青白やバーンに勝てるのって言われると・・・・


やはり啓示や高効率火力が落ちてミッドレンジ環境になる可能性の高い?ローテ後に期待したいカードかな。それはそれで《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》とか《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》とか気がかりになるカードもあるわけだが。




・Tormod’s Crypt

環境に存在するだけで意味のあるカード。

ドレッジお疲れ!と言いたいところだがスタンではこの手のディスアド墓地対策は
使いづらいのが常。ウーズ先生とは雲泥の差である。軟泥なのに雲とはこれいかに。




・Evolving Wilds

使われるかは覇王譚の特殊地形次第か
基本地形タイプを参照するカードを使うときは一応思い出してあげよう。




・Radiant Fountain

最後に公開された中では一番実戦味のあるカード

バーンがのさばっている以上何かしろのデッキに投入が検討されるのでは。
《夜帷の死霊》をあきらめればアーボーグも加入する黒単に1~3枚程度入れれないこともなさそう。


16《沼/Swamp》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
3《Radiant Fountain》

4《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》

4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》


実際完全単色の利点を捨ててまで入れる価値はなさそうではあるが、一応こういう使い方もできるという意味で。


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次回からデッキ案

とはいえ黒t緑とか赤t白バーンに土地入れただけのデッキが一番強そうなのが現段階でもなんとなーくわかっちゃうのがかなC

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