M15スポイラー雑感①
2014年6月24日 TCG全般多い。基本的な採録とかはなるべくスルーで。
・Ajani’s Pridemate
基本的にあまりスタン向けので使うカードではないが、いちおう実績があるからね。
・Devouring Light
《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》もあるから《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》は落ちるっぽいね。さすがにこれなら《払拭の光/Banishing Light(JOU)》のほうを使うだろうけど、完全リムーヴだし除去は除去なんで覚えとく。
・Mass Calcify
構築級の全体除去は覇王譚までお預けのようです。《審判の日/Day of Judgment(M11)》《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》もなし。
白信心みたいな変則デックではワンチャンないこともない。
・Raise the Alarm
2マナアンセムがあるかでトークン系は大きく評価が変わりそう。
・Resolute Archangel
《頭蓋割り》で効果を阻止できないように見えるけどどうなん?
(確か現在の値からライフが変動して、その結果元の値より大きい値に変わるならそれは「ライフを得る」と定義されるんだっけ?それなら頭蓋割で妨害できるわけだが)
まあそんなん関係なく7マナとか無理でs
・Return to the Ranks
面白い。《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》がダメだったのを鑑みれば
これもかなり怪しいが、こちらは素のコストがなかりお得だし召集付き。
問題はスタンの2マナ以下を4~6T目くらいに複数釣ってもあまり盤面に影響がない場合が多いということ。かつての《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》エンジンのようなものが欲しい。
・Spirit Bonds
白入る生物デッキでは試してみる価値はありそう。
こういう地味リソース系って見た目より強いこと多い気がするし。
・Warden of the Beyond
面白いデザインではある。
つなぎとめ&リングと相性の良いカードもある。
ただコントロール相手に4/4になる気がしないけど。
・Illusory Angel
すげー角度から採録。一枚も持ってないのでちょっとうれしい。
うまく使ってあげたいところだが、スタンやモダンじゃなかなか早期の条件クリアが大変。結局《大気の精霊/Air Elemental(M10)》と大差ないじゃん、で終わりそう。
・Frost Lynx
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》と比べてやや使いづらい感はあるが
青単に入る可能性は0ではないかもね。
・Jace’s Ingenuity
《好機/Opportunity(ULG)》と代わるかな。
RTR亡き後は青のメインアドバンテージソースになるやもしれん。
使用頻度は新ジェイスの出来具合によりそう。
・Military Intelligence
プチ二股槍。
・Turn to Frog
なんで《縮退/Diminish(M11)》じゃねーんだよ~~
もっと猫を収録するべき
・Peel from Reality
基本リミテ用だがCIPがらみで面白いこともできなくはない。
・Void Snare
地味ながら良いカード。
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》を用いるコンボデッキ向け。
バイバイ《未達の目/Eye of Nowhere(CHK)》。
・Chasm Skulker
さすがに悠長すぎるだろう。
・Jalira, Master Polymorphist
実に胡散臭い《変身/Polymorph(M10)》マシーン。
マナコスト要求的にも相応にリスクがあるので一発で試合を決めれる変身先が
必要になるが・・・スタンではなかなか難しそうではある。
・Master of Predicaments
5マナ域でアタック通って誘発系は今のスタンでは遅すぎる。
使われないだろう。
・Soul of Ravnica
このサイクル自体はすべて墓地からアド取れるデザイン=だいたい見た目よりは強い系カードなんだが、こいつはいくらなんでも重いか。しかも効果が場依存ってのはなぁ。
・Crippling Blight
スラ牙的なブロッカーが登場すれば。地味採録だな
・Indulgent Tormentor
これも残念ながら見た目より相当弱いだろう。
こいつ使うくらいなら《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》を入れるね。
・Mind Rot
環境次第ではけっこう強いこのカード。
バーンには効きそう。
・Necromancer’s Assistant
ドレッジでは使えないこともない、3マナ域は渋滞して入らないか
・Sign in Blood
黒使い待望の?採録
バーン全盛のご時勢、すぐ出番は来ないかもしれんけど。
・Ulcerate
かなり癖があり、構築で使うのかって言われるとかなり怪しいけど軽いのは正義。
黒ウィニーで1刺しとかなら使えるかも
・Cruel Sadist
《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》に近い。
基本対生物デッキ向けのカードだが、コントロール相手にも一応の脅威になるのは最低限評価できる。結局普通に育てるだけでは遅すぎてダメな気もするが、除去の薄い相手には完封もあり得る能力なのでワンチャンはある。
・In Garruk’s Wake
《最悪の恐怖/Worst Fears(JOU)》同様、超ミッドレンジ祭り環境になれば
サイドカードとして運用されるかもしれない。
・Ob Nixilis, Unshackled
6マナCipなし除去耐性なし、はい解散
・Waste Not
今このカードをスタンで使えと言われても相当難しい。成長株。
下環境ではみんな使う努力はするだろうけど結局ダメでしたってなるに一票。
気になる人は《悪疫/Pox(ICE)》とか《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan(VIS)》とか集めとくといいかも??
・Soul of Innistrad
対コントロール専用っぷりがすごいが書いてあることの強さは割りとヤバイ。
使いやすくした《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》みたいな。
こいつもやはり重さのわりに即時的制圧力はなく、なかなか使われなさそうではあるがね。
・Burning Anger
維持できれば勝つので無価値なカードではない。
・Goblin Rabblemaster
コントロール相手のマストキルっぷりは3マナ生物の中でもかなりのもの。
見た目より全然強いと思う。
・Cone of Flame
サイドカードとして使うにも少々重いが、効果的には使いやすいカードではある。
・Hoarding Dragon
今ならとりあえず《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》もってこれるし、《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》もないから意外と悪くない採録かもしれんね
・Siege Dragon
重すぎで終わる系だが、ミッドレンジ同系では生き残れば即死させれるカードではある。ま出番ないだろけど。
・Aggressive Mining
主に下環境向け?ランパン系と相性いいいのでモダンで胡散臭いデッキ作れるかも。レガシーだと《マナ結合/Manabond(EXO)》との組み合わせはかなりキナ臭い(両者を場にそろえるのはかなり難しいだろうが、いったんそろってしまえば2Tくらいで土地20~30枚くらいは場に出せそう)。
スタンではどうだろうなー。非マナクリのマナ加速のたっぷり入ったランプデッキがコントロール対策に用いれないこともない。
「土地余ってら張っていっぱい引く→引いてきた中のリング系で割る→また土地伸びたらリングを割るか2枚目を張る→いっぱい引く→以下繰り返し」ってのもわりと現実的。
・Shrapnel Blast
いまのところは使用できないので覇王譚しだい。
・Soul of Shandalar
サイクルのなかでは使いやすそう。
・Elvish Mystic
まあこいつはね。
・Hornet Queen
これもコマンダーから。
使うにしてもゾンビ落ちてからだが、ドラゴンやスフィンクス簡単に止めれるのは面白い。
・Phytotitan
遅い。
・Overwhelm
オーバーランのが強いんだよぉ
・Reclamation Sage
2/1でした。にしてもここまでm15の中で一番強力なカード。
・Restock
悪くない採録。何に使うかはさっぱりだが。
・Genesis Hydra
かなり前に画像バレしてたやつ。
ガラク亡き後の緑信心を支えれるかもしれない一枚。
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》と非常に相性がいいのも○。
ゼナゴスだけじゃなく、ラスゴに強いパーマネントが増えるとより使いやすくなる。酸スラのようなCip持ちも欲しいところだ。
(覇王譚には流石に全除去入るだろうからね)
・Soul of Zendikar
見た目よりは強いと思う。だたしゾンビ落ちてから。
《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》同様スフィンクスとドラゴンに強いのは良い点だし、墓地から3/3のおかげで高木さんよりはコントロールにも強い。
・Yisan, the Wanderer Bard
面白い。なかなかスタンでは1マナ生物は強くない(当たり前だが)のでタダ強って感じではなさそうではあるがマストキル感のプレッシャーはすごい。
見た目よりは微妙系だと思うがプールが広がれば強くなる系だし、今後に期待ではある。
・Darksteel Citadel
Shrapnel Blastのためにはこいつ+あと2種類くらいは軽い茶色がほしいところ。
谷のことも考えると覇王前の使用はちょっと厳しいか。
・Sliver Hive
いまさら感すごい。スタンでは結局ね。
(余談だが、スタンでの部族系カードってのはパワー調整が難しいよね。
強すぎるとエルフやフェアリーのように強すぎる部族だけ不公平だと叩かれ、逆に
弱すぎると貴重なレア枠を何種も食うなと貶される。)
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いまんとこ一番気になるのはAggressive Miningかな。
採録組では《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》。
にしても露骨な茶推しとフェッチ採録の兆し。
これで覇王譚でフェッチ採録しなかったらある意味すごいな。
それよりも茶推しということは・・・やはりKarakuri・・・??
・Ajani’s Pridemate
基本的にあまりスタン向けので使うカードではないが、いちおう実績があるからね。
・Devouring Light
《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》もあるから《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》は落ちるっぽいね。さすがにこれなら《払拭の光/Banishing Light(JOU)》のほうを使うだろうけど、完全リムーヴだし除去は除去なんで覚えとく。
・Mass Calcify
構築級の全体除去は覇王譚までお預けのようです。《審判の日/Day of Judgment(M11)》《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》もなし。
白信心みたいな変則デックではワンチャンないこともない。
・Raise the Alarm
2マナアンセムがあるかでトークン系は大きく評価が変わりそう。
・Resolute Archangel
《頭蓋割り》で効果を阻止できないように見えるけどどうなん?
(確か現在の値からライフが変動して、その結果元の値より大きい値に変わるならそれは「ライフを得る」と定義されるんだっけ?それなら頭蓋割で妨害できるわけだが)
まあそんなん関係なく7マナとか無理でs
・Return to the Ranks
面白い。《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》がダメだったのを鑑みれば
これもかなり怪しいが、こちらは素のコストがなかりお得だし召集付き。
問題はスタンの2マナ以下を4~6T目くらいに複数釣ってもあまり盤面に影響がない場合が多いということ。かつての《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》エンジンのようなものが欲しい。
・Spirit Bonds
白入る生物デッキでは試してみる価値はありそう。
こういう地味リソース系って見た目より強いこと多い気がするし。
・Warden of the Beyond
面白いデザインではある。
つなぎとめ&リングと相性の良いカードもある。
ただコントロール相手に4/4になる気がしないけど。
・Illusory Angel
すげー角度から採録。一枚も持ってないのでちょっとうれしい。
うまく使ってあげたいところだが、スタンやモダンじゃなかなか早期の条件クリアが大変。結局《大気の精霊/Air Elemental(M10)》と大差ないじゃん、で終わりそう。
・Frost Lynx
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》と比べてやや使いづらい感はあるが
青単に入る可能性は0ではないかもね。
・Jace’s Ingenuity
《好機/Opportunity(ULG)》と代わるかな。
RTR亡き後は青のメインアドバンテージソースになるやもしれん。
使用頻度は新ジェイスの出来具合によりそう。
・Military Intelligence
プチ二股槍。
・Turn to Frog
なんで《縮退/Diminish(M11)》じゃねーんだよ~~
もっと猫を収録するべき
・Peel from Reality
基本リミテ用だがCIPがらみで面白いこともできなくはない。
・Void Snare
地味ながら良いカード。
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》を用いるコンボデッキ向け。
バイバイ《未達の目/Eye of Nowhere(CHK)》。
・Chasm Skulker
さすがに悠長すぎるだろう。
・Jalira, Master Polymorphist
実に胡散臭い《変身/Polymorph(M10)》マシーン。
マナコスト要求的にも相応にリスクがあるので一発で試合を決めれる変身先が
必要になるが・・・スタンではなかなか難しそうではある。
・Master of Predicaments
5マナ域でアタック通って誘発系は今のスタンでは遅すぎる。
使われないだろう。
・Soul of Ravnica
このサイクル自体はすべて墓地からアド取れるデザイン=だいたい見た目よりは強い系カードなんだが、こいつはいくらなんでも重いか。しかも効果が場依存ってのはなぁ。
・Crippling Blight
スラ牙的なブロッカーが登場すれば。地味採録だな
・Indulgent Tormentor
これも残念ながら見た目より相当弱いだろう。
こいつ使うくらいなら《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》を入れるね。
・Mind Rot
環境次第ではけっこう強いこのカード。
バーンには効きそう。
・Necromancer’s Assistant
ドレッジでは使えないこともない、3マナ域は渋滞して入らないか
・Sign in Blood
黒使い待望の?採録
バーン全盛のご時勢、すぐ出番は来ないかもしれんけど。
・Ulcerate
かなり癖があり、構築で使うのかって言われるとかなり怪しいけど軽いのは正義。
黒ウィニーで1刺しとかなら使えるかも
・Cruel Sadist
《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》に近い。
基本対生物デッキ向けのカードだが、コントロール相手にも一応の脅威になるのは最低限評価できる。結局普通に育てるだけでは遅すぎてダメな気もするが、除去の薄い相手には完封もあり得る能力なのでワンチャンはある。
・In Garruk’s Wake
《最悪の恐怖/Worst Fears(JOU)》同様、超ミッドレンジ祭り環境になれば
サイドカードとして運用されるかもしれない。
・Ob Nixilis, Unshackled
6マナCipなし除去耐性なし、はい解散
・Waste Not
今このカードをスタンで使えと言われても相当難しい。成長株。
下環境ではみんな使う努力はするだろうけど結局ダメでしたってなるに一票。
気になる人は《悪疫/Pox(ICE)》とか《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan(VIS)》とか集めとくといいかも??
・Soul of Innistrad
対コントロール専用っぷりがすごいが書いてあることの強さは割りとヤバイ。
使いやすくした《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》みたいな。
こいつもやはり重さのわりに即時的制圧力はなく、なかなか使われなさそうではあるがね。
・Burning Anger
維持できれば勝つので無価値なカードではない。
・Goblin Rabblemaster
コントロール相手のマストキルっぷりは3マナ生物の中でもかなりのもの。
見た目より全然強いと思う。
・Cone of Flame
サイドカードとして使うにも少々重いが、効果的には使いやすいカードではある。
・Hoarding Dragon
今ならとりあえず《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》もってこれるし、《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》もないから意外と悪くない採録かもしれんね
・Siege Dragon
重すぎで終わる系だが、ミッドレンジ同系では生き残れば即死させれるカードではある。ま出番ないだろけど。
・Aggressive Mining
主に下環境向け?ランパン系と相性いいいのでモダンで胡散臭いデッキ作れるかも。レガシーだと《マナ結合/Manabond(EXO)》との組み合わせはかなりキナ臭い(両者を場にそろえるのはかなり難しいだろうが、いったんそろってしまえば2Tくらいで土地20~30枚くらいは場に出せそう)。
スタンではどうだろうなー。非マナクリのマナ加速のたっぷり入ったランプデッキがコントロール対策に用いれないこともない。
「土地余ってら張っていっぱい引く→引いてきた中のリング系で割る→また土地伸びたらリングを割るか2枚目を張る→いっぱい引く→以下繰り返し」ってのもわりと現実的。
・Shrapnel Blast
いまのところは使用できないので覇王譚しだい。
・Soul of Shandalar
サイクルのなかでは使いやすそう。
・Elvish Mystic
まあこいつはね。
・Hornet Queen
これもコマンダーから。
使うにしてもゾンビ落ちてからだが、ドラゴンやスフィンクス簡単に止めれるのは面白い。
・Phytotitan
遅い。
・Overwhelm
オーバーランのが強いんだよぉ
・Reclamation Sage
2/1でした。にしてもここまでm15の中で一番強力なカード。
・Restock
悪くない採録。何に使うかはさっぱりだが。
・Genesis Hydra
かなり前に画像バレしてたやつ。
ガラク亡き後の緑信心を支えれるかもしれない一枚。
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》と非常に相性がいいのも○。
ゼナゴスだけじゃなく、ラスゴに強いパーマネントが増えるとより使いやすくなる。酸スラのようなCip持ちも欲しいところだ。
(覇王譚には流石に全除去入るだろうからね)
・Soul of Zendikar
見た目よりは強いと思う。だたしゾンビ落ちてから。
《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》同様スフィンクスとドラゴンに強いのは良い点だし、墓地から3/3のおかげで高木さんよりはコントロールにも強い。
・Yisan, the Wanderer Bard
面白い。なかなかスタンでは1マナ生物は強くない(当たり前だが)のでタダ強って感じではなさそうではあるがマストキル感のプレッシャーはすごい。
見た目よりは微妙系だと思うがプールが広がれば強くなる系だし、今後に期待ではある。
・Darksteel Citadel
Shrapnel Blastのためにはこいつ+あと2種類くらいは軽い茶色がほしいところ。
谷のことも考えると覇王前の使用はちょっと厳しいか。
・Sliver Hive
いまさら感すごい。スタンでは結局ね。
(余談だが、スタンでの部族系カードってのはパワー調整が難しいよね。
強すぎるとエルフやフェアリーのように強すぎる部族だけ不公平だと叩かれ、逆に
弱すぎると貴重なレア枠を何種も食うなと貶される。)
-----------------------------------------------------------------
いまんとこ一番気になるのはAggressive Miningかな。
採録組では《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》。
にしても露骨な茶推しとフェッチ採録の兆し。
これで覇王譚でフェッチ採録しなかったらある意味すごいな。
それよりも茶推しということは・・・やはりKarakuri・・・??
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