FNM本店いったけど人いなかったので総当り的なカジュアルイベント
なーんかモダンまったくやる気にならないんだよなー。なんでだろ。好きなデッキないから?

地鶏先生にお付き合いいただいてスタンをひたすら回す。
ジャンクと青白コンともに結構課題が見えたんで現在調整中

地鶏先生のドムリレスジャンドモンスターはかなりいい感じだった。パクるかもしれん。

-------------------------------------------------------

以下メモというか草案的な

・UWbコン

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
2《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
3《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《島/Island》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《平地/Plains》
3《変わり谷/Mutavault(M14)》

3《中略/Syncopate(RTR)》
4《解消/Dissolve(THS)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
3《今わの際/Last Breath(THS)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

Side
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
3《否認/Negate(M14)》
3《反論/Gainsay(THS)》
1《好機/Opportunity(M14)》
1なんか



どーしても白除去とカウンターだけだと裏目裏目があるからなんやかんやで黒除去は強い。

モンスター系が一向に減らないならタッチするかなー。羊で多少バーン耐性ついたし。ただし青単とかTier2以降のデッキに微妙に弱くなる点は変わっていない気がする。




・エスパーコン

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《島/Island》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《変わり谷/Mutavault(M14)》

2《中略/Syncopate(RTR)》
3《解消/Dissolve(THS)》
3《今わの際/Last Breath(THS)》
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

Side
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
1《今わの際/Last Breath(SHM)》


かなり適当

羊のおかげで均等3色も許せるかもしれんと思い。後半アドを取り返せるデッキの《思考囲い》は黒単のそれとはまた違ったベクトルで強い。トップデッキモードに入ったときの囲いの弱さを啓示が中和してくれるので。




・ジャンク改

土地25同じ

4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
4《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

4《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》

Side
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
3《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》→1枚《究極の価格》に?


微妙に除去関係と生物のスロットを調整。

サイドから《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》抜けた。
ライフレースするデッキじゃないから微妙なことも多くて、怪物系デッキに順調にマナクリスタートされたとき後手番だと出すタイミングがないこともしばしば。
結局赤緑怪物系とのマッチは地下世界をサイドアウトせず囲い&細かい除去で消耗戦を目指しコントロールするプランで戦うことにした。ただしゾンビは黒単とか同系に出されるとクソ強い(白目)のでやっぱ2枚程度欲しい気もする。

現状ちょいスロット不足で《闇の裏切り》が採れずにいて、黒単のネズミゲーへの防備が少し緩いかなと危惧している。





・ドムリレスモンスター


4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
2《森/Forest》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《悪意の神殿/Temple of Malice(BNG)》
2《山/Mountain》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《化膿/Putrefy(DGM)》

4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Side
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3《マグマのしぶき/Magma Spray(JOU)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》

地鶏先生のデッキをパクって もとい参考にして。
やはりドムリよりやはりゼナゴスチャンドラだな
ドムリを使わないとサイドボーディングに制限がかからないのも良い。

なお赤いアグロには勝てません


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索