新スタンダートのドレッジに明日はあるのか
2014年5月7日 TCG全般 コメント (2)わかりません!
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
6《森/Forest》
6《沼/Swamp》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
4《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
4《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
2《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
2《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
Side
2《強迫/Duress》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
もうこれドレッジじゃなくてただのグッドスタッフに近い。
《思考囲い》強いんでメインに。実はこのデッキがカウンターに弱いというのも採用理由。《責め苦の伝令》授与でプレイするじゃん?《解消》or《中略》されるじゃん?もうエルズペス突破するカードないじゃん?→試合終わる。
ファリカは強い。やはりデッキのやりたいことと噛み合ってる。授与生物によりある程度除去を喰らったとしても信心を維持しやすいデッキだし、蛇トークン精製能力もこれまた授与により継続的なクロックとして充分機能する。
ロッテストロールについてははっきり言ってコイツ自体が強いとこれっぽっちも思わないが、このデッキほんっとに回避持ちが一体でも場に居るのと居ないのとでは全然ゲーム展開が違ってくるので仕方なく入れてみた。伝令4枚程度じゃエルズペスがマジにどうにもならん。
《生命散らしのゾンビ》も同様。CIP効果よりむしろ畏怖が必要な部分で、最初《ニクスの織り手/Nyx Weaver(JOU)》だったスロットが結局全部入れ替わってしまった(もともとゾンビはサイドだった)。確かに織り手は居るだけで徐々に咆哮獣やファリカを強化し、一度マナが起きるあるいはゲーム後半になれば実質除去を喰らわずにしかも墓地に落ちてしまった鞭やファリカや咆哮獣に変換することもできるナイスカードではあるが、はっきり言って「エルズペスでてくる前にそんなことやってる場合じゃねぇ!」って感じだったので抜けてしまった。これを使うなら《倒れた者からの力/Strength from the Fallen(JOU)》とファリカを4枚ずつ積んでぶいぶいイワすのを目指す形か、《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》(加えて釣って強いカード、悪魔やオブゼ等)をあらかじめ多く積んで墓地を直接リソースに変換できる形にしないといけないのではないか。極論こんな感じ↓とか
土地21
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
4《ニクスの織り手/Nyx Weaver(JOU)》
4《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
4《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
3《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4《倒れた者からの力/Strength from the Fallen(JOU)》
Side
4《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
7[何か]
------------------------------------------------------------
ゆーても大会で一回も使ったことのないド素人が青白&ジャンクミッドレンジと数回ずつスパーしただけで偏った調整を施した束なので、ドレッジユーザーの方のご意見アドバイスいただけると有難いです。オネシャス!
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
6《森/Forest》
6《沼/Swamp》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
4《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
4《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
2《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
2《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
Side
2《強迫/Duress》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
もうこれドレッジじゃなくてただのグッドスタッフに近い。
《思考囲い》強いんでメインに。実はこのデッキがカウンターに弱いというのも採用理由。《責め苦の伝令》授与でプレイするじゃん?《解消》or《中略》されるじゃん?もうエルズペス突破するカードないじゃん?→試合終わる。
ファリカは強い。やはりデッキのやりたいことと噛み合ってる。授与生物によりある程度除去を喰らったとしても信心を維持しやすいデッキだし、蛇トークン精製能力もこれまた授与により継続的なクロックとして充分機能する。
ロッテストロールについてははっきり言ってコイツ自体が強いとこれっぽっちも思わないが、このデッキほんっとに回避持ちが一体でも場に居るのと居ないのとでは全然ゲーム展開が違ってくるので仕方なく入れてみた。伝令4枚程度じゃエルズペスがマジにどうにもならん。
《生命散らしのゾンビ》も同様。CIP効果よりむしろ畏怖が必要な部分で、最初《ニクスの織り手/Nyx Weaver(JOU)》だったスロットが結局全部入れ替わってしまった(もともとゾンビはサイドだった)。確かに織り手は居るだけで徐々に咆哮獣やファリカを強化し、一度マナが起きるあるいはゲーム後半になれば実質除去を喰らわずにしかも墓地に落ちてしまった鞭やファリカや咆哮獣に変換することもできるナイスカードではあるが、はっきり言って「エルズペスでてくる前にそんなことやってる場合じゃねぇ!」って感じだったので抜けてしまった。これを使うなら《倒れた者からの力/Strength from the Fallen(JOU)》とファリカを4枚ずつ積んでぶいぶいイワすのを目指す形か、《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》(加えて釣って強いカード、悪魔やオブゼ等)をあらかじめ多く積んで墓地を直接リソースに変換できる形にしないといけないのではないか。極論こんな感じ↓とか
土地21
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
4《ニクスの織り手/Nyx Weaver(JOU)》
4《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
4《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
3《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4《倒れた者からの力/Strength from the Fallen(JOU)》
Side
4《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
7[何か]
------------------------------------------------------------
ゆーても大会で一回も使ったことのないド素人が青白&ジャンクミッドレンジと数回ずつスパーしただけで偏った調整を施した束なので、ドレッジユーザーの方のご意見アドバイスいただけると有難いです。オネシャス!
コメント
1枚しか入りませんが
確かに。サルベンジで探せるし一枚で充分働きそうですしね。
マナバランスに余裕あれば入りそう。