プレリ前だけど新環境スタンについて
2014年4月26日 TCG全般FNMには行けなかったのでスタンのデッキを考えている
が、全然重い浮かばねー。
・黒単アグロ/BRスライ
《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide(JOU)》
《脳蛆/Brain Maggot(JOU)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
・WBエイスリオス
《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage(JOU)》
・GBxドレッジ
《クルフィックスの洞察力/Kruphix’s Insight(JOU)》
《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
・黒単t緑
《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
(というか衰微。後述するけど黒緑の魅力はこれに尽きる)
・ナヤオーラ
《バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer(JOU)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
この辺りはみんな一瞬で考え付くデッキで、自分で考えた草案も特に変わったところはなかったので省略。
・セレズニア
3《マナの合流点/Mana Confluence》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
4《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《払拭の光/Banishing Light》
3《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
4《空殴り/Skylasher(DGM)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》
Mana ConfluenceとDictate of Heliodによりマナクリ投入が許されるようになったんじゃないかなーと思い。《狩人の勇気/Hunter’s Prowess(BNG)》のが強いかもしれないけど、ものは試し。
新アジャニを使うならマナクリ狩猟者ペスを全部4積んで重めにシフトするのがいいかと思う。その場合3色目が入りそう。
・GWオーラ
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M12)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer(JOU)》
4《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
2《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
1《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M14)》
Side
4《空殴り/Skylasher(DGM)》
1《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
1《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
1《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
Ajani’s Presenceが加入したことで、もはや魅力的な赤いカードが《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》しかないと感じたので2色に。
・ジャンク(これだけ黒単、青白、黒アグロとけっこう回して調整)
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1《森/Forest》
2《沼/Swamp》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
4《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
Side
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
《突然の衰微》が強い。青白に腐らず、黒単の人脈を割れ、黒アグロ/ドレッジの授与カードを2マナで粉砕する姿はまさに神除去。最初2枚からスタートして、すぐにダウンフォール押しのけて4枚になった。
正直白の魅力は9割がエルズペスである。
オブゼは黒いデッキの生命散らしのメイン採用率の高さを考えればあまりメインに入れたくないのだが、青白に効くカードがどうしても必要なので渋々採用。ジャンドなら《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》がすんなり入るんだけどね。まあオブゼは赤く早いデッキへのフィニッシャーとしてもそこそこ優秀だからなんとか許せると思いたい。
サイドの0/5も白の恩恵ではあるが、赤いデッキはバーンからスライ寄りに変遷していく気がしているのは気がかり。他にないから入れるけど。
GBx系のデッキは総じてまだ開発の余地が広い気がするのでジャンドやBUGも考えたい。土地がもっさりしてる分黒単に勝っているポイントをいくつ作れるかがミソ
・星座デックウィンズ
いろいろ考えた結果「これ大量除去+啓示、要は青白コンの下位互換だわ」で終わった。10月が近づいたらまた考える。《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》はなくはないと思うが。
スタンで強いエンチャント系デッキが生まれたら土下座必死!
-----------------------------------------------------------------
Tier1
黒単t1色
UWxコン
GRx怪物
Tier2
バーン
黒単アグロt1色
BGxドレッジ
WBxエイスリオス
青信心
Tier3
セレズニアアグロ
赤信心
ナヤオーラ
緑信心
緑絡みの雑多ミッドレンジ
代わり映えなく当たり障りのない予想ですね。
新アジャニと《予言の炎語り》がどれくらい頑張れるかが個人的注目
が、全然重い浮かばねー。
・黒単アグロ/BRスライ
《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide(JOU)》
《脳蛆/Brain Maggot(JOU)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
・WBエイスリオス
《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage(JOU)》
・GBxドレッジ
《クルフィックスの洞察力/Kruphix’s Insight(JOU)》
《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
・黒単t緑
《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
(というか衰微。後述するけど黒緑の魅力はこれに尽きる)
・ナヤオーラ
《バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer(JOU)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
この辺りはみんな一瞬で考え付くデッキで、自分で考えた草案も特に変わったところはなかったので省略。
・セレズニア
3《マナの合流点/Mana Confluence》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
4《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《払拭の光/Banishing Light》
3《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
4《空殴り/Skylasher(DGM)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》
Mana ConfluenceとDictate of Heliodによりマナクリ投入が許されるようになったんじゃないかなーと思い。《狩人の勇気/Hunter’s Prowess(BNG)》のが強いかもしれないけど、ものは試し。
新アジャニを使うならマナクリ狩猟者ペスを全部4積んで重めにシフトするのがいいかと思う。その場合3色目が入りそう。
・GWオーラ
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M12)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer(JOU)》
4《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
2《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
1《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M14)》
Side
4《空殴り/Skylasher(DGM)》
1《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
1《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
1《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
Ajani’s Presenceが加入したことで、もはや魅力的な赤いカードが《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》しかないと感じたので2色に。
・ジャンク(これだけ黒単、青白、黒アグロとけっこう回して調整)
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1《森/Forest》
2《沼/Swamp》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
4《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
Side
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
《突然の衰微》が強い。青白に腐らず、黒単の人脈を割れ、黒アグロ/ドレッジの授与カードを2マナで粉砕する姿はまさに神除去。最初2枚からスタートして、すぐにダウンフォール押しのけて4枚になった。
正直白の魅力は9割がエルズペスである。
オブゼは黒いデッキの生命散らしのメイン採用率の高さを考えればあまりメインに入れたくないのだが、青白に効くカードがどうしても必要なので渋々採用。ジャンドなら《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》がすんなり入るんだけどね。まあオブゼは赤く早いデッキへのフィニッシャーとしてもそこそこ優秀だからなんとか許せると思いたい。
サイドの0/5も白の恩恵ではあるが、赤いデッキはバーンからスライ寄りに変遷していく気がしているのは気がかり。他にないから入れるけど。
GBx系のデッキは総じてまだ開発の余地が広い気がするのでジャンドやBUGも考えたい。土地がもっさりしてる分黒単に勝っているポイントをいくつ作れるかがミソ
・星座デックウィンズ
いろいろ考えた結果「これ大量除去+啓示、要は青白コンの下位互換だわ」で終わった。10月が近づいたらまた考える。《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》はなくはないと思うが。
スタンで強いエンチャント系デッキが生まれたら土下座必死!
-----------------------------------------------------------------
Tier1
黒単t1色
UWxコン
GRx怪物
Tier2
バーン
黒単アグロt1色
BGxドレッジ
WBxエイスリオス
青信心
Tier3
セレズニアアグロ
赤信心
ナヤオーラ
緑信心
緑絡みの雑多ミッドレンジ
代わり映えなく当たり障りのない予想ですね。
新アジャニと《予言の炎語り》がどれくらい頑張れるかが個人的注目
コメント