スタンダートデッキブラッシュアップ
2014年2月15日 TCG全般PTQはどんな感じなんかね?
・UWコントロール
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
6《島/Island》
6《平地/Plains》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《今わの際/Last Breath(THS)》
2《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《中略/Syncopate(RTR)》
4《解消/Dissolve(THS)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
3《否認/Negate(M14)》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(BNG)》
1《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《好機/Opportunity(ULG)》
3《反論/Gainsay(THS)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
PWを多用する赤緑が明らかに増え中略が必要になる場面が増えたので4積み(ただし往々にしてサイド後弱いので替えのサイドカードが多少必要になる)、そのため弱くなったタップイン門を一枚減。不死の霊薬も不要なマッチが増えて勝ち手段は素直に一番丸いオールペスに。アゾチャが抜けたのはサイドスロットに余裕がなくなったためだけど中略/否認/ディッチャ系を減らせるようになればメインに復帰する。
ブリマーズの枠にに何を入れるかだけ自信がない。テューンはもう効き目が薄く採用すべきか怪しい(例えば青単は解消を多く積むのがデフォだし、そもそも《異端の輝き》を使うデッキが増えたというのもある)。どちらにせよ対青単のサイド後プランは少し考え直さないといけない。なおバーンには勝てません。
・赤緑怪物
普通だったので略
《肉体+血流/Flesh+Blood(DGM)》は要らない派
神ゼナゴスは一枚メインに入ったけど《高木の巨人》のが強い説も
というか、狩猟者や神ゼナゴスを生かすならニクソスランプのほうが絶対強い。無駄ドロー省いてマナ伸ばしてもガラクないから結局消耗戦になると啓示かデーモンネズミに負けるし、大ゼナゴス出ても普通に弾切れするし。
・Grニクソス
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
7《森/Forest》
2《山/Mountain》
4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
2《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
Side
4《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
1《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《茨潰し/Bramblecrush(ISD)》
2《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
・t白怪物
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《森/Forest》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《山/Mountain》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
1《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
Side
3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
4《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
黒単のデーモン負け問題、同系の先手クソゲー問題を解消する案としてタッチ白。純正赤緑でも《垂直落下/Plummet(M11)》《狩人狩り/Hunt the Hunter(THS)》とか《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》やら高木増やすとか、案はあるにはあるんだがどれも不確実で裏目があるのが気に食わない。
ただこれ系のプランでいくなら最初からナヤコンでよくね?
・ナヤコン
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
3《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《歓楽者ゼナゴス》or《太陽の勇者、エルズペス》or《パーフォロスの槌》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
2《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
セレチャが強いです。
赤緑怪物にそこそこ強いので反抗者入れてるけど青単に家畜化されるとそれだけで負けるレベルなので、スマイターにするか、どうにかして3マナ域を入れない構築を考えたい。狩猟者も自分のデッキのことだけ考えれば良いカードなんだけど。
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ねっしー君のデッキ
・トリコエファラ
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《平地/Plains》
1《島/Island》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
2《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis(BNG)》
2《波使い/Master of Waves(THS)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
Side
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
4《反論/Gainsay(THS)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
UWエファラだと黒コンきつい→アッセンブルという思考停止ビルディング
なおエスパーでおKとなりお蔵入りした。
グルールもきつそうだったんで気休めに波使いと反抗者
オブゼ死ぬほどきついので気休めに急速混成
気休め多い=デッキ弱い=産廃
ネッシー君、管区と亡霊と波使いとドラゴンの使い勝手試してくれ。
・UWコントロール
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
6《島/Island》
6《平地/Plains》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《今わの際/Last Breath(THS)》
2《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《中略/Syncopate(RTR)》
4《解消/Dissolve(THS)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
3《否認/Negate(M14)》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(BNG)》
1《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《好機/Opportunity(ULG)》
3《反論/Gainsay(THS)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
PWを多用する赤緑が明らかに増え中略が必要になる場面が増えたので4積み(ただし往々にしてサイド後弱いので替えのサイドカードが多少必要になる)、そのため弱くなったタップイン門を一枚減。不死の霊薬も不要なマッチが増えて勝ち手段は素直に一番丸いオールペスに。アゾチャが抜けたのはサイドスロットに余裕がなくなったためだけど中略/否認/ディッチャ系を減らせるようになればメインに復帰する。
ブリマーズの枠にに何を入れるかだけ自信がない。テューンはもう効き目が薄く採用すべきか怪しい(例えば青単は解消を多く積むのがデフォだし、そもそも《異端の輝き》を使うデッキが増えたというのもある)。どちらにせよ対青単のサイド後プランは少し考え直さないといけない。なおバーンには勝てません。
・赤緑怪物
普通だったので略
《肉体+血流/Flesh+Blood(DGM)》は要らない派
神ゼナゴスは一枚メインに入ったけど《高木の巨人》のが強い説も
というか、狩猟者や神ゼナゴスを生かすならニクソスランプのほうが絶対強い。無駄ドロー省いてマナ伸ばしてもガラクないから結局消耗戦になると啓示かデーモンネズミに負けるし、大ゼナゴス出ても普通に弾切れするし。
・Grニクソス
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
7《森/Forest》
2《山/Mountain》
4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
2《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
Side
4《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
1《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《茨潰し/Bramblecrush(ISD)》
2《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
・t白怪物
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《森/Forest》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《山/Mountain》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
1《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
Side
3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
4《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
黒単のデーモン負け問題、同系の先手クソゲー問題を解消する案としてタッチ白。純正赤緑でも《垂直落下/Plummet(M11)》《狩人狩り/Hunt the Hunter(THS)》とか《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》やら高木増やすとか、案はあるにはあるんだがどれも不確実で裏目があるのが気に食わない。
ただこれ系のプランでいくなら最初からナヤコンでよくね?
・ナヤコン
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
3《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Side
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《歓楽者ゼナゴス》or《太陽の勇者、エルズペス》or《パーフォロスの槌》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
2《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
セレチャが強いです。
赤緑怪物にそこそこ強いので反抗者入れてるけど青単に家畜化されるとそれだけで負けるレベルなので、スマイターにするか、どうにかして3マナ域を入れない構築を考えたい。狩猟者も自分のデッキのことだけ考えれば良いカードなんだけど。
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ねっしー君のデッキ
・トリコエファラ
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《平地/Plains》
1《島/Island》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
2《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis(BNG)》
2《波使い/Master of Waves(THS)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
Side
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
4《反論/Gainsay(THS)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
UWエファラだと黒コンきつい→アッセンブルという思考停止ビルディング
なおエスパーでおKとなりお蔵入りした。
グルールもきつそうだったんで気休めに波使いと反抗者
オブゼ死ぬほどきついので気休めに急速混成
気休め多い=デッキ弱い=産廃
ネッシー君、管区と亡霊と波使いとドラゴンの使い勝手試してくれ。
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