FNMはランドレスUWコン

R1 赤t白信心 ×○×
R2 ジャンドコン ○○
R3 ナヤ(貸したデッキ) ID

たまたま出たブリマーズをサイドに入れてみた。
一回プレイする機会がありそこそこ強いかもって感じだった。
でも3Kではやはり買う気にはなれない。2Kなら買ってた。

-------------------------------------------------------------


ファットパック+2パックの計11パック剥いて

《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth(BNG)》
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
《苦痛の予見者/Pain Seer(BNG)》
《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》→パック勝負で奪われるorz
《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》引き直したww
《炎輪のフェニックス/Flame-Wreathed Phoenix(BNG)》

で勝利。
現時点ではマジで塩の軍勢ですね。土地剥くと飛び跳ねて喜べるレベル


--------------------------------------------------------------

勝手に敬愛しているCaleb Durward氏のUnbanned記事
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-weapon-br-hype/


昨日今日とちょっとモダン対人戦した結果、思ったよりフェアリーいい感じかも。

1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
1《沼/Swamp》
2《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》

4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《差し戻し/Remand(RAV)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side
3《死の印/Deathmark(M12)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
1《差し戻し/Remand(RAV)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
4フリースロット

霧縛り一枚しか入れないは流石にあり得なかった。2エントリに渡りフェアリーもどきのゴミデッキを掲載していたことをここに謝罪します。
瞬唱はスペル枚数と霧縛りの兼ね合いで減量。ただサイド後の働き(相手に合わせた妨害スペルの使い回し)が強いと思うので入れてる。

マナベースは色々な人が考えてるレシピを見るに好みでけっこう違うみたい。主に《人里離れた谷間》を入れるか否かで意見が分かれてるように思います。個人的には多少カードばれようがペイライフせずに出せる2色アンタップインランドを切り捨てる気にはなれませんでした。《涙の雨》も同様。

マナリークトロンに弱すぎて草生えたのでリマンドと散らす。
この辺はタカハシプロが一昔前のPTQで使ったUWトラフトを参考に


結論:苦花、特別に適正価格2K→3Kに上方修正してやろう。
でもやっぱビートきつい。《復活の声》もきつい。

--------------------------------------------------------------


ナカティルデッキは多分3色or4色の範囲でまとめたほうが良さそう。
今はかつてのエクテンやモダン黎明期より早いビートダウンが多く、フェッチギルランのペイ3が許されるのが1度か多くても2度までというケースが多い。

正直、純正3色で①コンボを意思した高速型②同系を意識した中速型 どちらかにまとめるのがベターな気がしている。



・t青Zoo

土地21でなんとかがんばれ

4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
2《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》

Side
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
4《否認/Negate(M11)》
2《焼却/Combust(M11)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》


ゴーア族は4は流石にやりすぎた。反省している。




・猫デックウィンズ

4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》

4《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》


洞窟指定猫!言いたいだけ。


コメント

MTGAnglerfish.アンコウ
2014年2月8日11:40

ナカティル系を意識してしまい、私はフェアリーには苦悶のねじれ というイメージでした。
あと、個人的には深き刻の忍者も試してみたいです。

Pokky
2014年2月8日12:33

>シェルダーさん
今は軽さとタルモ耐性を意識した除去にしてますけどねじれも全然採用あり得ますね。フェアリー忍者!そういうのもあるのか・・・

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索