発売日前だというのにモダンしか考えてねぇ。
スタンも新デッキ組んだよ。土地しか入ってねぇけどな!


・UB花剣

4《涙の川/River of Tears(FUT)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
2《沼/Swamp》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》

2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《燻し/Smother(WWK)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

2《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side
4《死の印/Deathmark(M12)》
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
1《対抗突風/Countersquall(CON)》
1《否認/Negate(M11)》


若干重いカード(打点)が足りないと感じたので霧縛りを一枚だけ。

スクリュー/フラッドを解決する案として、ミシュラガン積みにした上で瞬唱による焦土作戦後に剣と土地で勝つのを目指すことに。ただ正直黒緑剣が弱い。すぐ自分のハンドなくなるからアンタップ効果がイマイチ。3T目に置けると強いんだが。誘発効果的には赤青剣積みたいんだけどプロテクションが最弱カラーというのがなんとも・・・・赤白剣とか《融合する武具》とかもワンチャン?

《剥奪》はトロンのワームが無理くさいと思ったから入れてみたけど正直もっと良いプランがありそう。というかハーキルとデスマークにサイド枠採られすぎでトロンとか殻とか簡単に負けそう。かなしい。やはり残念ながらフェアリー弱いので花は黒白シスターズかトークンで使いましょう。PTでフェアリー勝ったら土下座します。





・殻Zoo

4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
2《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》

4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》

Side
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
1《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
1《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》
2《焼却/Combust(M12)》
2《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》


1T目ナカティルの場合2T目には2マナクロック置けないとクッソ弱いことに今更気づいたので声と群れマ増量。あとはフェッチの種類とかマナバランスを調整。フェッチ多目+殻の構成上ペイライフが多すぎたのでキッチンフルにしてギルランも減量したが、ナカティル2/2では話にならないのでやっぱもう一枚ギルランは要るかな。

ただこれやっぱ純正キキポッドとかドランポッドに勝てないし、ナカティルが効くのってトロンと双子くらいでそれもそこまで劇的じゃないだろうからデッキとしては面白いかもしらんけど実際は弱そうだね。




・Tribal Zoo

4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《山/Mountain》

4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《部族の炎/Tribal Flames(TSB)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》

Side
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
サイドはクソ適当


トラフトゴーア族はそれだけで わーい\(^▽^)/勝った するから入れよう。
ゴーアはステネコとも相性が良いし。

フェッチの切り方には死ぬほど気を遣う。らせんとゴーア族の都合上基本メイン戦では《寺院の庭》+《蒸気孔》+最後に沼という形を目指すのだが無論いつも同じようにはいかない。現在の手札だけでなく次引くかも知れないカードがプレイできるか、同一ターンに2アクションするのに支障がないか等考慮して慎重に土地を並べる必要がある。僕は下手糞なんで一人回しするだけでも何度も間違えるっつーのにサイド後のことを考えたらなお更頭が痛い。浜松にはかつてナカティルらせん漕ぎ手ヴェンディオンが同居したZooで勝ちまくった猫好きがいるらしいがプレイヤーがバケモンなだけであるので参考にならないのである。


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余談だが、フェアリーも多色Zooも《血染めの月/Blood Moon(9ED)》に弱すぎ。

そういう意味でもやはり双子コンボが強いんじゃないかな。
双子以外でも、Zooやキキポッドも自分で月を使う構成にするのも面白い。

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