長文!でも手抜き多し。使いたいカード少ないからしゃーない。


・黒コン

ド安定のトップメタ。

Owenに任せればいいんじゃね?
http://www.channelfireball.com/home/spoiler-spotlight-bile-blight/

Bile Blightの加入のおかげで《闇の裏切り》《ファリカの療法》あたりの枚数が今より節約できると思われるので(0にはできないだろうが)、その浮いたスロットでよりメタゲームにあった幅のあるサイド構築ができるようになったのがデカい。

個人的にはタッチカラー入りは好きじゃないけど、世間の様子を見るにタッチ白は相変わらず流行る。僕は《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》好きじゃないので全部売っぱらいました。

そもそも黒単自体嫌いなので使いません。



・UWコン

ド安定のトップメタ②
ほぼ土地しか得てないけど他のデッキも同じようなもんだから気にすんな。

Revoke Existenceは定番サイド要員。Fated Retributionも使えないことはない。


4《Temple of Enlightenment》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
6《島/Island》
5《平地/Plains》

1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《今わの際/Last Breath(THS)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《解消/Dissolve(THS)》
3《中略/Syncopate(RTR)》

2《予言/Divination(M14)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Side
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
1《好機/Opportunity(ULG)》
2《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
3《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
3《反論/Gainsay(THS)》
2《否認/Negate(M14)》

限りなく低速環境向けのチューン

ギルド門何枚入れるか、追加で占術ランド入れるかは好み。門4枚入れれば《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》も1~2枚程度なら入れれないことはない。

後述するけど、もし早い赤系デッキが復権することがあればもう少し軽除去か、鬼斬採らないといけないかね。




・UWrコントロール

4《Temple of Enlightenment》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《島/Island》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《平地/Plains》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
3《変わり谷/Mutavault(M14)》

3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
3《今わの際/Last Breath(THS)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《解消/Dissolve(THS)》
2《中略/Syncopate(RTR)》

2《予言/Divination(M14)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

Side
3《対抗変転/Counterflux(RTR)》
4《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《反論/Gainsay(THS)》
2《否認/Negate(M14)》
2《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》


今シーズンもちょいちょいMOで見られた形の、青白コン同系と黒単を意識してカウンターフラックスとアッセンブルのみタッチした青白。このレシピはかなり適当だけど真面目に検討する価値はあると思う。もっと赤を濃くしてイゼチャとか入れることもできるけどやっぱ土地痛いんであんま好きになれない。

基本早いデッキには勝てないので用法要領を守って




・エスパーコン

特に得たものはないが血男爵好きな人は使うんじゃねーの?
個人的には黒で使いたいカードがシンコレと囲いしかないから微妙。




・UBコン

4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
3《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
6《島/Island》
6《沼/Swamp》

1《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》

2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
2《Bile Blight》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《家畜化/Domestication(ROE)》

4《解消/Dissolve(THS)》
3《中略/Syncopate(RTR)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《好機/Opportunity(M14)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》

Side
3《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《強迫/Duress(M14)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《否認/Negate(M14)》
2《反論/Gainsay(THS)》
4《Drown in Sorrow》


青白コンには勝てるし黒コンもそこまでキツイわけじゃないから可能性は感じる。
青白と比べてもRG怪物に戦いやすいというメリットがあるし、Drown in Sorrowで高速赤系および白ウニへの相性が改善したのもプラス。

でも多分使用者は増えないのが玄人向けの青黒。ゲインないからモーギス(神)とか謎のローグにアレな負け方することもありそうだし。




・GR怪物

Courser of Kruphix
Fanatic of Xenagos
Xenagos, God of Revels
Unravel the Aether

と何も得てないわけじゃないけど別に劇的に強くなったわけでもない。むしろ黒単の圧政のせいで苦しみそうなデッキ筆頭だが、それでも青白には勝てるので存在価値はあるか。

メタゲーム的に実はanatic of Xenagosより加護サテュのが強い気もするんだけど気のせい?



・赤信心

赤緑怪物とは逆に青白が厳しくて黒単には割と勝てるデッキ。
赤黒神殿でたので黒タッチ型が組めるようにはなった。

Archetype of Aggression
Everflame Eidolon
Felhide Spiritbinder
Satyr Nyx-Smith
あたりは地味ながら一応使用に耐えそうな新規カード。

4《Temple of Malice》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
3《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
8《山/Mounain》
4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》

4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1《Everflame Eidolon》
4《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
2《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Side
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》


青単用の黒除去とネズミは悪くない。

《とげの道化/Spike Jester(DGM)》は若干色マナが心もとないので止めといた。道化ラクドスは下に載せといたんでそっちを。





・シミックランプ

4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
2《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
6《森/Forest》
4《島/Island》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《Kiora’s Follower》
2《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
4《Courser of Kruphix》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
2《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
1《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》

4《Kiora, the Crashing Wave》
4《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
3《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》


このデッキはキオーラをちゃんと買ってくれる偉い人におまかせ。
若干マナベースがタイトなのが気がかり。

あとは、多分信心デッキじゃなくなるけどキオーラと啓示が同居したバントコンができるのかは気になるトピックのひとつかな。




・エファラ系デック

2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4《Temple of Enlightenment》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
8《平地/Plains》
3《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
4《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
2《威圧する君主/Imposing Sovereign(M14)》
4《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
4《Brimaz, King of Oreskos》
4《波使い/Master of Waves(THS)》
3《Ephara, God of the Polis》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

2《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》


みんな考えてるとは思うんだけど結局このデッキって青白にも黒単にも勝てなくね?

もっと早いタイプの白ウニもパーツはいろいろ増えて絶対的パワーは上がってるんだけどメタ的な立場があまりよろしくない印象。





・キレ赤単

早いタイプの赤単は青白と黒単、メインは両方勝てそうではある。
加えて上記2種が圧倒的トップメタゆえに青単が減少しそうなのが追い風

問題は対策されるとクッソ脆い、青単ムリ、白単はじめTier2以降の雑な生物デッキに弱いこと等。どうせ初期はDrown in Sorrowいっぱい積む人多いだろうから期を見計らって使いましょう。


20《山/Mountain》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
1《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》

3《Searing Blood》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》

Side
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》


組んでからアレだけどDrown in Sorrowで綺麗に全滅するなー


・キレラクドス

4《Temple of Malice》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》
3《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
8《山/Mounain》

3《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
1《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
1《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

3《Searing Blood》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》

Side
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》



とげの道化は新環境のほうが間違いなく強い。




・黒ラクドス

4《Temple of Malice》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
7《沼/Swamp》
4《山/Mounain》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
4《Pain Seer》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》
4《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》

Side
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強迫/Duress(M14)》
4《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
4《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》

黒単、というかDrown in Sorrowが厳しい。

この手の殴る系黒単でならデッキならPain Seerに可能性を感じなくもない。




・バーン

4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《Temple of Malice》
7《山/Mountain》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《Searing Blood》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《労苦+苦難/Toil+Trouble(DGM)》
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》

Side
4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
3《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
4《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》

青単が減るという勝手な予想のもと生物除去減らしてメインにトイルトラブルぶちこんだ。

青白が若干きつそうなのでそこのソリューションを見つけれればかなりいいとこまでいけそう。



-----------------------------------------------------------------


ありとあらゆるデッキに入る《変わり谷/Mutavault(M14)》先生パネェ。
そりゃ3K超えも納得ですわwww


Tier1
黒単/(t白)
青白コン

Tier1,5
青単/(t1色)
赤単信心(t1色)
エスパーコン
エスパーミッドレンジ
RG怪物
コロッサル(t赤/t青)
白単アグロ(t1色)
白単系ブリマーズミッドレンジ
バーン

Tier2以下
高速赤単系(t1色)
殴る系黒単
緑絡みの3色系ミッドレンジ各種
バントコン?
セレズニアアグロ(生きてんの?
リアニ?


相変わらずいっぱいデッキあって良い環境!とおもいきや現実には黒コンと啓示コンに支配されて実のところデッキ選択の自由はあまりなさそう。それでも黒単にも青白コンにも一応の弱点はあり、心配せずともメタはぐーるぐる廻るはずなので大丈夫か。


願わくばプロがメタゲームに風穴を開けるようなあっと驚く新デッキを開発して欲しい。マジで頼む。

----------------------------------------------------------------


この後発売までは気が向いたらテキトーにアップデートしたデッキ載せてく。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索