・Pain Seer

今見えているプールだけでは強いとは思えない。ただ普通に使っても「相手の場に2/2以上が待ち構えて一回も殴れないただの熊」で終わる可能性が大きすぎる。

ノンクリ系のコントロールには強いし、ザスリッドはいるんで使えないってことはないとは思うけど積極的に入れるデッキがあるかは怪しい。一番シンプルな使い方はメインノンクリのコントロールのサイドに入れる。


・Skyreaping

この手のカードのお約束通り、サイドカードとしてはワンチャンなレベル



・Ephara, God of the Polis

基本《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》みたいに運用するのを目指すんだろうけど、実際環境始まってみないとどのくらい間に合ってるのか分からん。

ジェイスや二股槍と仕事かぶってる部分もあるし「すぐ使うお!」って感じの強さではない気はするが、一応は何らかの形でEpharaのカードパワーを測る必要はありそうだ。とりあえずは誰もが思いつくデッキとして青信心t白かエスパー人間に入れてまわしてみれば多少は使い勝手が分かるんじゃね?



・Springleaf Drum

後で再評価。


・Nefarious Burn

本体に入らない重い火力=ゴミ。能動的に採用するカードではなくてメタカードの域を出ない。



・各種プレリレア

オ ー ル 残 念  



・各種神殿

環境最初期はデッキパワーがものをいうから神殿ない色(UWやGB)は選択されづらかったけど環境が進むにつれてメタゲーム上の優位性の獲得という形で出番が来た。結局大事なのはメタデッキに対する相性であって占術ランドがあれば必ずしもその色のデッキが強くなるってわけではない。

だからゴルガリ&イゼットスキー涙拭け。
やっぱTemple of Enlightenmentセットっすよw



・Hero of Iroas

結局は除去耐性かカードアドどちらかが得られない限り構築でオーラデックは駄目なんよ。クッソ強い授与が出ればワンチャンだがそんな授与カードあるなら付ける先はどうでもいいよねっていう。



・Fated Retribution

対RG怪物/Grランプ用カードとしては決まれば勝てるレベルのカード。スフィアと共存できる《次元の浄化》はドムリゼナゴスドラゴン霧裂きとかいう鬼畜ムーヴを盛大にシャクリ返せる。

7マナは重すぎ言われてるけどそれだけの価値はあるように思うし使うときは必ず来ると思うな。マナ加速系採用の是非含めて積む枚数調整はなかなか難しいけれども。



・Flame-Wreathed Phoenix

残念ながら4マナ5/5飛行(速攻なし)が強い環境ではないし、RTRが落ちてそうなるとも思えない。しかもTribute乗せず→ETBスタックで《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》食らうと帰ってこないという。これで神話っすか・・・



・Fated Intervention

地味だが堅実。ただトリシンのせいでどんなデッキに入れるかってのはすぐ思いつかない。信心に貢献しないから緑ランプ系に入れづらいし、セレズニア・・は復権する・・のか?黒単系にはそこそこ強そうではあるし、ワーム/これ/根生まれみたいな形のFlash系ミッドレンジが組めそうではある。



・Kiora’s Follower

間違いなくどっかで使われる系


・Mogis, God of Slaughter

弱い。4マナで2点クロックじゃ余裕で啓示で逃げ切れる。
パーフォロスのほうが3倍は強そうでチャンドラorパフォ槌orエレボスのほうが30倍は強い。



・Fanatic of Xenagos

面白みのない強カード。
ドムリ以外丸い3マナ域がなかったグルールには良いニュース


・Drown in Sorrow

デザインが雑。と思ったらそれを言ったら《解消/Dissolve(THS)》もか。
まあ使うわな。 仮に黒単系が隆盛し続けるなら白ウニや高速赤単には嫌な要素が増えた。マナクリガン積み系もきっついね。



・Champion of Stray Souls

ざんねんでした。


・Ephara’s Enlightenment

一瞬回収できるのが墓地からかと思ったが気のせいだった。リミテ用。


・アンコの神啓サイクル

赤は対コントロールで使えないこともないが、他に入れるカードあるやろ



------------------------------------------------------------

いまのところ塩。
ゲームデープロモがちょっとマシになったのは評価する。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索