青白コンについての雑記。
主に個人的な採用非採用の境界ライン上にいるカードについての感想

いちおう(ひ)には自分のリストも上げとく。



・《予言/Divination(M14)》

2枚程度入っているレシピがほとんど。

①マナベースの弱さを補助(谷を多く入れたいが土地総数は26にしたい&色マナが足りない)
②黒コンなどリソース合戦になりやすいマッチでのアドエンジン嵩増し

というのが主だった採用理由だと思う。
個人的にはこのカードは嫌い。主な理由は以下

①赤単に弱い。撃つタイミングがないことが多いと感じた。
②啓示コンミラーで後手3T目に打ちたくない。

ただ上で述べたように《思考囲い》撃ってくる相手には概ね強いので黒単多すぎワロタ状態な今なら採用するのもうなずける。




・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》

採用してるレシピはちょこちょこ見られる。《霊異種》が基本ビートに対して重いわりに防御力が低く不要牌なので、それより2マナ軽くてそこそこ制圧力のあるコイツを使うのも分かる。

対コントロールのサイド後が特に強そうだし(UWコンで使える5マナ以下のカードでは唯一《英雄の破滅》に引っかからないしね)、《嵐の息吹のドラゴン》を止めてくれるのは心強い。

デメリットとしては、今は環境柄《肉貪り》の採用数が多いこととか、対エスパー/ミラーのメイン戦では腐ってた相手のラスゴが生きてしまうこととか。個人的には前者の理由がけっこうきついと思うので、実はサイドに一枚入れるのもアリなんじゃないかと思っている。




・《好機/Opportunity(M14)》

啓示4入ってるのに何言っちゃってんのこいつ?と思われるかもしれないが、対黒コンでは啓示4枚じゃ足りない。サイド後のゲームでは引いた啓示の一枚目が無事に撃てることはまずない。

追加の霊異種とかとの比較になるけど、これだけ黒コンが氾濫している今なら一枚採用する価値はあるように思える。常に7マナまで土地が伸びるとも限らないしね。前提として予言複数枚入れてるなら不要だろうが。




・《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》

2枚目以降の《真髄の針》とどちらがいいのか。
基本的には今は不要だと思っている。

一番の理由は対黒コンで《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》を止めれないから。逆にディッチャでしか止めれないカードの代表は《軍勢の集結》だが、こいつを使うデッキはこれ以外にディッチャ対象が入っていない場合がほとんどで、結局サイドインするのを躊躇われるケースが多かった。

同系だとスフィア割れるのが貴重ではあるんだけどね。




・《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》

これも入ってるレシピ多し。一枚入れるか否か常に悩んでいるカード。

最大の利点は軽さゆえに除去枠にカウントしやすいカードでありながらも啓示コンミラーでOUTしなくていいこと。《罪の収集者》《霊異種》を確定で消せるのはうれしい。

枠としてはアゾチャか《天界のほとばしり》あたりを減らして入れることになる。
当然高速赤単など早いデッキに対しては後打ちできないカウンターは弱いので、その辺のデッキへの相性差をどう考えるかで採用の可否は変わってくるように思える。



・《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》

ダウンフォールされるけど、それでも強いときは強い。何より他の勝ち手段と違ってアドエンジンでありフィニッシャーでもあるってのが良い。

今は「《霊異種》4+追加の谷」っていうパッケージを試してるけどこっちを入れる可能性も大いにある。やはり5マナという軽さ(フィニッシャーの中では)は魅力。スフィンクスと枠を争いそう。


・《払拭/Dispel(RTR)》

エンド前啓示→メイン霊異種をめぐるカウンター合戦で最強、なのだけど実質啓示コンミラー専用カードなのでちょい枠を割きづらいとも感じる。もし、否認や解消をサイドインする他のマッチアップのサイドプランに余裕ができればその枠を一枚ディスペルに代えることはありうる。



・《前兆語り/Omenspeaker(THS)》

丸みはある。土地つまりを抑制しつつも、高速赤単相手には充分な壁になるし、ミラーのサイド後でナチュラルに谷ビートや《万神殿の兵士》ビートを阻止してくれるのも良い(特にジェイスが殴られなくなるのが◎)。《鋤引きの雄牛/Yoked Ox(THS)》とかいうゴミよりは絶対こっちのほうが強い。

積む価値は充分あると思うけど(一時サイドに入れてた)、今の赤単は信心系が多い印象なので相対的に弱くなった感がある。(1マナ圏が居ないと盲信者しか止めるカードがなく、信心カウント減らせる単除去のほうが欲しい)。ミラー見るならもっと入れたいカードがあると思うし、今はご退場してもらってる。



・《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M14)》

イチオシ。いやマジで。


------------------------------------------------------


ちょっと気になったリスト(8構?だったかな?)

4 Azorius Guildgate
4 Hallowed Fountain
8 Island
2 Mutavault
8 Plains

1 Aetherling

4 Azorius Charm
4 Detention Sphere
3 Dissolve
3 Divination
1 Elixir of Immortality
3 Jace, Architect of Thought
2 Last Breath
2 Quicken
4 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
3 Syncopate

Side
2 Celestial Flare
2 Dispel
1 Elspeth, Sun’s Champion
1 Gainsay
2 Negate
4 Planar Cleansing
1 Psychic Spiral
2 Yoked Ox


メインの予言3枚と《不死の霊薬》、あとはジェイスが3枚であったりとか対黒単をけっこう意識してると思われるリスト(基本ジェイスは黒単相手には4マナ2点ゲイン2ドローでしかない)。QuickenとかOxとか所々ゴミが入ってるのは気にしてはいけない。

Planar Cleansingの用途が気になる。Grランプやエスパーコン相手にスフィア抜いてINするのだろうか?もしくは《突然の衰微》や《ゴルガリの魔除け》で狙い撃ちしてくる相手とか?ちなみに昨日FNMで使ったナヤはこれ一発で蒸発します(^q^



---------------------------------------------------------------


ついでにTCGプレイヤーにあがってたメリッサたんのUWコン記事

http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=11522


---------------------------------------------------------------


キブラーゴルガリって結局微妙なの?メタに食い込みそうなの?

コメント

あっぽー@噛ませ犬系男子
2013年12月1日2:41

周りからは微妙な反応を貰ってますけど、メインの最後のカードは私も採用してて、凄くありだと思ってますw

MOとかでも採用されてるデッキを少し前から見ますね。

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年12月1日9:56

私もメイン最後のカードは非常に良いカードだと思います。

マイコロス
2013年12月1日12:41

霊薬の使用感って実際どうなんですか?
フィニッシャーの数を減らしてビート相手の初手の無駄牌が減るように思えてその実「ここがフィニッシャーだったら…」って自体もありそうなんで。
エスパーならギルランアンタップインで「盤面に殴られて発生する」以外のライフルーズを補えるから5点というゲインは有りがたそうなんですけど、エスパーは盤面以外で喰らわないからどうなのかなー、と。

Pokky
2013年12月1日14:05

>あっぽーさん
>シェルダーさん
だがミラーは最悪!

>マイコロスさん
まず前提として霊薬は霊異種と枠を争ってると思っていて、ビート全般&黒コン相手には啓示で勝つので「初手にいた霊異種が役立つ展開はあまりない」という印象でした。結局勝つときは啓示トップからリソース差で勝つので霊異種である必要があまりない感じ。それより超長期戦で絶対の勝利を約束してくれる(フィニシャー全滅or霊異種ボトムに眠ってて負けを回避)霊薬のほうが今のメタでは好み。ちなみに(ひ)のレシピだとデッキバレしてて1T囲いで霊薬落とされるとメインはほぼ負け確

マイコロスさんのおっしゃる弱点も確かに存在していて、ペスなら啓示を引かなくても盤面制圧してビートに勝てる試合が多いというのと、超長期戦に持ち込むよりできるだけペス霊異種で中盤で試合を決めてしまいたい試合(特にガラクを使うデッキ相手)にこの欠点が顕著になる感じ。世間の霊薬入りUWコンの多くはメインを霊異種1ペス1霊薬1とかにしてる気がするのでこの構成が安定なんじゃないですかね(個人的にはこうするくらいならメインから霊薬抜きたくなるんですが)。あとは霊薬入れるなら予言と併用して啓示へのアクセスを高めるとか。

ライフゲインはおまけですね。黒単、啓示コン、バーン以外のデッキ相手には霊薬は基本サイドアウトしてました。結局メイン霊薬の認否は環境に居る黒単の数しだいだと言っていいと思います。他のマッチではペスのほうが強い。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索