http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&t%5BC1%5D=1&start_date=2013-09-29&end_date=2013-09-29&start=1&finish=32&city=Worcester&start_num=1&start_num=0&limit=25
先に断言しとくと、この結果自体はほとんどあてになんない。
SCGでは胡散臭いデッキがけっこう勝つのはいつものことだけど今回はそれに輪をかけてる。
環境一発目だからしゃーないとはいえ、去年の同じ時期にはかなり完成度の高いトリココンやジャンドがすでに開発されていたことを思えば雲泥の差。
マナ基盤で滅茶苦茶してるデッキが多いし、とりあえず安定でみんな持ち込むデッキタイプが母数に基づき勝ったって感じ。純正セレズニアがTop32まで見ないと居ないのが意外っちゃ意外だったけど、入賞してたレシピも正直強そうに思えないのでまあ強いレシピにたどり着いた人が少なかっただけだと思う。ナヤも含めればGW系生物デックはいっぱい入賞してるしこんなもんでしょ。
ま、単純にPT前なんで情報秘匿されてるだけでしょうね。
一般人にとって本当のメタゲームのスタートは2週間後から。おとなしくチームシールドの練習してましょう。
以下個別雑感
・エスパーコン
4 Island
3 Plains
1 Swamp
1 Azorius Guildgate
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
3 Temple of Deceit
3 Temple of Silence
4 Watery Grave
2 Aetherling
2 Detention Sphere
4 Azorius Charm
2 Dissolve
2 Doom Blade
1 Essence Scatter
4 Far
2 Hero’s Downfall
3 Sphinx’s Revelation
3 Syncopate
1 Merciless Eviction
4 Supreme Verdict
3 Jace, Architect of Thought
Sideboard
3 Blood Baron of Vizkopa
3 Sin Collector
2 Detention Sphere
1 Negate
2 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Merciless Eviction
3 Thoughtseize
5 Island
1 Plains
1 Swamp
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
3 Temple of Deceit
3 Temple of Silence
2 Transguild Promenade
4 Watery Grave
3 Ashiok, Nightmare Weaver
2 Elspeth, Sun’s Champion
3 Jace, Architect of Thought
3 Ratchet Bomb
3 Detention Sphere
2 Dissolve
2 Doom Blade
2 Far
2 Hero’s Downfall
3 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
4 Thoughtseize
Sideboard
3 Blood Baron of Vizkopa
1 Detention Sphere
1 Annul
2 Gainsay
1 Hero’s Downfall
2 Negate
2 Ray of Dissolution
3 Duress
エスパーの中で結構いいかなと思ったのはこの二つ。
今回入賞した中では比較的マナ基盤とスペルの色拘束に気を遣っている(中には土地26でラス4破滅4みたいな舐めレシピも)。
ただいかんせん2マナ以下のカード少なすぎる感はあるのでそこら辺ちょっといじって試してみたいかな。新ゆらめく岩屋も一応試す。
啓示って3でいいの?自分でまわしてると一枚も啓示引かなくて負けること多すぎる気がするんだが。少なくともジィエスか啓示どっちかは4にするべきだと思う。
・青白コン
《変わり谷》を入れる意味が分からない。エスパーでなく青白でやる意義は二つだけ。色事故&タップイン地獄のリスクから開放されることと《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》がまったく効かなくなること。後者は2枚程度特殊土地が増えても問題ないだろうが前者に関しては深刻。占術土地が使えない青白において色マナを削ってまで入れる価値が変わり谷にあるとは到底思えない。結果論っぽくなるが決勝では2ゲームとも谷のせいだけで色事故死してるし、青16白15とかの色マナ数じゃもう2色コンのメリット放棄してるようなもんじゃん。
・ナヤ
3 Forest
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Temple Garden
4 Temple of Abandon
4 Temple of Triumph
4 Boros Reckoner
4 Elvish Mystic
4 Loxodon Smiter
3 Scavenging Ooze
4 Stormbreath Dragon
4 Sylvan Caryatid
3 Polukranos, World Eater
2 Chandra, Pyromaster
4 Domri Rade
3 Selesnya Charm
2 Mizzium Mortars
Sideboard
1 Ghor-Clan Rampager
3 Voice of Resurgence
3 Unflinching Courage
3 Destructive Revelry
2 Ruric Thar, the Unbowed
3 Flames of the Firebrand
2 Forest
1 Mountain
2 Plains
4 Sacred Foundry
2 Selesnya Guildgate
4 Stomping Ground
4 Temple Garden
3 Temple of Abandon
3 Temple of Triumph
4 Boros Reckoner
4 Fleecemane Lion
3 Ghor-Clan Rampager
4 Loxodon Smiter
2 Scavenging Ooze
4 Stormbreath Dragon
4 Voice of Resurgence
1 Boon Satyr
1 Polukranos, World Eater
4 Domri Rade
2 Selesnya Charm
2 Mizzium Mortars
Sideboard
1 Assemble the Legion
3 Unflinching Courage
3 Boros Charm
1 Ranger’s Guile
1 Selesnya Charm
1 Ruric Thar, the Unbowed
1 Chandra, Pyromaster
3 Glare of Heresy
1 Mizzium Mortars
個人的には上より下のほうのレシピ、タップインガン積みの1マナ域レスで構築するのが引きムラが少なくて安定して好み。セレズニア門積まないといけないのは癪だけど全部占術ランドにすると森が増えすぎてマルチカラー生物の展開に支障が出るから仕方ない。それでも緑14白13赤13みたいなマナ基盤がクソなレシピよりは強いはず。
・RGアグロ/ミッドレンジ
自分で組んだデッキのが強いです (ホントかは知らんよ
セレズニアよりコントロールに強いカードが多く使えるのでメタゲーム的にもこれからの発展に期待なアーキタイプ。
あと赤マナ14でチャンドラって採用していいのかね?ちょい疑問。
・赤単
Owen Turtenwaldが入賞したキレキレ型、優勝のモーギス型、《若き紅蓮術士》型の3パターン。どれがいいかは知らないけど赤単自体はこれから徐々に勝てなくなってくアーキであることは間違いない。もちろん忘れられたころにまた復活するのもいつもの通りでしょう。
・セレズニア
自分で組んだデッキのが強いと思う。
アーキ自体のパワーはあるけどコントロール多くなるとキツい。
PTでもどうせコントロール多そうだししばらくは沈静化する可能性もありそう。
・ボロスミッドレンジ
どうあがいてもビートにしか勝てないしすぐ消える希ガス。
少なくともPTでこの手のアーキが活躍するのは想像できない。
先に断言しとくと、この結果自体はほとんどあてになんない。
SCGでは胡散臭いデッキがけっこう勝つのはいつものことだけど今回はそれに輪をかけてる。
環境一発目だからしゃーないとはいえ、去年の同じ時期にはかなり完成度の高いトリココンやジャンドがすでに開発されていたことを思えば雲泥の差。
マナ基盤で滅茶苦茶してるデッキが多いし、とりあえず安定でみんな持ち込むデッキタイプが母数に基づき勝ったって感じ。純正セレズニアがTop32まで見ないと居ないのが意外っちゃ意外だったけど、入賞してたレシピも正直強そうに思えないのでまあ強いレシピにたどり着いた人が少なかっただけだと思う。ナヤも含めればGW系生物デックはいっぱい入賞してるしこんなもんでしょ。
ま、単純にPT前なんで情報秘匿されてるだけでしょうね。
一般人にとって本当のメタゲームのスタートは2週間後から。おとなしくチームシールドの練習してましょう。
以下個別雑感
・エスパーコン
4 Island
3 Plains
1 Swamp
1 Azorius Guildgate
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
3 Temple of Deceit
3 Temple of Silence
4 Watery Grave
2 Aetherling
2 Detention Sphere
4 Azorius Charm
2 Dissolve
2 Doom Blade
1 Essence Scatter
4 Far
2 Hero’s Downfall
3 Sphinx’s Revelation
3 Syncopate
1 Merciless Eviction
4 Supreme Verdict
3 Jace, Architect of Thought
Sideboard
3 Blood Baron of Vizkopa
3 Sin Collector
2 Detention Sphere
1 Negate
2 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Merciless Eviction
3 Thoughtseize
5 Island
1 Plains
1 Swamp
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
3 Temple of Deceit
3 Temple of Silence
2 Transguild Promenade
4 Watery Grave
3 Ashiok, Nightmare Weaver
2 Elspeth, Sun’s Champion
3 Jace, Architect of Thought
3 Ratchet Bomb
3 Detention Sphere
2 Dissolve
2 Doom Blade
2 Far
2 Hero’s Downfall
3 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
4 Thoughtseize
Sideboard
3 Blood Baron of Vizkopa
1 Detention Sphere
1 Annul
2 Gainsay
1 Hero’s Downfall
2 Negate
2 Ray of Dissolution
3 Duress
エスパーの中で結構いいかなと思ったのはこの二つ。
今回入賞した中では比較的マナ基盤とスペルの色拘束に気を遣っている(中には土地26でラス4破滅4みたいな舐めレシピも)。
ただいかんせん2マナ以下のカード少なすぎる感はあるのでそこら辺ちょっといじって試してみたいかな。新ゆらめく岩屋も一応試す。
啓示って3でいいの?自分でまわしてると一枚も啓示引かなくて負けること多すぎる気がするんだが。少なくともジィエスか啓示どっちかは4にするべきだと思う。
・青白コン
《変わり谷》を入れる意味が分からない。エスパーでなく青白でやる意義は二つだけ。色事故&タップイン地獄のリスクから開放されることと《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》がまったく効かなくなること。後者は2枚程度特殊土地が増えても問題ないだろうが前者に関しては深刻。占術土地が使えない青白において色マナを削ってまで入れる価値が変わり谷にあるとは到底思えない。結果論っぽくなるが決勝では2ゲームとも谷のせいだけで色事故死してるし、青16白15とかの色マナ数じゃもう2色コンのメリット放棄してるようなもんじゃん。
・ナヤ
3 Forest
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Temple Garden
4 Temple of Abandon
4 Temple of Triumph
4 Boros Reckoner
4 Elvish Mystic
4 Loxodon Smiter
3 Scavenging Ooze
4 Stormbreath Dragon
4 Sylvan Caryatid
3 Polukranos, World Eater
2 Chandra, Pyromaster
4 Domri Rade
3 Selesnya Charm
2 Mizzium Mortars
Sideboard
1 Ghor-Clan Rampager
3 Voice of Resurgence
3 Unflinching Courage
3 Destructive Revelry
2 Ruric Thar, the Unbowed
3 Flames of the Firebrand
2 Forest
1 Mountain
2 Plains
4 Sacred Foundry
2 Selesnya Guildgate
4 Stomping Ground
4 Temple Garden
3 Temple of Abandon
3 Temple of Triumph
4 Boros Reckoner
4 Fleecemane Lion
3 Ghor-Clan Rampager
4 Loxodon Smiter
2 Scavenging Ooze
4 Stormbreath Dragon
4 Voice of Resurgence
1 Boon Satyr
1 Polukranos, World Eater
4 Domri Rade
2 Selesnya Charm
2 Mizzium Mortars
Sideboard
1 Assemble the Legion
3 Unflinching Courage
3 Boros Charm
1 Ranger’s Guile
1 Selesnya Charm
1 Ruric Thar, the Unbowed
1 Chandra, Pyromaster
3 Glare of Heresy
1 Mizzium Mortars
個人的には上より下のほうのレシピ、タップインガン積みの1マナ域レスで構築するのが引きムラが少なくて安定して好み。セレズニア門積まないといけないのは癪だけど全部占術ランドにすると森が増えすぎてマルチカラー生物の展開に支障が出るから仕方ない。それでも緑14白13赤13みたいなマナ基盤がクソなレシピよりは強いはず。
・RGアグロ/ミッドレンジ
自分で組んだデッキのが強いです
セレズニアよりコントロールに強いカードが多く使えるのでメタゲーム的にもこれからの発展に期待なアーキタイプ。
あと赤マナ14でチャンドラって採用していいのかね?ちょい疑問。
・赤単
Owen Turtenwaldが入賞したキレキレ型、優勝のモーギス型、《若き紅蓮術士》型の3パターン。どれがいいかは知らないけど赤単自体はこれから徐々に勝てなくなってくアーキであることは間違いない。もちろん忘れられたころにまた復活するのもいつもの通りでしょう。
・セレズニア
自分で組んだデッキのが強いと思う。
アーキ自体のパワーはあるけどコントロール多くなるとキツい。
PTでもどうせコントロール多そうだししばらくは沈静化する可能性もありそう。
・ボロスミッドレンジ
どうあがいてもビートにしか勝てないしすぐ消える希ガス。
少なくともPTでこの手のアーキが活躍するのは想像できない。
コメント
RGアグロ/ミッドレンジは激しく同意です。
pokkyさんのレシピのほうが美しい。
pokkyさんのレシピを魔改造させていただいて色々試したけど、
強いところを4枚積みに結局もどるという。
今のメタだと0/3で止まらないよう2マナパワー3が多いですし。
チャンドラは、サイドにと考えてますが4ターン目じゃなくてもって思ってます。
むしろ殴れるクリーチャー出してからのブロッカー排除も強いので。
チャンドラはねー入れたいんですよホントは。悪魔やらなんやらが多い日も安心!
しかしただでさえドラゴンがRR要求してる上にチャンドラを追加してしまうとRしか出ないときに致命傷になりうるのが気になる。4T目に出ない前提だとするとラスゴに強くなく結局微妙になる気がするので現状ゼナゴスでいいかと思ってます。個人的には赤マナソース15枚が採用できる境界線だと思ってるのでマナバランスの見直し含めてちょっと考えてみます。