主に焼き直し


・オロス

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《Temple of Silence》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2《沼/Swamp》
3《山/Mountain》

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
3《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
4《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《Read the Bones》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》

Side
4《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
2《Stombreath Dragon》
2《軍団の結集/Rally the Forces(MBS)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《Glare of Heresy》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》

《Anger of Gods》と《生命散らしのゾンビ》はどうしても色マナの都合上アレであきらめた。でも命散らし抜いちゃうとユーティリティー的なカードが減りすぎて弱くなると感じた。黒に寄せてゾンビ使うか赤に寄せて金屑か。



・・・いろいろ考えたけどやっぱりオロスは弱い気がするなぁ。

マナベース弱い上に《Peak Eruption》と《燃え立つ大地》というキラーカードがある。引きムラすごい。啓示コンに勝てない。

ダメっしょこれ。反攻者/命散らし/悪魔/オブゼ/血男爵/結集とオロスで使えるパーマネントはどれも強いカードではあるけど万能性のあるカードが足りてなくて、結果としてサイドボーディングやメタゲームの全体像まで視野に入れると、マナベースを犠牲にしてまでこの3色でデッキを組むだけの価値があるか怪しくなるように思う。前環境で同じ除去コンであるジャンドが強かったのは狩り達スラーグという色拘束が軽い上にビートにもコントロールにも強かったバケモンユーティリティーがいて、しかも磐石のマナベースがあったからこそなのでは?



・創オルゾフ(無許可)

4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《Temple of Silence》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
10《沼/Swamp》
6《平地/Plains》

4《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
4《Hero’s Downfall》
2《Whip of Erebos》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》

Side
3《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
4《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《強迫/Duress(M14)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
2《Glare of Heresy》


あまり変哲のないレシピ。土地は適正26かもしれん。

マナベース強い分2色のがいいと思う。
しかしやっぱりオロス系は対コントロールがひたすらキツイ。シンコレとオブゼガン積みでなんとかなるかね?しかしメインほぼ絶望であることを考えるとやはりちょっとキツそう。

あと血男爵どうすっか。

メインは地下世界より骨読みのほうが使いやすいかも。




・ゴルガリ

4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
8《森/Forest》
9《沼/Swamp》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
1《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《Polukranos, World Eater》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
1《Pharika’s Mender》

4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《Hero’s Downfall》
2《Whip of Erebos》


《Pharika’s Mender》って普通に構築でも強くないか??
5マナでパワー4のアド確定生物ってけっこうやりおる気がするんだが・・・

《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》が環境柄相変わらず強いのはいいんだが色拘束がひたすら厳しいのがゴルガリの弱点。緑シングルシンボルで良いカードがもう少しあればいいんだが。やはりスラ牙退場で以前のようなユーティリティーコントロールに寄せづらくなったのが厳しい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


あと(ひ)に時代先取り系デッキをいくつか


コメント

ぺるみゅん
2013年9月24日23:27

とりあえずオロスと心中してみます。

>あと血男爵どうすっか
アタックもブロックも単騎が多そうなんですけど、天界のほとばしりじゃダメですかね。
セレt黒デッキとか数で攻めてくるのにはからきしそうですが。
あとはオルゾフだともう追いたてしか・・・

Pokky
2013年9月24日23:44

>ぺるみゅんさん
>オロス
僕がうまく組めてないだけの可能性も高いんでもっと良い構築ができるはずっス。ぺるみゅんさんにお任せ!

>ほとばしり
ほぼ専用カードになるのが気になりまして。構成上土地を黒マナに寄せたいのもあります。序盤~中盤で白白問題なく出るなら普通のビートにもサイドインできて良さそうなんですけどね。

マイ愛すくりーむ
2013年9月24日23:57

マナ基盤を黒に寄せるならギルドとの縁切りならシングルシンボルですね。

あとオロスならティマレットとカルテルの貴種でアリストクラッツの生き残りを計る人はいそうな気がしています。

Tyaru
2013年9月25日0:25

創オルゾフ(無許可)←

吹いたwwwwwwww

Pokky
2013年9月25日0:35

>ふじもんジャパンさん
>>縁切り
自分が血男爵か慈善獣出してるとプレイできないスペルは流石にアカン。
>>アリスト生き残り
マナベースクソなんで無理ぽ。そもそもティマレットは今のスタンではアンプレイアブルだと思うし。オルゾフヒューマンならギリ可能性ありそうなんで考えてみます。

>Tyaruさん
なんのことかなぁ~??僕はオリジナルデッキ(爆)しか載せてませんよ!(ゲス顔)

創
2013年9月25日0:41

>血男爵
もはやあきらめるって選択肢が有力になってる自分がいるのですww
メインでは出される前に囲い ゾンビ を引くぐらいしかきっとできないよね。
そのために俺は囲いはやっぱり4積みたいかな。
ゾンビ4はやっぱ必要だよね。俺も積むことにしようw

Pokky
2013年9月25日0:44

>創さん
確かにそれが正解かなー?結局メタ次第か。
ゾンビは絶対4ってわけでもないかと。正直分かりません!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索