この分類では殴るか守るかしかないんで2回で終わってしまうぞ(長文覚悟)

脳内デッキのが多いですがある程度真面目に調整したデッキもあるんでそれは草案と現在のリスト両方載せときます。



・キレ赤単スライ

18《山/Mountain》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《Firedrinker Satyr》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
4《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
1《Fanatic of Mogis》

4《Lightning Strike》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1《Titan’s Strength 》

Side
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
3《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》
2《Hammer of Purphoros》



早いだけのデッキ。
はっきり言ってハイパー金屑のせいでこの手の限築的赤単は完全に死んだ。
更に言えばセレズニアにも勝てない、つまり現状では弱い。

青黒コンなんかには勝てるのでメタが廻るのを待ちましょう。




・赤グルールスライ

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3《Temple of Abandon》
10《山/Mountain》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《森/Forest》

4《Firedrinker Satyr》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
3《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》

3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
4《Lightning Strike》

Side
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《Stombreath Dragon》
1《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《Xenegos,the Reveler》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》


レッコナードムリは強い(こなみ)

がデッキ自体は普通に緑グルールのが強いと思う。

しかしマナクリ4枚しかなくなるから緑濃い目より反攻者優先の構築もありかもしれん。にしてもこのレシピはちょっと全体的に小粒すぎて対ビート全般が厳しい気がする。




・緑グルール

4《Temple of Abandon》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
10《森/Forest》
6《山/Mountain》

4《実験体/Experiment One(GTC)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
2《Polukranos, World Eater》
4《Stombreath Dragon》

3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2《Xenegos,the Reveler》

Side
1《Xenegos,the Reveler》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
1《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
2《ショック/Shock(M14)》
1《Polukranos, World Eater》


↑から調整しはじめて今は↓

4《Temple of Abandon》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
10《森/Forest》
6《山/Mountain》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
2《ドライアドの闘士》or《実験体》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker(M14)》
4《Boon Satyr》
3《Polukranos, World Eater》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
4《Stombreath Dragon》

3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2《Xenegos,the Reveler》

Side
1《Xenegos,the Reveler》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
1《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
2《ショック/Shock(M14)》
2《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》


最初《実験体》4枚入ってたけど2~3マナ域足りなくてあんま進化しなかった&キブラー的な中期戦でも戦える構成にしたかったんで枚数減。そうすると元レシピはデッキが痩せすぎだったので堅実にパワーの高い生物をいっぱい追加。

《Boon Satyr》はゲロ強とまではいかないだろうけど見た目より全然やれる子だと思うな。像と相打てるのは貴重だし、後半小型生物に付けると除去うたせるか相打ち取った上で4/2出るんでカードカウント上の得はなくても実質的アドが取れる。

ぶれんたんさんが推してた《Ember Swallower》も気になる。セレチャミジウム食わなくて相手にマナ構え続けさせれるのは悪くない気がする。



グルール系はセレズニアにどう勝つかがミソがだ今んとこ打開策は思いつかない。勇気投了トロスターニ投了wなんかないのー??

バーニングアースはどれくらい環境に効くのかわかんないんで2色コンが主流になるor対エンチャント専用スペルが積まれるようならPWマシマシで





・赤ラクドス/ラクドスミッドレンジ

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《ラクドスのギルド門》
12《山/Mountain》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》

4《Firedrinker Satyr》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
4《Stombreath Dragon》

4《Lightning Strike》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》

Side
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《Hammer of Purphoros》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《Anger of Gods》

↑から↓になって

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《ラクドスのギルド門》
11《山/Mountain》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
2《沼/Swamp》

1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
4《Stombreath Dragon》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《Anger of Gods》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Side
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《Underworld Cerberus》
2《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《ショック/Shock(M14)》

もう殴るデッキじゃないけどスタートはビートダウンだから、ね。

さらに↑から↓に

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《ラクドスのギルド門》
7《山/Mountain》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
2《沼/Swamp》
2《Temple of Silence》

2《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
2《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
4《Stombreath Dragon》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》

2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《Anger of Gods》
4《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》

Side
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《軍団の結集/Rally the Forces(MBS)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ショック/Shock(M14)》

正直まだまだリスト変わりそう。

男爵強いんで白スプラッシュした。どーせ《神無き祭殿》は入るし占術ランドはチャンドラと相性良かったりするんであんま気にならない。

《快楽殺人の暗殺者》微妙だし0にして囲いとゾンビ増やしてもいいか。
んでもマジで2マナ域スッカスカだしなー

《Underworld Cerberus》もこういう生物主体のミッドレンジのサイドには割と合うんじゃね?墓地に2枚くらい生物あるときに通ったら青黒コンとか死ぬでしょ。


2色もそれはそれで囲いのペイが比較的楽になったりバーニングアース効きづらくなっったり(むしろ自分で使える)と利点もあるんでオロス系の2~3色デッキはいろいろ組みようがあって面白いっすね。このカラーの命題として対ビートと対コントロールどちらに寄せるかという問題があるんでその辺のさじ加減で構築力の差を演出や!しっかし限築同様にカウンター啓示ガン積みコントロールにどうやって勝つのかがたいへんだね。






・セレズニア

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
9《森/Forest》
7《平地/Plains》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《実験体/Experiment One(GTC)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《Goatmane Lion》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3《Boon Satyr》
2《Polukranos, World Eater》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
1《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
3《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi(DGM)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》

Side
3《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
2《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
3《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice(GTC)》
4《放逐する僧侶/Banisher Priest(M14)》


↑から↓

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
9《森/Forest》
7《平地/Plains》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《実験体/Experiment One(GTC)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《Goatmane Lion》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3《Boon Satyr》
2《Polukranos, World Eater》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》

Side
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
1《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
3《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice(GTC)》
4《放逐する僧侶/Banisher Priest(M14)》
2《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》



普通っぽいセレズニア。

グルール調整の過程で《Boon Satyr》が気に入ったのでこっちにも入れた。
あとは《円環の賢者》と《Chronicler of Heroes》ってのも面白いか。

5マナ域は入れるべきなのか、入れるならカロニアテューン末裔どれがいいんかわからん。ただマナクリは4しかないわけだし怪物化でマナは食えるので無理に5マナ域入れる必要もないとは思った。

ヴィズコーパとドラゴンには気をつけませう。
つってまともな対策少ないけど。直接なんとかするのは《垂直落下》《天界のほとばしり》くらい?あとは緑生物でがんばれ。そういう意味ではドラゴン止めれて男爵抜けるArbor Colossusも悪くない。



・トロスターニ=神

土地25
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
3《実験体/Experiment One(GTC)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《らいおん》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
1《ぽるくら》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
4《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》

グルールだけを殺す機械
トロスタさんはゲロ強なんでマジで4でもいい。

ただしテューンは青コンに弱い。5マナバニラ。




・ナヤ

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《Temple of Abandon》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《森/Forest》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2《Temple of Triumph》
4《平地/Plains》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《Goatmane Lion》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《Polukranos, World Eater》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
4《Stombreath Dragon》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》

3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》


このままじゃ120%事故る。重いナヤ組むならユートピア入れるか1マナ域なしのタップイン土地増量でパワーカード連打してく形を採るのがいいんかね。


自分の中では均等ナヤは死んだアーキタイプなんだけど《戦導者オレリア》の可能性だけは認める。ブロック構築のこいつはバケモンだった。

だが一番現実的にありそうなのはセレズニアタッチドムリ&Xenegosみたいな形。セレズニアで青コンがきつければタッチPWは悪くないアプローチのように思える。ドムリ反攻者は魅力的だけどやっぱマナベースにけっこう無理が出るんで微妙なラインかと。そっちを狙うならやっぱユートピア入り低速寄りのがよさそうかな。

・セレズニアt PW

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
5《森/Forest》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《Temple of Triumph》
1《平地/Plains》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
3《実験体/Experiment One(GTC)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《Goatmane Lion》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《Boon Satyr》
2《Polukranos, World Eater》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
1《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》

3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《Xenegos,the Reveler》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》

Side
1《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
1《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1《Polukranos, World Eater》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《放逐する僧侶/Banisher Priest(M14)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
2《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》



・ランプ風

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《Temple of Abandon》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
3《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4《Sylvan Caryatid 》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《Polukranos, World Eater》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
4《Stombreath Dragon》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》

3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》


オレリアで殴りたいんや~





・白単ウィニー

パイロおつかれぃ!とか言う以前に生物が足りてない。
1マナ域はいるんだけどね。かつての銀刃荘厳の打点担当生物が一切いないのが致命的で仮り組みする気すら起こらなかった・・・・。

頼りの色タッチもタップインランドしかないんじゃあねぇ・・・。





・ゴルガリビート

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
9《沼/Swamp》
6《森/Forest》

4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《Tormented Hero》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
3《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DGM)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《Hero’s Downfall》

Side
《Whip of Erebos》とか


「破滅のw刃wwゴwミw」って言いたいだけ。普通に弱そう。

Reaper of the Wildsはすげー地味でカードパワー不足感もするけど除去耐性だけはあるんで使ってみたら案外使い勝手いいかもしれん。



いろんな人が考えてるように鞭メインに据えた構築が強いかもしれない。
ビートじゃないけど載せとく

・鞭リアニ

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《Temple of Silence》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》

3《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《Sylvan Caryatid》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
2《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
4《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
3《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》

3《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
3《Commune with the Gods》
3《Rescue from the Underworld》
3《Whip of Erebos》

2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》


まわらなそう。後でまた考えます。


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誰もが考える通りセレズニアとグルール(赤単含む)を中心にしてブロ講に居た3色デッキがその後塵を拝する感じになるんじゃないのかな。

初期はコントロールはデッキの精度低いだろうから素直にデッキパワー高くて分かりやすく他のビートに強いセレズニア志向の人が多そう。グルールはドラゴンにゼナゴスと初動でテーロス集めて組むと財布が超軽くなるし。

コメント

ngsk
2013年9月16日21:06

非常に参考になりました。勝手ながらリンクさせていただきます。

Pokky
2013年9月17日12:31

>ngskさん
毎度のことですがあてになんないっすよー。
こっちからもリンクさせてもらいましたー

Tyaru
2013年9月18日23:02

>>ひみつ そうだねオリジナルだね!!!(AAry)

Pokky
2013年9月18日23:16

>Tyaruさん
ゆーても去年発売日にオリジナル(爆)ジャンドで3-0した実績あるんでね(キリッ

基本的に近代マジックでは新デッキは全世界で同時多発的に開発されるんでどれが/誰がオリジナルとかもうわかんねぇなこれ。scgとかのせいで発売週からすでにメタが形成されるのもアカン。それはそれで面白いけど一回何も情報がない状態で発売日に全世界同時GPとかやればいいのに(カードショップ大儲けだねやったね!)

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