4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《沼/Swamp》

1《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Side
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《強迫/Duress(M14)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》




・キブラーグルール
OUT
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
IN
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》

先手番なら一枚リターンかガラク残してもいいかも



・ジャンドミラー
OUT
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
IN
2《強迫/Duress(M14)》
2《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

《脳食願望》は悪くないが全部入れるとトップ勝負に弱くなりすぎるので2枚まで。



・トリココン(青コン全般)
OUT
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《化膿/Putrefy(DGM)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
IN
2《強迫/Duress(M14)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》

OUTする黒除去は臨機応変に。
《突然の衰微》→拘留の宝球、真髄の針(と一応)漸増爆弾
《化膿》→修復の天使、針漸増爆弾
《戦慄掘り》→修復天、思考を築く者、ジェイス
《破滅の刃》→生き物のみだが小回りが利くのでこちらのPWを守りやすい

と、それぞれ一長一短なので1~2ゲーム目の感じを見て入れ替える。《軍団の結集》や《霊異種》が多そうな重コントロール寄り構成なら除去をもう少し多めに抜いて《脳食願望》を増やす。(基本的に脳食は弱いマッチアップだが入れるものが足りない)




・バントオーラ
OUT
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
IN
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2《強迫/Duress(M14)》

《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》見たら強迫全部入れずにドレッド残す。



・居住バント
基本的には対バントオーラと同じだが、強迫入れずにドレッド1とオリヴィアの4枚目入れるかな。




・ナヤミッドレンジ(ドムリナヤ的な)
OUT
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》

IN
2《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》


先手、もしくは相手が重めの構成ならリターン残して軟泥と火柱1枚抜く。

脳食の3枚目入れるかは怪しい。4マナ以上ののPWとかスラ牙とか《自由なる者ルーリク・サー》とかいっぱい見たら入れるかも。


・ドランクラッツ
OUT
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》

IN
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《強迫/Duress(M14)》

ちょっとカードが足りてない。オリヴィアでなんとか。



・オロスクラッツ
OUT
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》

IN
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》


スリップ取ってないのでここもややキツイ。
脳食とオリヴィアでなんとか・・・・



・高速グルール
OUT
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
IN
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》

《燃え立つ大地》で詰まないように生き物もある程度キープ基準に含めないとダメ。ヘルカイトがいない分《脳食》が不発する可能性もあるので《ヴェールのリリアナ》と散らしたほうがいいかもしれない。リリアナもそんな強くないけど。




・セレズニアアグロ
OUT
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

IN
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》or《強迫/Duress(M14)》


強迫も脳食も大して強くはないが入れるものがない。ガラク残してもいいか?

それでも一応
脳食→荘厳、ワーム、(相手がサイドインしてくる)ガラク
強迫→(オリヴィアへの)リング、《信仰の盾》、PW
と抜けるかもしれないので重すぎるガラクよりどちらかを入れたほうが良いと思う。




・リアニ系

会場に居ない(断言)
当たったら?さっさと土下座して休憩しよう。



・ゴルガリコン

忘れてた。今から考える。


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以下メモ

2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2《強迫/Duress(M14)》
3《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》

うーんワカラン。

コメント

黒単番長
黒単番長
2013年8月19日19:04

リアニは《墓所への乱入》引ければイージーウィンです。
他の墓地対策との兼ね合いで《死体焼却》、《死儀礼のシャーマン》が丸いですけど。

Pokky
2013年8月19日19:34

>askaさん
今、競技レベルの大規模トーナメントにリアニは居ません(再度断言)。キブラーグルールという緑メインの生物デッキがトップメタである以上《漁る軟泥》が減る可能性は限りなく0なのでリアニ復権の可能性も薄いでしょう。

その上で墓地対策を追加するにしても墓地利用しないデッキとのマッチでも役立つ《軟泥》以外のカードは今採用する価値はほとんどないですね。

マイコロス
2013年8月19日21:01

トリコ相手ドレッドボア残す意味あるんすか。
修復ヘルカイトの速攻生物がきついんだし、勝ち手段のPWに一発殴らせた後にソーサリータイミングで除去するんなら普通に化膿の方が強そう。別にラクドスリターンとかの処理手段あるし、そこまでジェイスがどうこう、っていうことはないだろうし。そもそも2ドローされてから単に除去するってことまで考えるよりはインスタント除去であることの効用の方が高そう。

pman1234
2013年8月19日21:05

ジャンド面白いっすね^~

DIO@INDEX
2013年8月20日1:34

ジャンドは構築が難しい><

Pokky
2013年8月20日12:35

>マイコロスさん
うーむ。たまたまかも知れませんが、どうもジェイスに苦しめられた覚えがあり(4T目に出されてプラスされて、そん時狩り達スラ牙しか持ってなくてなかなか落とせなかった)のでドレッドと散らしてみたんですけど、やはり素出し瞬唱や修復からリリアナガラク守れるブレード化膿のがよさそうとも思えます。ジェイスはマイナスしてくれればアタックかリターンで殺せる、プラスなら相手のアド獲得はないなので問題ないって感じでジェイスはあんま障害になりませんかね?

>pman1234さん
>DIOさん
今環境はどのデッキを選んでも構築が難しい&面白いと感じます。戦闘やインスタントタイミングの読み合いで差を演出できるビートダウやトリココンを使ってもみたいんですけど自分にはどうもジャンドが性に合ってるみたい^^

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