・トリココン

特に何も得たものはないが、ドランが減ってグルール増えれば相対的においしいデッキではある。

点火変化は貴種殺せるようになって割と完全無欠なスペルになったんで増量したいところ。ただアゾチャ全部抜いちゃうとミラーで除去がサイドアウトしきれなくて困るので2~3枚くらいは残しといたほうが丸いかもしれない。

ジェイス対消滅なくなってデカジェイスや《拘留の宝球》は微妙に復権。グルールやナヤのBarningEarthやドムリチャンドラに対抗する意味でもサイドには置物対策があったほうがよさそうだ。




・エスパー


特に変化なし?
Lifebane Zombieは使えないこともないけどデッキの方向性とはややミスマッチ。
環境終盤にちょっと流行った(気がする?)ソーラーフレア型はウーズのせいでつらいかも。

環境初期にバントオーラ流行ればそれに強いエスパーを使う意義も出てくるとは思う。が、バントオーラのお客さんであったドランが増える見込みがあんまない以上連鎖的に衰退する可能性はある。






・アゾリウス

BarningEarthが通っても戦えるというメリットがないわけでもない。
個人的には素直に置物対策積んだトリコ使えばいいと思う。



・グリクシス

みんなと同じデッキじゃ満足できへん!っていうマゾい人は使えばいんじゃね?




・オロスコントロール

個人的にはこのアーキにはジャンドに勝る部分があると思えない。
(唯一《軍団の結集/Rally the Forces(MBS)》だけは強いと思う)

重いLifebane Zombieの対象が少ないのは一応利点。《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》とか入れるとアレだが。


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なんと実際組んだレシピ0というていたらく
あれですよ、「コ、コントロールデックとか実際環境はじまって周りのレシピ分からないと組めへんし・・・そ、そういうもんでしょ?(釈明)」って感じで。


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まとめ

Tier1
グルールブリッツ

Tier1,5
トリココン
ジャンド
ドランジャンクリアニメーター
バントオーラ
オロスcrats/ジャンクcrats
ラクドスゾンビ

Tier2
ナヤブリッツ
ナヤミッドレンジ/ナヤアグロ
野育ちラクドス
人間リアニ
4Cリアニ
その他雑多なビート
エスパーコン
バントコン


グルールが一番多くなるのは既定路線
あとは知らん。


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