M14スポイラー雑感①
2013年7月4日 TCG全般 コメント (2)おそまきながら開始。既出のもの多し
DGM反省会は近日中に
・Ajani’s Chosen
先出ししないといかん割に4マナな上に自身の戦闘力が・・・
・Angelic Accord
《交易所》《セレズニアの声、トロスターニ》などパートナーはあるので誰かがデッキを組みそうだが既存のデッキには入らなそう。一回でも誘発すれば十分強いので期待枠。
・Archangel of Thune
遅すぎると思う。
4マナ以下でナチュラルにライフリンク付いてる生き物とかいれば強く使えそうではあるが。
・Banisher Priest
いずれ使われる系。
・Bonescythe Sliver
スリヴァーの中では一番強そう。こいつクラスの破壊力持ちか、《水晶スリヴァー》《熱狂スリヴァー》級の回避持ちがもう一種でもあればスリヴァーデッキもワンチャン見えてくる。今あるやつだけじゃまだまだ組む気にならんね。
・Brave the Elements
めんどくさいカードが採録されてしまった(コントロール目線)
・Celestial Flare
限定的とはいえ白だけでエディクトできるのはスタンでは貴重。
WWなのは残念だけどどこかでお呼びがかかる日がくるかも。
・Devout Invocation
4体くらい出せたら勝てるんでワンチャンはあると思う。
ワンチャン止まりな気配もプンプンするが。
・Fiendslayer Paladin
見た目より弱そう。3/3で突破されるのはちょっと・・・
(10月までの我慢だが)狩り達オリヴィアで一瞬で死ぬ。
装備かオーラで強化してなんぼなカード。
・Imposing Sovereign
先手限定なら強そう。
コレ系の「サイズ小さいけど能力あるよ系生き物」はスタンでは見た目より弱いことが多い印象。サリアは先制があるからこそ強い。
・Path of Bravery
さすがに重過ぎる。対コントロールデッキでは3マナの割にアンセム効果が即発揮されないのは致命的に遅いし、対アグロでは20点まで増えずアボンしそう。
・Seraph of the Sword
火葬でもミジウムでも死ぬのはちょっと。弱いとは言わないけどね
・Dismiss into Dream
重すぎ。
・Divination
ご苦労様です。
・Elite Arcanist
だから重すぎです。
・Glimpse the Future
下位互換ってレベルじゃねーぞ!!
・Jace’s Mindseeker
ワンオフな効果なので使い道がないとはいわないけど、やっぱ重いです・・・
・《好機/Opportunity(ULG)》
グリクシスで一枚刺しとか?ないか。
・Tidebinder Mage
いまのところ青い追加カードで一番まともなのがこいつというね・・・・。
どっちかっていうと下の環境向け。スタンでUU出せて殴る系のでっきなんてないし。
・Warden of Evos Isle
おもしろいけど本体が脆弱すぎる&お供が居ない。
・Windreader Sphinx
omoi。
・Bogbrew Witch
この手の固有の名前参照系はMTGプレイヤーには嫌われてない?
こいつらも例によって構築レベルにはならなそうだから別にいいけどさ。
・《堕落/Corrupt(M11)》
《もぎとり/Mutilate(M13)》採録されれば黒コンワンチャン?
黒コン組めても堕落自体が入らなそうか。
・Dark Prophecy
書いてあることが強いのは間違いないんだけどどんなデッキに入れるかイメージしづらい。ゾンビのサイドには入れれそうだが《魂の洞窟》と干渉する。
他に既存のデッキで入れれそうなデッキはなく、このカードのためにマナベースを歪めるまでの価値があるかは怪しいように思う。
・《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
うれしい採録。《ボロスの反攻者》《地獄乗り》《雷口のヘルカイト》すべてをインスタントで殺せる2マナカードは存在してなかったんで有難い。
・Grim Return
胡散臭いカード。どっかで悪用されそうな気配はする。
・Lifebane Zombie
いままで公開された中でおそらく一番強いカード。
セレズニアはもちろんドラン/ナヤ/ジャンド/バントの各種ミッドレンジ、とスラ牙を使うデッキすべてに効く。先手なら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》抜けるんでアグロ相手でも完全に腐るってわけでもない。
黒ラクドスなんかにはすんなり入りそうだしオロス系とかもこいつのために《ボロスの反攻者》を抜いて黒を濃くすることもありうるかもしれない。
黒いビートダウンが最も苦手とするグルールアグロには(いくら先手で反攻者抜けるかもしれないとはいえ)効きづらい点だけは留意しておいたほうがいいだろうか。それでもBB出るデッキなら余裕のメイン採用可能レベル。
追記
よくよく考えたらグルール/ナヤブリッツの《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》も落とせるな。割と万能やな。
・Liliana’s Reaver
悪くないけど4マナなら貴種、次点でイクサヴァいるからなー・・・・
地上で速攻もないのはちょっと弱い。
・Shadowborn Demon
4枚入るとは思えないけどドランジャンクなんかではテストしてみたい性能。
後半はマナクリ余るし、なによりオリヴァアだろうがヘルカイトだろうが何でもぶち殺せるのは高評価。
・Xathrid Necromancer
そこらじゅうで強い!注目!言われてるので無視。その通りだし。
・Awaken the Ancient
地上とはいえ5マナ7/7速攻なら弱くはない。土地少な目の赤いビート的には4マナで置けるオプションも有難い。
ただ実際使われるかは《イクサヴァ》やらなんやらと競合しないといけないのでちょっと難しいのかもね。
・Burning Earth
グルールのサイド候補。
《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》でたまーにあった、「張ったはいいけど普通にライフレースに負けた」ってことは少なくなりそう。今の3色ミッドレンジなら基本地形ほとんど入ってないからね。
ただ、今のグルールの負けパターンって結局「片っ端から除去されて息切れ」ってのがほとんどだから、こういう「微有利を勝ち確に持ってくカード」は強そうに見えても実は大したことないのかもしれない。クロック維持できてないときにコレ張ってもテキトーに生き物出されるだけで結局負けるわけだし。
それより《ドムリ・ラーデ》《獰猛さの勝利》みたくそもそも除去連打に強いカードを優先したほうがよさそうに思える。
しかしマナバーブが過去に実績を残しているのも事実。
少なくともテストする価値は十分あるはず。
・Chandra’s Phoenix
なんだかんだで入りそう。コントロール相手に《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が腐りにくくなりそうなのは良いね。
・Goblin Shortcutter
ブチキレ気味のブリッツなら入れれないこともなさそう。
・Ogre Battledriver
弱いとは思わんけど4マナ3/3を出してまでやることじゃないと思うな。
・《ショック/Shock(M12)》
ショック!!
・Young Pyromancer
赤いカードで一番の注目株はこいつかも。
下の環境で期待かな。
・Elvish Mystic
集めるのがメンドイです。
・Kalonian Tusker
絡み根落ちてからなら一考の余地はある。
・Into the Wilds
門デックウィンズならワンチャン?
・Kalonian Hydra
値段高いらしいけど所詮5マナバニラやで?みんな冷静になれ。
・Primeval Bounty
強そうに見えるけど見えるだけじゃないかな。
6マナと代価が高い割に何をメタって使うのかがまったく見えない。
コントロールかミッドレンジ相手なら5マナか6マナのガラクでいいし、ビートには間に合わない。
・Savage Summoning
かなり限定的な上にディスアドだが、カウンターでは絶対阻止できないってのは他のカードにはない能力。スタンで使われるかはかなり怪しいが《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》落ちればバントコンみたいな霊異種デッキのサイドに入ることはあるかもしれない。今すぐ使われるカードではなさそう。
レガシーでは「生物がパーツかつ除去で妨害できないコンボ」が生まれたときに活躍しそう。
・Witchstalker
これくらいのスペックなら呪禁も多少許せるかな。
バントオーラにはマナ拘束がきつさを許容してまで入れる価値はないと思う。
・Door of Destinies
ざんねんながら重い。
・Pyromancer’s Gauntlet
古き良き赤専用置物。《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath(FUT)》と比べてはいけないけど。
・Haunted Plate Mail
ソーサリー効かずブロッカーにもなれる4/4は評価できるけど、そのためだけに積極的に使いたいかといわれれば微妙。装備品としての効果がいかんせん弱すぎる。
・ラッキーチャーム各種
過去の《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》シリーズより重いくせに効果がほぼ下位互換なんですが・・・・・もはやアンラッキーチャームだろ
・Mutavault
4枚積むデッキはすぐには思いつかない。今ビートダウンは軒並み《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》使うから。
グルールあたりなら1~2枚程度入れれないことはないと思う。個人的には土地21で《地獄乗り/Hellrider(DKA)》4積みってのが気に入らないので《変わり谷》2枚くらい入れて土地23にしたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
とりあえずLifebane Zombie の強さに戦慄。
DGM反省会は近日中に
・Ajani’s Chosen
先出ししないといかん割に4マナな上に自身の戦闘力が・・・
・Angelic Accord
《交易所》《セレズニアの声、トロスターニ》などパートナーはあるので誰かがデッキを組みそうだが既存のデッキには入らなそう。一回でも誘発すれば十分強いので期待枠。
・Archangel of Thune
遅すぎると思う。
4マナ以下でナチュラルにライフリンク付いてる生き物とかいれば強く使えそうではあるが。
・Banisher Priest
いずれ使われる系。
・Bonescythe Sliver
スリヴァーの中では一番強そう。こいつクラスの破壊力持ちか、《水晶スリヴァー》《熱狂スリヴァー》級の回避持ちがもう一種でもあればスリヴァーデッキもワンチャン見えてくる。今あるやつだけじゃまだまだ組む気にならんね。
・Brave the Elements
めんどくさいカードが採録されてしまった(コントロール目線)
・Celestial Flare
限定的とはいえ白だけでエディクトできるのはスタンでは貴重。
WWなのは残念だけどどこかでお呼びがかかる日がくるかも。
・Devout Invocation
4体くらい出せたら勝てるんでワンチャンはあると思う。
ワンチャン止まりな気配もプンプンするが。
・Fiendslayer Paladin
見た目より弱そう。3/3で突破されるのはちょっと・・・
(10月までの我慢だが)狩り達オリヴィアで一瞬で死ぬ。
装備かオーラで強化してなんぼなカード。
・Imposing Sovereign
先手限定なら強そう。
コレ系の「サイズ小さいけど能力あるよ系生き物」はスタンでは見た目より弱いことが多い印象。サリアは先制があるからこそ強い。
・Path of Bravery
さすがに重過ぎる。対コントロールデッキでは3マナの割にアンセム効果が即発揮されないのは致命的に遅いし、対アグロでは20点まで増えずアボンしそう。
・Seraph of the Sword
火葬でもミジウムでも死ぬのはちょっと。弱いとは言わないけどね
・Dismiss into Dream
重すぎ。
・Divination
ご苦労様です。
・Elite Arcanist
だから重すぎです。
・Glimpse the Future
下位互換ってレベルじゃねーぞ!!
・Jace’s Mindseeker
ワンオフな効果なので使い道がないとはいわないけど、やっぱ重いです・・・
・《好機/Opportunity(ULG)》
グリクシスで一枚刺しとか?ないか。
・Tidebinder Mage
いまのところ青い追加カードで一番まともなのがこいつというね・・・・。
どっちかっていうと下の環境向け。スタンでUU出せて殴る系のでっきなんてないし。
・Warden of Evos Isle
おもしろいけど本体が脆弱すぎる&お供が居ない。
・Windreader Sphinx
omoi。
・Bogbrew Witch
この手の固有の名前参照系はMTGプレイヤーには嫌われてない?
こいつらも例によって構築レベルにはならなそうだから別にいいけどさ。
・《堕落/Corrupt(M11)》
《もぎとり/Mutilate(M13)》採録されれば黒コンワンチャン?
黒コン組めても堕落自体が入らなそうか。
・Dark Prophecy
書いてあることが強いのは間違いないんだけどどんなデッキに入れるかイメージしづらい。ゾンビのサイドには入れれそうだが《魂の洞窟》と干渉する。
他に既存のデッキで入れれそうなデッキはなく、このカードのためにマナベースを歪めるまでの価値があるかは怪しいように思う。
・《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
うれしい採録。《ボロスの反攻者》《地獄乗り》《雷口のヘルカイト》すべてをインスタントで殺せる2マナカードは存在してなかったんで有難い。
・Grim Return
胡散臭いカード。どっかで悪用されそうな気配はする。
・Lifebane Zombie
いままで公開された中でおそらく一番強いカード。
セレズニアはもちろんドラン/ナヤ/ジャンド/バントの各種ミッドレンジ、とスラ牙を使うデッキすべてに効く。先手なら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》抜けるんでアグロ相手でも完全に腐るってわけでもない。
黒ラクドスなんかにはすんなり入りそうだしオロス系とかもこいつのために《ボロスの反攻者》を抜いて黒を濃くすることもありうるかもしれない。
黒いビートダウンが最も苦手とするグルールアグロには(いくら先手で反攻者抜けるかもしれないとはいえ)効きづらい点だけは留意しておいたほうがいいだろうか。それでもBB出るデッキなら余裕のメイン採用可能レベル。
追記
よくよく考えたらグルール/ナヤブリッツの《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》も落とせるな。割と万能やな。
・Liliana’s Reaver
悪くないけど4マナなら貴種、次点でイクサヴァいるからなー・・・・
地上で速攻もないのはちょっと弱い。
・Shadowborn Demon
4枚入るとは思えないけどドランジャンクなんかではテストしてみたい性能。
後半はマナクリ余るし、なによりオリヴァアだろうがヘルカイトだろうが何でもぶち殺せるのは高評価。
・Xathrid Necromancer
そこらじゅうで強い!注目!言われてるので無視。その通りだし。
・Awaken the Ancient
地上とはいえ5マナ7/7速攻なら弱くはない。土地少な目の赤いビート的には4マナで置けるオプションも有難い。
ただ実際使われるかは《イクサヴァ》やらなんやらと競合しないといけないのでちょっと難しいのかもね。
・Burning Earth
グルールのサイド候補。
《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》でたまーにあった、「張ったはいいけど普通にライフレースに負けた」ってことは少なくなりそう。今の3色ミッドレンジなら基本地形ほとんど入ってないからね。
ただ、今のグルールの負けパターンって結局「片っ端から除去されて息切れ」ってのがほとんどだから、こういう「微有利を勝ち確に持ってくカード」は強そうに見えても実は大したことないのかもしれない。クロック維持できてないときにコレ張ってもテキトーに生き物出されるだけで結局負けるわけだし。
それより《ドムリ・ラーデ》《獰猛さの勝利》みたくそもそも除去連打に強いカードを優先したほうがよさそうに思える。
しかしマナバーブが過去に実績を残しているのも事実。
少なくともテストする価値は十分あるはず。
・Chandra’s Phoenix
なんだかんだで入りそう。コントロール相手に《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が腐りにくくなりそうなのは良いね。
・Goblin Shortcutter
ブチキレ気味のブリッツなら入れれないこともなさそう。
・Ogre Battledriver
弱いとは思わんけど4マナ3/3を出してまでやることじゃないと思うな。
・《ショック/Shock(M12)》
ショック!!
・Young Pyromancer
赤いカードで一番の注目株はこいつかも。
下の環境で期待かな。
・Elvish Mystic
集めるのがメンドイです。
・Kalonian Tusker
絡み根落ちてからなら一考の余地はある。
・Into the Wilds
門デックウィンズならワンチャン?
・Kalonian Hydra
値段高いらしいけど所詮5マナバニラやで?みんな冷静になれ。
・Primeval Bounty
強そうに見えるけど見えるだけじゃないかな。
6マナと代価が高い割に何をメタって使うのかがまったく見えない。
コントロールかミッドレンジ相手なら5マナか6マナのガラクでいいし、ビートには間に合わない。
・Savage Summoning
かなり限定的な上にディスアドだが、カウンターでは絶対阻止できないってのは他のカードにはない能力。スタンで使われるかはかなり怪しいが《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》落ちればバントコンみたいな霊異種デッキのサイドに入ることはあるかもしれない。今すぐ使われるカードではなさそう。
レガシーでは「生物がパーツかつ除去で妨害できないコンボ」が生まれたときに活躍しそう。
・Witchstalker
これくらいのスペックなら呪禁も多少許せるかな。
バントオーラにはマナ拘束がきつさを許容してまで入れる価値はないと思う。
・Door of Destinies
ざんねんながら重い。
・Pyromancer’s Gauntlet
古き良き赤専用置物。《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath(FUT)》と比べてはいけないけど。
・Haunted Plate Mail
ソーサリー効かずブロッカーにもなれる4/4は評価できるけど、そのためだけに積極的に使いたいかといわれれば微妙。装備品としての効果がいかんせん弱すぎる。
・ラッキーチャーム各種
過去の《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》シリーズより重いくせに効果がほぼ下位互換なんですが・・・・・もはやアンラッキーチャームだろ
・Mutavault
4枚積むデッキはすぐには思いつかない。今ビートダウンは軒並み《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》使うから。
グルールあたりなら1~2枚程度入れれないことはないと思う。個人的には土地21で《地獄乗り/Hellrider(DKA)》4積みってのが気に入らないので《変わり谷》2枚くらい入れて土地23にしたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
とりあえずLifebane Zombie の強さに戦慄。
コメント
漁る軟泥強いですよね!!
自分も近い形で試す予定です。
メインの一枚は破滅の刃がおすすめですね。
ウーズは割とすんなり入りそうで良いっすね。
《破滅の刃》が入るかは結局ゾンビ系がM14出てからどれくらい巻き返すか次第ですかね。M14の黒の充実っぷりを見ると多少は増えそうなので。