練習用トリコをいろいろいじってるけど悩ましい。


天使型

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》

3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》

4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
3《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《中略/Syncopate(RTR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》

Side
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》



最近回してた、細かく動いて最後は天使と火力でインファイトするタイプ

瞬唱レスでサイドにRIP採ってるレシピも見たことある。
それはそれでアリな構成だと思った。このままじゃ人間リアニとか無理だし。




ジェイス型

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《島/Island》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》

2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《中略/Syncopate(RTR)》

2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Side
2《否認/Negate(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《フリー枠》



最近のメインストリーム?

利点
・パワーカード多し→復活の声&罪の収集家に若干の耐性?
・相手の除去が腐る
・プレイング割と簡単。全部裁いて啓示霊異種するだけなんであんま考えるとこがない

欠点
・2マナ以下の軽いアクションが微減してる
・PWにちょい触りづらい。3Tリリアナorドムリ死亡がたまーにある
・《ファルケンラスの貴種》キツくね?

こんな感じなんですかね?
こっちは組んだけどまだ実戦で使ったことないので今度FNMででも使う予定。

最近大体のレシピのサイドに入ってる《終末/Terminus(AVR)》はドランカラーのデッキ各種に強いって理由で採用されてる、でOK?

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トリコって《ファルケンラスの貴種》どうすんだろ?宝球とか縁切り、あとはカウンターでなんとかするしかない?正直ラクドスとかaristocratsがブンしたら貴種出てくるターンにカウンター構えてる余裕なんてない気がするんだよなあ・・


それ含めて、トリコユーザーの方のご意見求む。
対貴種に限らず「このカードいいよ」ってのがあればぜひ。


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DE4-0

4 Blood Crypt
3 Cavern of Souls
1 Dragonskull Summit
1 Forest
1 Kessig Wolf Run
1 Mountain
3 Overgrown Tomb
1 Plains
1 Rootbound Crag
3 Stomping Ground
1 Swamp
1 Temple Garden
3 Woodland Cemetery

2 Avacyn’s Pilgrim
2 Borderland Ranger
4 Huntmaster of the Fells
2 Olivia Voldaren
4 Restoration Angel
4 Thragtusk

2 Abrupt Decay
4 Farseek
2 Ground Seal
3 Mizzium Mortars
3 Pillar of Flame
2 Putrefy
2 Searing Spear

Sideboard
1 Abrupt Decay
4 Falkenrath Aristocrat
1 Ground Seal
3 Liliana of the Veil
2 Sire of Insanity
2 Thundermaw Hellkite
2 Tragic Slip



白ジャンド

お前は俺かというくらいこのデッキはすごく好み。試す。
たださすがにこのレシピのリリアナは必要なときにプレイできない気がする。



DE3-1

4 Blood Crypt
2 Dragonskull Summit
2 Kessig Wolf Run
1 Mountain
4 Overgrown Tomb
3 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
1 Swamp
4 Woodland Cemetery

4 Huntmaster of the Fells
4 Olivia Voldaren
4 Thragtusk

2 Bonfire of the Damned
2 Dreadbore
4 Farseek
2 Garruk, Primal Hunter
4 Liliana of the Veil
2 Mizzium Mortars
4 Pillar of Flame
1 Putrefy
2 Rakdos’s Return

Sideboard
3 Barter in Blood
1 Bonfire of the Damned
1 Garruk, Primal Hunter
4 Ground Seal
1 Rakdos’s Return
2 Slaughter Games
3 Underworld Connections


今自分で調整中のジャンドにかなり近い設計思想。
《山》はさすがに3枚目の《竜髑髏の山頂》にするべきだろう。

コメント

はろ
2013年6月12日7:24

貴種は変化で、ボーラスで討ち取れるのでそんなにも。変化点火~3~4構成だとそこまで辛く感じませぬ。コントロールヘヴィが厳しいので、アゾチャが最近弱い気がしてなりません。イゼチャを採用して序盤のカウンター枠後半の手札ルーターと腐る場面がないので、アゾチャを多少イゼチャにしてます。全力リターンを通す確立も激減しますし・・・

ダルシ
ダルシ
2013年6月12日10:14

サイドからの静電術士頼りです
あと終末を1枚だけ挿しといて、都合よい奇跡を祈るとか

Pokky
2013年6月12日12:36

ご意見サンクス
>はろさん
ラクドスやaristoに負ける時は1,2.3マナ域をきっちり展開されて除去が追いつかないうちに貴種出てきて負けるんで《変化/点火》ではお供の生物が一体でもいる限り結局破壊できず、きっちり回答になることはあまりない感じなんですけど実はプレイングや構成で何とかなる感じなんですかね?

イゼチャは確かに天使レス型にはマッチしそうですね。3~5T目くらいのPW消せるスペルが追加で欲しい感じることも多いんで試してみます。

>ダルシさん
《静電術師》は未練→貴種に強そう(小並)。aristoをメタるならやっぱ必要くさい。
《終末》はドランcratsやリアニだけじゃなくてファルケンラス系デッキにもサイドインできるから最近のリストには多めに採られてるんでしょうか。


結局、対貴種はお供の生物を根絶やしにする感じで動けるように構築するのが一番の対策になるっぽいんかな?

かーむ
2013年6月12日14:31

自分もトリココン使ってます。
リンクさせていただきました!

貴種への回答としては、電謀がいいかなと思います。
貴種が入ってるデッキというとアリストクラッツとラクドスあたりがメジャーかと思いますが、
両方のデッキに刺さるのでサイドイン率高いです。

静電術士と比べ、軽いことと呪禁バントにも刺さるのでけっこう気に入ってます。


それ以外だとドラントークン、声入りセレズニアが流行ってるみたいで、
霊気化が使ってて強いです。

ご参考まで。

ダルシ
ダルシ
2013年6月12日14:31

終末は、その辺ひっくるめた諸々への回答になりますしね。
もちろん素で撃つには重いんで、私的には好きじゃないけど入れざるをえない感。
奇跡しないと間に合わない状況ってのはざらにありますからね…

お供根絶やしについては、僕はそう考えてます。
火力も豊富だし全体除去あるし、サイドからは静電術士も入るし。
あと、少し前まで使ってた盲従も割と強かったです。
貴種が転ぶしオブゼも転ぶ。まあオブゼは変化点火でもはや十分説ありますけど

Pokky
2013年6月12日15:03

>かーむさん
こちらからもリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。

《電謀》か。貴種への「回答」としてはいささか頼りないですが(特にラクドス相手だと焼ける生物少なくて微妙っぽい)、確かにバントオーラに対してINできるって利点はありますな。あとブリッツにも強そう。メモメモ。

《霊気化》は完全に意識の外でした~。確かにドラントークンなんかにはぶっささりそう。これはダメージレースできる天使型のがデッキに合うでしょうかね。

>ダルシさん
個人的にもターミナスは好きになれない派。とはいえ今の環境は復活の声+α系のデッキが多すぎて、打てば100%盤面掃除できるターミナスは必要悪なんでしょうね。

《盲従》はターンバーンあるの別にしても単純にカードパワーが低すぎるので却下や!(断固)

かーむ
2013年6月12日15:08

リンクありがとうございます。

貴種が出てくる前に電謀で場を掃除しておくと、灼熱の槍でも点火でも処理できるようになるので意外とよいですよ。
おっしゃるとおりブリッツにも聞きますね。炎樹族と猪とメディック以外はこれ一本でOKですね。

霊気化は色事故してても打てるのでオススメです。
再展開したころには、変化/点火も評決も終末も間に合うので、よかったら一度試してみてください!

Pokky
2013年6月12日15:26

>かーむさん
《電謀》は軽くてよさげなんですがラクドス相手だと刺さるときと裏目る時の差が激しそうなのがちょい気になったり(カックラー盲信者スタートされると軽く\(^o^)/ってなるのが)。まあ今は純正ラクドス<aristo系&ブリッツなはずなんであまり問題にならなそうですが。

《霊気化》もテストしまっす!感謝。

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