こうなった。


4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
1《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》

Side
2《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2《強迫/Duress(M13)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》

対ビートが若干薄い気がするが大丈夫か?




MWQCのメタ予想

Tier1
ドランジャンクリアニメーター

Tier1,5
グルールアグロ
トリコFlash
バントオーラ
ドムリナヤ
ジャンドミッドレンジ
Aristocrats/Act2系

Tier2
セレズニアアグロ(PWC入賞した系のデッキ)
赤ラクドスミッドレンジ
黒ラクドスミッドレンジ
ナヤブリッツ
4Cリアニ
バントFlash


数がばらけ過ぎててあまり意味ない気はする。
一応ドランが一番多そうだからこうしたけど実質Tier分けの必要はないレベル



正直デッキ選択としてジャンドはないな、ドラン不利トリコ不利の時点でお察し。それでもまあ今のスタンはデッキ分布がすごく横に広くて、使用者が多いと言っても9R通して特定のデッキと当たるたるのは多くて2回程度、あたり運しだいと割りきって「雑多なビート踏めー」と祈りながらジャンド使いますわ。


ちなみに個人的おススメはトリコflashかドランか野育ち先生謹製赤単ジャンド


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http://www.channelfireball.com/articles/mtgo-in-review
ついでにCFBよりMOのメタゲーム兆候分析記事

資産的な問題もありリアルよりグルールアグロが圧倒的に多いのが大きな特徴で、MOでいまだジャンドコンが一定数結果を残している要因になっている。

コメント

ゆきあ
2013年5月30日21:55

>ひ
実際には持ってる人が旧絵を売ったりする流れはありそうなものの、全面的に同意です。ウィザーズが直接利益を取ってるのが珍しいだけですよねw

Pokky
2013年5月31日14:08

>ゆきあさん
まあ企業として利益を追い求めるのは当然ですし、モダンやりたいプレイヤーとWotCがWinWinの関係を築ければ一番良いですね。

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