思考メモがてら
「それおかしくね?」ってツッコミ歓迎



レシピ

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《森/Forest》or《沼/Swamp》or《魂の洞窟》or《血の墓所》

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

Side
1《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》or《死儀礼のシャーマン》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》→1枚《強迫》《地下世界の人脈》《死橋の詠唱》あたりに代えるかも
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》





・ドランジャンク

OUT
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》

IN
1《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《殺戮遊戯》or《死儀礼のシャーマン》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》


実はスリップ全残ししてマナクリ狙いにいったほうがいいんじゃね?と思わないでもない。化膿抜く・・と静穏殺せなくなるか。

ラクドスリターンの扱いがよくわからん。ドランは同系よりマナクリ多くて展開早い&生物多いのでハンドにしか干渉できないリターンが弱いときはあるわけだが、ちょっとでも相手の展開が遅れれば一枚でぬっ殺せるカードなのも確か。グランドシール4なら気兼ねなく打てるのでマナクリ殺す→シール→リターンみたいな感じで勝ちに行くサイドボーディングも検討したほうがいいかも。その場合はガラクと化膿1枚OUTかな。

端的に言って経験不足。ギルドはだーれもドランもってないので自分で組んで練習しましょう。




・トリコ(青系コントロール全般)

OUT
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《化膿/Putrefy(DGM)》

IN
1《強迫/Duress(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《地の封印/Ground Seal(M13)》


相手の構成によっては衰微とかを残してオリヴィア引っ込めたりグランドシールフル投入しなかったり。

実情もう一枚くらいはサイドを割きたいマッチ。ヘルカイトがそんな効かないのでやっぱもう一枚アドソースとして地下世界か死橋もしくは追加の強迫にすっか。



・ミラー

OUT
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》

IN
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1《強迫/Duress(M13)》


本来ミラーで重要なプレイングの要素が勝敗因になりづらいのがジャンドの利点でもあり欠点。マリガン判断重要マッチ①

個人的にはRTR期からミラーのリリアナは弱いと感じてるので抜いてるんだけど、ミラーでも入れてる人も見たことがあるのでちょっとジャンドユーザーの方に意見を聞いてみたい。




・ブリッツ/グルール/ラクドスアグロ

OUT
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

IN
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》


ゾンビ系ならリリアナ抜いてガラク残し。
ゾンビはあまり意識してないのでちょっと厳し目。





・バントオーラ

OUT
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

IN
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《強迫/Duress(M13)》

これまたちょっと対策減らしてる分キツい。勝ちたいなら肉貪りか血のやり取りか激震の追加。マリガン判断重要マッチ②

オリヴィアは殺されないので追加はしない。

コメント

菊一文字
2013年5月23日8:37

はじめまして、いつも拝読させて貰っています。
個人的な意見なので、逆に突っ込みをいただければ。

・ドランリアニ(ジャンク)
自分もスリップ残してマナクリ狙いに行く案はありだと思います。
逆に狩達はこのマッチアップだと仕事しないので、代わりに火柱をINするのはどうでしょうか。

・トリコ(青系コントロール全般)
OUTするのは化膿より悲劇的な過ちのほうが良いと思うのですが、どうでしょうか。
もう殆ど採用されていなさそうですが、サイド後の魔女封じを割ったりも出来るはず。
自分はよく殺戮遊戯をINして全力で啓示を指定しますね。

・ミラー
ミラーのリリアナは個人的には重要だと思っています。
戦慄堀りを持っていない状態で相手に3Tリリアナをキャストされてプラス能力を連打されると、流れを持ってかれてしまうので、自分は残す派ですね。

・バントオーラ
化膿や戦慄掘りをOUTして、オリヴィア、ヘルカイトをINするのは如何でしょう。
あと対策としては布告系除去の他に吸血鬼の夜鷲なんかもオススメです。

リンクさせて頂きましたので、もし宜しければ相互お願いします^ ^

Pokky
2013年5月23日14:05

>菊一文字さん
どうもです。こっちもリンクさせてもらいましたのでよろしくお願いします。

・ドラン
狩達は弱いんですけど抜くと攻め手が皆無になるんで抜けないと思っていたんですが、ちょっと試してみます。いかんせん新環境型ドランと一回も対戦してないのはマズイな・・・・

・青コン
スリップ抜いてないのはただのド忘れです(恥ずかしい;訂正しました)。
ぶっちゃけサイドの枚数が足りてないのでオリヴィアか除去系を少し残すしかないですね。

殺戮遊戯はトリコに対しては入れない派。「殺戮遊戯指定啓示→トリコは3枚しか啓示入っていないのでハンドにないことが多くこちらが一枚分ハンドアド失う→しかも啓示抜いても普通に天使や霊異種に殺される負けパターンがある」のがネック。この辺は自分の好みが大きいので過去日記(秘密)も参照していただけると

・ジャンドミラー
個人的には狩達の狼かスラ牙を殺すだけのリリアナは弱いと思うんですよね。相手がリリアナに触れずに+能力連打できるならもう何やっても勝ってるはず。たしかに互いに遥か見打てずに3Tに着地して-が二回使えれば強そうなんですが。化膿とかの単除去も強くはないんですが、狩達本体やオリヴィアを狙って殺せるカードのほうがまだ使いやすいと感じるのこちらを残してます。

・バント
ヘルカイトは単純にフライングのブロッカーとして入れるってことですかね?

夜鷲はさんざん試したんですが除去を積んでるビートへのサイドカードとしてどうしても信用できず好きになれなかったので抜けていきました。バントには強かったんですけど(この部分は世間と僕の評価が隔絶してるのは自覚してます(汗
あとは単純にバントオーラのピークは過ぎたと思ってるので対策薄めにしたってのが大きいかと。

菊一文字
2013年5月23日18:54

対ドランの狩達も、状況に依っては押し切れる場面もあるので、一概に弱いとは言えないのが難しいです。
ただこのマッチアップは、オリヴィアを出して、そのままフィニッシュ出来るかどうかが最重要なので、自分はそれ以外のクリーチャーをあまり重要視しないですね。

対トリコの殺戮遊戯はなるほどと思いました。啓示を打たれ出すと巻き返しが効かないという自分の経験則ですが、純粋にハンドだけ狙うなら強迫で十分ですね。

対バントで書いたクリーチャーのサイドINですが、単体除去が弱く見えたので、そっとクリーチャーを入れてみた次第です(汗
確かに今のメタゲームで夜鷲はちょっと過剰かも知れません。

>ひ
そうなんですよね。勝ち切れないけど強いから困ります。。。

Pokky
2013年5月23日19:22

>対ドラン
単純に抜くと生き物で圧殺されそうで。
狩達outも含めていろいろ試してみますね。

>殺戮遊戯
INする人も多そうですけどね。僕個人がこのカード好きじゃないのが一番大きいっす。

>夜鷲
MOでもリアルでも勝ってるリストには大体入ってるのでやはり本当は居たほうがいいんでしょう。自分みたく4枚目のオリヴィアとかを採用するほうが異端。

長々とご意見ありがとうございました。

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