今、限築がアツい。



エスパーコンは割と本命デッキだと思うけど、環境におけるビートとコントロールの比率を読み違えると死ねる。コントロール強い→ミラー勝てるようにしよう→メイン赤単無理絶望みたいになるので大事なのはさじ加減。アーキタイプは強いけど構築がむずい。


逆にビートはデッキパワーではコントロールに劣るけど仮想的の的を絞りやすいのは良い。セレズニアとコントロールに勝てるデッキを目指せばばいはず。


非青のコントロールではオロスと重セレズニアかなあ。
ただオロスもビートコントロールをうまいこと両面メタるのがなかなか大変。

セレズニアパワーはあるけどはメタられてそうなのがネック。
何か色タッチして違いを出したほうがいい気がしている。


PTでどんなデッキが持ち込まれるか楽しみです。

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・ゴルガリt赤アグロ

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《森/Forest》
3《沼/Swamp》
1《山/Mountain》

4《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《実験体/Experiment One(GTC)》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
1《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
3《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
3《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
3《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DGM)》

4《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》

Side
1《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DGM)》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3《化膿/Putrefy(DGM)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》



黒からロッテスとヴァロルズを足してサーベルも入れてラスゴコンに耐性をつけた(はずの)アグロデッキ


純正黒緑でもいいけど、エミッサリーの展開力はやはり捨てがたかったので無理やりタッチ。ついでにシングルシンボルの強カード《火拳の打撃者》も。
赤をサブカラーとした代償として《ゴーア族の暴行者》は使えなくなってる。
門増やせばいけるだろうけどさすがに門4以上はきっつい。




追記

このデッキ弱っ!組むならゴルガリかグルール二色ですね。
ヴァロルズは見た目よりは強い。

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