ドラゴンの迷路Top10
2013年5月1日 TCG全般 コメント (2)ちなみに新環境スタンデッキ案はなし。
他の人の考えてるデッキと大差ないので。
その前にギルド門侵犯の反省会
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice(GTC)》
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》と《実験体/Experiment One(GTC)》が大ハズシ。候補にも選んでないとか・・・。2/2バニラはカードパワー的に微妙かなと思ってたんだけど《教区の勇者》はじめとした1マナの優秀クロックがある環境では2マナ域2体同時展開の打点がヤバくなるってのを想定できなかった。実験体はジャンドビートみたくマナクリ非採用で実験体を3/3まで育てれるデッキは生まれないと踏んで選ばずorz
ギデオン(笑)まぁギデオンは元からサイドカード止まりな類のカードだししゃーない。
-----------------------------------------------------------------------------------------
んで。ドラゴンの迷路。
以下、例によってかなり甘めに選んだ候補
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi(DGM)》
《空殴り/Skylasher(DGM)》
《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》
《汚濁まみれ/Drown in Filth(DGM)》
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
《唯々+諾々/Beck+Call(DGM)》
《捕獲+放流/Catch+Release(DGM)》
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite(DGM)》
《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth(DGM)》
《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
《化膿/Putrefy(DGM)》
《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DGM)》
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》
んでTop10
《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
《化膿/Putrefy(DGM)》
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi(DGM)》
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
次点
《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》
《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
《化膿》が余裕でTop5に入るってどうなの??
何か予想を裏切るダークホースが出てくるといいなぁ・・・・・。
他の人の考えてるデッキと大差ないので。
その前にギルド門侵犯の反省会
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice(GTC)》
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》と《実験体/Experiment One(GTC)》が大ハズシ。候補にも選んでないとか・・・。2/2バニラはカードパワー的に微妙かなと思ってたんだけど《教区の勇者》はじめとした1マナの優秀クロックがある環境では2マナ域2体同時展開の打点がヤバくなるってのを想定できなかった。実験体はジャンドビートみたくマナクリ非採用で実験体を3/3まで育てれるデッキは生まれないと踏んで選ばずorz
ギデオン(笑)まぁギデオンは元からサイドカード止まりな類のカードだししゃーない。
-----------------------------------------------------------------------------------------
んで。ドラゴンの迷路。
以下、例によってかなり甘めに選んだ候補
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi(DGM)》
《空殴り/Skylasher(DGM)》
《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》
《汚濁まみれ/Drown in Filth(DGM)》
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch(DGM)》
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
《唯々+諾々/Beck+Call(DGM)》
《捕獲+放流/Catch+Release(DGM)》
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite(DGM)》
《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth(DGM)》
《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
《化膿/Putrefy(DGM)》
《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DGM)》
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》
んでTop10
《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
《化膿/Putrefy(DGM)》
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi(DGM)》
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
次点
《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》
《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
《化膿》が余裕でTop5に入るってどうなの??
何か予想を裏切るダークホースが出てくるといいなぁ・・・・・。
コメント
強いは強いんですよもちろん。ただ高速ビートに対してAwayの3マナがホントに重くって。
主にブロック構築の赤単とまわしての感想なんで当たり前っちゃ当たり前なんですが、スタンにもグルールとかナヤブリッツみたいな高速ビートが一定数居る以上手放しでたくさん積んでいいものかと思う部分もあるわけです・・・