ドラゴンの迷路フルスポイラー雑感
2013年4月23日 TCG全般 コメント (2)・Spike Jester
最近は同一ブロック内でほぼ上位互換のカードを出すのが好きなのだろうか。
いまやグルールにお株を奪われた超速攻型のラクドスを組むことがあれば十分考慮に値する。切り刻み教徒ですら使われたことあるわけだし。
・Protect // Serve
うまく嵌れば戦闘がらみでアド取れるけどさすがに重い
・Profit // Loss
《居すくみ/Cower in Fear(M13)》とは・・・
・Ready // Willing
《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》でいいんじゃないかね。
融合できるデッキ=ドランでこんなん使うのかって言われると微妙。
・各種ギルド門
全体的にイラストきれいですね。
特にラクドスは色鮮やかで人気出そう。
・Woodlot Crawler
一応サイドカードとして使う可能性も0ではないけどさ。
下だと衰微効かずタルモとウーズ止めれて梟をすり抜けれてるという利点はあるけどそれでもやっぱパワー不足だと思うな。
・ゴルガリラスゴ
パーマネントすべて飛ばせて、かつ《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》と違いナヤブリッツなど相手にしたときに打ちやすい(X=1,2で打つ選択肢がある)のはいいがだからといってこの呪文を積極的に使うデッキがあるかというと微妙レベルだと思う。ジャンドでは東屋が死ぬしかがり火もある、ドランはマナクリ使うしでちょっとかみ合ってない。
M14又はテーロスでランパンが採録すれば使うデッキも多少は増えそうではあるし、アンセム&トークンみたいなデッキが流行れば強いんだけど・・・まあそれでも世の中のジャンドマスターのみなさんが1~2枚入れて試してはくれるんだろう。
BUGコンとか一瞬考えたけど緑のコントロール向けカード弱すぎぃ!
・Hidden Strings
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》と違ってタップはその場限りなんで使い道がむずい。嵌ればフリースペルorマナ加速として運用もできるのでひと工夫してみたいカード。まあでも異本構築では使えないかな
・Crypt Incursion
3マナはやや重いし墓地対策したい相手にライフゲインはあんまり必要ないだろうが、インスタント全リムーブは貴重だし実践級の墓地対が増えるのはいいことだ。
・Restore the Peace
構築でもUWトラフトとかのサイドに入れるのはワンチャンあるかも。
・Pilfered Plans
予言でいい。
・Fluxcharger
見た目よりは悪くないような。立ってれば貴種で人間サクるのを強制できる(&インスタント火力構えとけば相手は多少仕掛けづらい)。
思考掃きして5点パンチすればええねん。ダメですかそうですか
・Pontiff of Blight
いやらしさはあるがそれだけ。
せめて到達でもあれば違ったろうに。
・Gleam of Battle
・Haunter of Nightveil
・Jelenn Sphinx
重い。リミテ
・Drown in Filth
これはかなり良いかも。
一番強そうなマッチはドランジャンクのミラー。
次いで貴種入りのビートデッキとか。
ただしRIPで本当にまったく何もしなくなるのでサイドプランはよく考えないといけない。
・Gruul War Chant
4マナとはいえ初速にすべてをかける系グルールになら一枚差しても面白そう。
コントロールに大して何も仕事しないのはダメなんだろうが。
・Ascended Lawmage
4マナという重さは半コンボデッキといえる呪禁バントにおいては微妙だが、それでも追加の生物としての候補には挙がりそうではある。
素で回避持ってるのはまずまず。
・Carnage Gladiator
決して弱くはないのだが現代のクソハイスペックなレア生物と比べてしまうと・・・。
・Maw of the Obzedat
《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander(AVR)》を見習え。
コンボ的要因としてはギリワンチャン。
・Morgue Burst
世界棘のワーム・・・は回収できない
・Tithe Drinker
個人的には強情持ち全般の評価が低い。これでもまだパワー不足だと思う。
・走者止め
ナルコレプシーが使われたことがあったように色の役割的にめずらしいカードは貴重。修復がいるうちは何があってももダメだろうがブロック構築なんかでは分からん。
---------------------------------------------------------------------------------------
環境にそこまで大きな影響はなさげ、というか心ときめくカード少なすぎ。
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》とか《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》みたく「このカード強いの?弱いの?」みたく議論になるようなカードも少ないし、いまいち面白みに欠けるエキスパンションに見えちゃうな。
正直スタンダートよりブロック構築がどうなるかのほうが面白そう。
PT観戦が楽しみ。
最近は同一ブロック内でほぼ上位互換のカードを出すのが好きなのだろうか。
いまやグルールにお株を奪われた超速攻型のラクドスを組むことがあれば十分考慮に値する。切り刻み教徒ですら使われたことあるわけだし。
・Protect // Serve
うまく嵌れば戦闘がらみでアド取れるけどさすがに重い
・Profit // Loss
《居すくみ/Cower in Fear(M13)》とは・・・
・Ready // Willing
《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》でいいんじゃないかね。
融合できるデッキ=ドランでこんなん使うのかって言われると微妙。
・各種ギルド門
全体的にイラストきれいですね。
特にラクドスは色鮮やかで人気出そう。
・Woodlot Crawler
一応サイドカードとして使う可能性も0ではないけどさ。
下だと衰微効かずタルモとウーズ止めれて梟をすり抜けれてるという利点はあるけどそれでもやっぱパワー不足だと思うな。
・ゴルガリラスゴ
パーマネントすべて飛ばせて、かつ《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》と違いナヤブリッツなど相手にしたときに打ちやすい(X=1,2で打つ選択肢がある)のはいいがだからといってこの呪文を積極的に使うデッキがあるかというと微妙レベルだと思う。ジャンドでは東屋が死ぬしかがり火もある、ドランはマナクリ使うしでちょっとかみ合ってない。
M14又はテーロスでランパンが採録すれば使うデッキも多少は増えそうではあるし、アンセム&トークンみたいなデッキが流行れば強いんだけど・・・まあそれでも世の中のジャンドマスターのみなさんが1~2枚入れて試してはくれるんだろう。
BUGコンとか一瞬考えたけど緑のコントロール向けカード弱すぎぃ!
・Hidden Strings
《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》と違ってタップはその場限りなんで使い道がむずい。嵌ればフリースペルorマナ加速として運用もできるのでひと工夫してみたいカード。まあでも異本構築では使えないかな
・Crypt Incursion
3マナはやや重いし墓地対策したい相手にライフゲインはあんまり必要ないだろうが、インスタント全リムーブは貴重だし実践級の墓地対が増えるのはいいことだ。
・Restore the Peace
構築でもUWトラフトとかのサイドに入れるのはワンチャンあるかも。
・Pilfered Plans
予言でいい。
・Fluxcharger
見た目よりは悪くないような。立ってれば貴種で人間サクるのを強制できる(&インスタント火力構えとけば相手は多少仕掛けづらい)。
思考掃きして5点パンチすればええねん。ダメですかそうですか
・Pontiff of Blight
いやらしさはあるがそれだけ。
せめて到達でもあれば違ったろうに。
・Gleam of Battle
・Haunter of Nightveil
・Jelenn Sphinx
重い。リミテ
・Drown in Filth
これはかなり良いかも。
一番強そうなマッチはドランジャンクのミラー。
次いで貴種入りのビートデッキとか。
ただしRIPで本当にまったく何もしなくなるのでサイドプランはよく考えないといけない。
・Gruul War Chant
4マナとはいえ初速にすべてをかける系グルールになら一枚差しても面白そう。
コントロールに大して何も仕事しないのはダメなんだろうが。
・Ascended Lawmage
4マナという重さは半コンボデッキといえる呪禁バントにおいては微妙だが、それでも追加の生物としての候補には挙がりそうではある。
素で回避持ってるのはまずまず。
・Carnage Gladiator
決して弱くはないのだが現代のクソハイスペックなレア生物と比べてしまうと・・・。
・Maw of the Obzedat
《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander(AVR)》を見習え。
コンボ的要因としてはギリワンチャン。
・Morgue Burst
世界棘のワーム・・・は回収できない
・Tithe Drinker
個人的には強情持ち全般の評価が低い。これでもまだパワー不足だと思う。
・走者止め
ナルコレプシーが使われたことがあったように色の役割的にめずらしいカードは貴重。修復がいるうちは何があってももダメだろうがブロック構築なんかでは分からん。
---------------------------------------------------------------------------------------
環境にそこまで大きな影響はなさげ、というか心ときめくカード少なすぎ。
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》とか《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》みたく「このカード強いの?弱いの?」みたく議論になるようなカードも少ないし、いまいち面白みに欠けるエキスパンションに見えちゃうな。
正直スタンダートよりブロック構築がどうなるかのほうが面白そう。
PT観戦が楽しみ。
コメント
6マナ出せるデッキは基本的に早くライフを詰めるデッキではないんで、6マナ域のカードに求められる能力は「場を制圧できるorコントロールに対してカードアドを得れる能力or例外的に早いクロック」のどれかだと思います。その点ルーリクだと対コントロールだとプレイヤーのみに6点入れて終わりなだけでしかない場合いが多いってのがちょっと見劣る感じがするかなと。到達警戒はえらいんですけど所詮生き物が一体増えるだけなんで殴り合う場でもそこまで制圧力もない。
仮に「6マナ出せる、ライフを早い段階から狙っていけるデッキ」が組めるなら悪くはなさそうなんですが。