出場しないMWC東京予選のメタゲーム想定なんぞ

Tier1
ドランジャンク
ナヤブリッツ
ジャンドコン

Tier2
トリコFlash
赤単(グルール/ラクドス)
ナヤミッドレンジ
バントコン/ミッドレンジ

Tier3
Aristocrats
人間リアニ
エスパーコン
ジャンドアグロ
ゾンビ系(ラクドス/オルゾフ)

その他
緑単系アグロ
オロスコン
Frites系
バントDelver



ドラン&ジャンドはもちろんのこと、ガチ大会ゆえに練習できていなくてもブン回れば勝つ&長丁場でも疲れない等の理由で高速アグロを選択する人も多いと思われ。あとはバッラバラだと思うけど上の理由でアグロ系が普段よか多いイメージなので人間リアニはそこまで勝てないのかも。ただ仮にメタ上位のジャンド、ドラン、トリコなんかが順当に勝ち残ってくるなら序盤のラウンドをある程度勝って行けば勝ち組になれる可能性もある。

(そもそもなぜか人間リニアは日本人に好かれてないイメージ。GP横浜のSEスタンでもまったくと言っていいほど見なかった。)



んでデッキ案


・エスパーコン

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
2《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》

2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》

4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Side
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1《殺害/Murder(M13)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》or《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2《否認/Negate(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《強迫/Duress(M13)》


あんまメタられてなさそうでドラン&ジャンドと戦えるデッキ。

今は《中略/Syncopate(RTR)》強そう。




・ドランリアニ

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
5《森/Forest》
2《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》

4《根囲い/Mulch(ISD)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

Side
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》



なつかしのジュザリアニ的な。ドランに勝ちたいドラン

・・・かがり火きつすぎて止めといたほうがいいかも。




・ラクドスミッドレンジ①

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《山/Mountain》
8《沼/Swamp》

4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

Side
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《死体焼却/Cremate(RTR)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》or《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《強迫/Duress(M13)》


ヘルカイト先生デッキ①。

ビート意識するなら赤単ベースなんだろうけど、今ゲラルフは割と意識の外だろうから黒ベースもワンチャンあるかとも思う(意識されてない≠勝てる なのは秘密)。





・ラクドスミッドレンジ②

4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
12《山/Mountain》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

Side
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》


とにもかくにもヘルカイト②。

やっぱ赤単ベースのが安定性&ビート耐性はある。




・ナヤ

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
5《森/Forest》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》


Side
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》


ヘルカイト先生③。

反攻者採るよりスピード重視で殴れる構成を目指したい。

かがり火なのかミジウムなのかは難しい。
高速ビート多そうなら初手にきてもすぐ打てるミジウムのがよいかもしれないが、マナクリや未練を一掃できるかがり火はドランや同系に刺さることもある。



追記;トリコトラフト


3 Clifftop Retreat
1 Desolate Lighthouse
3 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
2 Moorland Haunt
3 Sacred Foundry
4 Steam Vents
4 Sulfur Falls

4 Geist of Saint Traft
4 Restoration Angel
4 Snapcaster Mage
3 Thundermaw Hellkite

4 Azorius Charm
2 Dissipate
2 Izzet Charm
3 Mizzium Mortars
2 Pillar of Flame
2 Searing Spear
1 Syncopate
4 Thought Scour
1 Unsummon

Sideboard
1 Assemble the Legion
2 Augur of Bolas
4 Boros Reckoner
1 Counterflux
1 Dispel
1 Negate
1 Pillar of Flame
1 Runechanter’s Pike
1 Searing Spear
1 Supreme Verdict
1 Thoughtflare


CFB-PV’sPlayHouseより
これよりその後のPVの草案のが好みかな。

リリアナと魂窟さえ置かれなければ強いデッキ。置かれたら死ぬ。


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