スタンダートデッキ模索録
2013年3月27日 TCG全般・オロスコン
一人回ししただけで解体。
とても使う気になれませんでした。理由は以下
①マナベースに無理がある。(じゃ無理のない構成にすれば?→パワー不足)
②啓示使えない。啓示なくて土地26必要なデッキとかないわ。
③引きムラ激しい。ジャンド/ドランに大きく劣る。
唯一「地上止めて飛行で殴る」というデッキコンセプトだけは強いと思った。
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・ドランジャンク
丸く強い。メタを考慮せず改造していくとどんどん普通のレシピに近づいていく・・・。
ただドランジャンクがトップメタといっても過言でないレベルな現状、ドラン自体も様々に形を変えている模様。たとえばメインから投入された死儀礼や《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》であったり、グリセルブランドに加えロッテストロールを投入することで同系やミッドレンジに対する更なるブン周りパターンを増量したタイプなど、メタゲーム(特に同系)を意識した構築が目立ってきた。
ドランジャンクがメタの中心にいるのは間違いないと思うが、同系意識のある意味歪んだデッキ構築がされだしたとなるとまたメタは回りそうだ。メイン同系無双仕様のレシピはだいたいビート耐性ないしね。
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・エスパーコン/トリコトラフト
実は今けっこう強い位置にいるんじゃないかと思ってる。
明日続き書く予定。眠い。おやすみ。
一人回ししただけで解体。
とても使う気になれませんでした。理由は以下
①マナベースに無理がある。(じゃ無理のない構成にすれば?→パワー不足)
②啓示使えない。啓示なくて土地26必要なデッキとかないわ。
③引きムラ激しい。ジャンド/ドランに大きく劣る。
唯一「地上止めて飛行で殴る」というデッキコンセプトだけは強いと思った。
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・ドランジャンク
丸く強い。メタを考慮せず改造していくとどんどん普通のレシピに近づいていく・・・。
ただドランジャンクがトップメタといっても過言でないレベルな現状、ドラン自体も様々に形を変えている模様。たとえばメインから投入された死儀礼や《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》であったり、グリセルブランドに加えロッテストロールを投入することで同系やミッドレンジに対する更なるブン周りパターンを増量したタイプなど、メタゲーム(特に同系)を意識した構築が目立ってきた。
ドランジャンクがメタの中心にいるのは間違いないと思うが、同系意識のある意味歪んだデッキ構築がされだしたとなるとまたメタは回りそうだ。メイン同系無双仕様のレシピはだいたいビート耐性ないしね。
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・エスパーコン/トリコトラフト
実は今けっこう強い位置にいるんじゃないかと思ってる。
明日続き書く予定。眠い。おやすみ。
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