デッキはエスパーコン。昨日より参加者増えて26人参加の5回戦+SE3回戦
使ったレシピは下記

R1 UWr-Flash@John・厭峻さん ×× カウンター多めで反攻者非搭載の旧環境型なのでムリゲ
R2 エスパーコン ○○ こっちだけネファリアゲー&相手事故死
R3 緑単t赤ウーズ ○○ 全部捌いて啓示。ドムリは宝球否認してウーズはスリップ
R4 The Aristocrats ○○ 相手ダブマリ×2
R5 トリコトラフト(アグロ寄り) ID

最後は全然抜け確じゃなかったけどそこそこオポが高そうだったし(スタンディングは開示なしだたので何となく会場を見まわして)、デッキが相性悪いの知ってたので(エディクト系0っす・・・)IDお願いしたらOKもらいました。その後フリーでやったら案の定ボコボコ。戦略的ID(キリッ

Johnさんが1位抜けしてくれたおかげなのか8位 滑り込みでSEへ。



SER1 UWr-Flash@John・厭峻さん ××

うん。まぁこうなるって知ってた(´・ω・`)

1ゲーム目はワンマリで土地が溺墓1のみでオブゼ×2という最強ハンドをキープして(キレオブゼが通るか溺墓がムーアランドを全部叩き落とすのに賭けるしか勝ち筋はないのでこのハンドはKP)、気合で土地4枚+3枚目のオブゼも引き込んでワンチャンいけるか!と思ったけど雲散雲散瞬唱で全部消されてムーアランドもきっちり引かれてて負け。

2ゲーム目はダブマリで4ランド+熟慮でスタートしたらJohnさんの占い師が3回カウンター運んできて投了。デッキ相性でもプレイヤーの腕でも完敗でした。(もし打消し多めのクロックパーミが流行ることがあるならネファリアを洞窟にするしかないけどまぁ大丈夫でしょう。つーか万が一ギルドがそんな環境になったらコントロールとか使わん)


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つーわけで1没。
報復者プロモと2パック(中身は塩)げと。

次ドラゴンの迷路ゲームデイで優勝目指す!


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・エスパーコントロール

4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《平地/Plains》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》

3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Side
2《否認/Negate(M13)》
2《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《殺害/Murder(M13)》




以下ちょっとだけデッキ雑感、おもにサイドカードについて



・メタゲーム想定

ビート抹殺の意思。マスターズギルド以外ではとてもとても通用しないでしょう。PTのレシピまんまのThe Aristocratsにはかなり戦えるのでコントロールで貴種デッキを狩りたいならこういう構成もいいのかもしらんが(ただしオブゼを3枚以上に増量されてると簡単に死ねる)。




・安らかなる眠り

墓地対策は用法容量を守ってしっかり増量しましょう。
このレシピはリアニと勝負する気すらないようですね()



・殺害 / 夜の犠牲

もとは《ディミーアの魔除け》or《肉貪り》だったスロット。
色マナ拘束が許容オーバーしており本音を言えば両方とも入れたくない。けどマジでオブゼダート無理なんだもん。マナ拘束がゆるい代わりに範囲がクソ狭い《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》よりはこっちのがまだいいかと思い。いくらなんでも対Aristocrats戦で緊急の除霊はサイドインしたくない。

個人的に肉貪りの評価は環境初期より下がったんだけど、さすがに貪りもリリアナも対消滅用のトラフトも0だとどうやってもトラフトデッキには勝てないので2枚くらいは欲しそうです。




・忘却の輪

もとは《魔女封じの宝珠》or《隔離する成長》だったスロット。
ゾンビがそれなりに復権してきたのでより丸いこっちに。相変わらずギルドはコントロールがきわめて少数派だし。




・死の支配の呪い

TheAristocrats対策。最強。張ればあとはオブゼ以外どうでもよくなる。



・鬱外科医

メインからガンメタしてる分なくてもアグロに勝てるので非採用。
メインをもっと丸くするならサイドに採るかも。

ただ経験上、ギルドで赤系アグロを使うプレイヤーはなぜかPT以前の鬱外科医が使われていなかった頃でもサイド後も《灼熱の槍》をほぼ100%残してきていたので(普通《吸血鬼の夜鷲》見なかったら抜くor減らすよね?そう思ってるの僕だけ?)イマイチ効きづらい気がしないでもない。



・静穏の天使 / ドラグスコルの肉裂き

対ミッドレンジ用に啓示以外のフィニッシャーが1枚欲しいと感じることは多い。ガラクでちゃたりとかした後の厳しめの盤面でも打開してくれるので。《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》非採用だとなおさら。


・ネファリアの溺墓

同系クソゲーなんでミラー勝ちたいなら4枚目は欲しい。
オブゼ通す用の《魂の洞窟》も悪くないとは思うけど単体で引いても意味ないって点で安定の溺墓優先で。オブゼ4洞窟3とかで殺しにいくのもアリ。



・心理的打撃

オブゼのせいで青マナがちょい少なくなってて雲散が多少撃ちづらい時があるので。


・瞬唱

つよわい。0でもいいし2でもいい気がする。好みかなと。



・修復の天使 / 拘留の宝球

一番欲しいと思うのは《情け知らずのガラク》出されたとき。
PWにどう対処するかの問題で好みが分かれるところだと思う。
ガラクには天使の方が有効だがドムリには天使では間に合わないことも(仮に先手でも一回ドムリ殴っても殺しきれない上にミジウムされて死ぬんで)

今回はとにかく「ビートに勝てること&ファルケンラスの貴種にイワされないこと」を意識した構築に寄せたのでスフィア>天使&次元の浄化とした。

ただやはり占い師とのアドシナジーは魅力なので本来は入れるべきカードなのかもしれない。


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これで今季のスタンはもう割とどうでもいいかな。

プレイングを考える部分があまりないからか、今のスタンがイマイチ面白くないと思う部分もある。自分みたいな下手くそにとってはデッキ選択さえ間違えなければ勝ちやすい環境とも言えるのかもしれないけど。


いまのところ横浜にはスタンもレガシーもデッキ持ってかない予定。もちろん本戦シールドにも出ません。
GP名古屋の時みたく金曜にもサイン会あるのかどうかが気になるな~


ダーケン先生メモ

4《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》(3枚はサインドで持ってる)

4《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》

4《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
1《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》
1《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
0《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》

一応全部挙げてみたのでここから減らす。
実際問題各絵師さんに2回(特にレイモンド氏はクソ混むだろうし)くらい並んだら疲れで心が折れるだろうから8枚から16枚に厳選しておく必要あり。

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