いまさらな話題だけどイニストラードでリリアナ出たときにレガシーで罰火ジャンド使ってたなーと思いだした。
自分は「罰火は必要」に一票。以下理由
①ジャンドというデッキの性質
ジャンドはビートダウンではなく中速ボードコントロール。
マナを喰うから要らんってのは論点がおかしいし、「もっと速やかに勝つべき」というならRUGやバーンやエルフを使うべきであってジャンドである必要がない。「コンボにゴミだから入れたくない」という意見も同様。それならはじめからジャンドなんぞ使うべきではないし、仮にHym4枚入れても特別コンボに有利になるってことはない。
②リリアナとの相性
衰微以外確定除去のないジャンドにおいてリリアナのエディクトが機能するかしないかは見た目よりかなり重要。同様に土地を伸ばしたいジャンドにとってリリアナでディスカードするカードは結構悩ましい問題。これらを同時に解決しうるのが罰火
③トップされる=負け なカードの存在
具体的にはジェイスはじめとするPWと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
罰火ないと試合後半に上から引かれただけで負けます。マジで。
④マナフラッド
青くないコントロール=ブレストジェイス使えない=マナフラの危険。
とはいえ血編みんは強力だし不毛使われる前提で最低土地24はやっぱ必要だと思うのでそういう意味でも罰火
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でもまあジャンドは攻め方もいっぱいあるんで天下はそうそう続かないでしょうね。
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-weapon-beating-jund/
毎度おなじみCaleb DurwardのLegacyWeaponでもジャンドの狩り方について触れています。
自分は「罰火は必要」に一票。以下理由
①ジャンドというデッキの性質
ジャンドはビートダウンではなく中速ボードコントロール。
マナを喰うから要らんってのは論点がおかしいし、「もっと速やかに勝つべき」というならRUGやバーンやエルフを使うべきであってジャンドである必要がない。「コンボにゴミだから入れたくない」という意見も同様。それならはじめからジャンドなんぞ使うべきではないし、仮にHym4枚入れても特別コンボに有利になるってことはない。
②リリアナとの相性
衰微以外確定除去のないジャンドにおいてリリアナのエディクトが機能するかしないかは見た目よりかなり重要。同様に土地を伸ばしたいジャンドにとってリリアナでディスカードするカードは結構悩ましい問題。これらを同時に解決しうるのが罰火
③トップされる=負け なカードの存在
具体的にはジェイスはじめとするPWと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
罰火ないと試合後半に上から引かれただけで負けます。マジで。
④マナフラッド
青くないコントロール=ブレストジェイス使えない=マナフラの危険。
とはいえ血編みんは強力だし不毛使われる前提で最低土地24はやっぱ必要だと思うのでそういう意味でも罰火
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でもまあジャンドは攻め方もいっぱいあるんで天下はそうそう続かないでしょうね。
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-weapon-beating-jund/
毎度おなじみCaleb DurwardのLegacyWeaponでもジャンドの狩り方について触れています。
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