新環境スタンダート雑感
2013年2月3日 TCG全般SCGOとか見て。目新しいのはやっぱギルランの恩恵を一番受けた赤を噛んだアグロと人間リアニくらいですかね。
・ボロス(赤単tボロチャ)
ボロチャ使われるには使われた。除去がラスだけ、みたいな構成は避けて細かい除去で序盤捌けるようにするか週末ガン積みにするか。
あとはサイドの《火山の力/Volcanic Strength(M13)》は以前からも採用してる人はいたけどこれからもっと増えるだろうな。ナヤ系使うときはリング増やすか。
赤単系はタッチ黒(貴種、あと戦慄堀りとか)、タッチ緑(炎樹族、怨恨、猪)、タッチ白(ボロチャ、あと衛生兵とかサリアとか)とバリエーション勢揃い。ミラーで強そうな純正赤単(反攻者は入るだろけど)もアリかと。
・ナヤヒューマン
正直赤単系でいいと思うアーキタイプ。自分でも類似デッキを一人回ししてみたけど切詰めた枚数の土地で3色はやっぱきっつい。《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》がゲロ弱いと感じるんだけど気のせいか?
・トリコFlash
やっぱあんま強そうに見えない。動画見てても普通に負けまくってたし入賞した乗り手が強いだけじゃね?ただ固定ユーザーが多いアーキタイプではあるしプレイングの幅が広いせいかどうも腕のある人が好むイメージなので意識はしておきたい。
(ギルドではだーれも使わないので無視するが)
・人間リアニ
土地周り含めてレシピの完成度自体はかなり高そう(そりゃBradNelson使用デッキだしな~)。が、対策されてないから勝ったっていう部分がかなり大きい気がする。これもたびたびフィーチャーマッチされてて対戦動画見たけど一回も墓地対策プレイされてなかったし。
これからこのデッキ使いたい人は《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》で詰むのでサイドボードは少しいじった方がいいかと。逆に他のデッキはRIPだけじゃなく檻やトーモッド散らすのをおススメ。
・ジャンドビート
ボロチャ入れた赤単とは違ったアプローチである程度ラスゴ耐性のあるビート。
コントロールに強そうなのは確かなので赤単系とか人間系にどこまでやれるのかは気になる。
・ナヤ/ジャンド
《ボロスの反攻者》が加入した赤単やブン回り重視のナヤヒューマンの存在によって序盤用の単除去が豊富なジャンドは少し見直されたかな(にしても海外はジャンド好きですね。国内ではほぼ絶滅レベルだというのに)。
ナヤはまぁ普通。個人的にはリング+ミジウムの防御的な構成が環境に合ってるんじゃないかと思ってる。
4巡礼者
4像
4狩り達
4天使
4牙
1大ガラク
2オレリア
4遥か見
4ミジウム
2かがり火
3リング
みたいな。
・エスパースピリット
修復天が入ったビートが減った(というか新しいカード入らなくておもしろくないから使った人が少なかった?)んで《地下牢の霊》は強そうだった。でもデッキ自体が強いとは思えない。
・エスパーコン
個人的には結構好き。もう少しマナ拘束をなんとかできればいいんだけど《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》は対《ボロスの反攻者》《幽霊議員オブゼダート》含めて万能除去だし捨てがたい。
未練は弱いと思うし幽霊議員もサイドでいいと思うけどエスパーコンというアーキ自体はもっと研究してみたいです。あとネファリアは相変わらず神ランドなので環境に青いデッキがいると踏むなら絶対4積みましょう。自分のUWコンtネファリアも最初2枚だけだったけど秒で4枚(メイン3+サイド1)に増えた。
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使ってみたいのは実験体ジャンドビート、赤単t緑、純正赤単、エスパーコンあたりかな。
・ボロス(赤単tボロチャ)
ボロチャ使われるには使われた。除去がラスだけ、みたいな構成は避けて細かい除去で序盤捌けるようにするか週末ガン積みにするか。
あとはサイドの《火山の力/Volcanic Strength(M13)》は以前からも採用してる人はいたけどこれからもっと増えるだろうな。ナヤ系使うときはリング増やすか。
赤単系はタッチ黒(貴種、あと戦慄堀りとか)、タッチ緑(炎樹族、怨恨、猪)、タッチ白(ボロチャ、あと衛生兵とかサリアとか)とバリエーション勢揃い。ミラーで強そうな純正赤単(反攻者は入るだろけど)もアリかと。
・ナヤヒューマン
正直赤単系でいいと思うアーキタイプ。自分でも類似デッキを一人回ししてみたけど切詰めた枚数の土地で3色はやっぱきっつい。《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》がゲロ弱いと感じるんだけど気のせいか?
・トリコFlash
やっぱあんま強そうに見えない。動画見てても普通に負けまくってたし入賞した乗り手が強いだけじゃね?ただ固定ユーザーが多いアーキタイプではあるしプレイングの幅が広いせいかどうも腕のある人が好むイメージなので意識はしておきたい。
(ギルドではだーれも使わないので無視するが)
・人間リアニ
土地周り含めてレシピの完成度自体はかなり高そう(そりゃBradNelson使用デッキだしな~)。が、対策されてないから勝ったっていう部分がかなり大きい気がする。これもたびたびフィーチャーマッチされてて対戦動画見たけど一回も墓地対策プレイされてなかったし。
これからこのデッキ使いたい人は《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》で詰むのでサイドボードは少しいじった方がいいかと。逆に他のデッキはRIPだけじゃなく檻やトーモッド散らすのをおススメ。
・ジャンドビート
ボロチャ入れた赤単とは違ったアプローチである程度ラスゴ耐性のあるビート。
コントロールに強そうなのは確かなので赤単系とか人間系にどこまでやれるのかは気になる。
・ナヤ/ジャンド
《ボロスの反攻者》が加入した赤単やブン回り重視のナヤヒューマンの存在によって序盤用の単除去が豊富なジャンドは少し見直されたかな(にしても海外はジャンド好きですね。国内ではほぼ絶滅レベルだというのに)。
ナヤはまぁ普通。個人的にはリング+ミジウムの防御的な構成が環境に合ってるんじゃないかと思ってる。
4巡礼者
4像
4狩り達
4天使
4牙
1大ガラク
2オレリア
4遥か見
4ミジウム
2かがり火
3リング
みたいな。
・エスパースピリット
修復天が入ったビートが減った(というか新しいカード入らなくておもしろくないから使った人が少なかった?)んで《地下牢の霊》は強そうだった。でもデッキ自体が強いとは思えない。
・エスパーコン
個人的には結構好き。もう少しマナ拘束をなんとかできればいいんだけど《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》は対《ボロスの反攻者》《幽霊議員オブゼダート》含めて万能除去だし捨てがたい。
未練は弱いと思うし幽霊議員もサイドでいいと思うけどエスパーコンというアーキ自体はもっと研究してみたいです。あとネファリアは相変わらず神ランドなので環境に青いデッキがいると踏むなら絶対4積みましょう。自分のUWコンtネファリアも最初2枚だけだったけど秒で4枚(メイン3+サイド1)に増えた。
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使ってみたいのは実験体ジャンドビート、赤単t緑、純正赤単、エスパーコンあたりかな。
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