GP横浜 / 新環境スタンダートデッキ案まとめ
2013年1月31日 TCG全般http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/event/grandprix/yokohama13
以下サインメモ
1《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
4《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1《対立/Opposition(UDS)》
2《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking(CHK)》
4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
1《魔性の天啓/Diabolic Revelation(M13)》
1《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》
とりあえず全部挙げた。ここからいかに減らすか・・・。
たぶん上限8枚だろうから16枚までは絞っておきたいところ。
プレイマットもあんま好みじゃないし本戦に興味はないのでボスか河童さんあたりのサイン会に付き合ってあとはぶらつくかな(お二方は本戦出るの?)。シールド練習する気はないと言いましたがギルドで誰か練習したいという方がいれば喜んで付き合わせていただきますんでよろしく。
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スタンデッキまとめ
最後に環境最初期のおススメデッキを挙げて〆
メタゲーム想定
赤単系(ボロス/ラクドス/赤単)>ナヤ中速(t黒含む)>リアニ=UW/バントコン=セレズニアアグロ(tトラフト含む)=白系人間アグロ>トリコトラフト系=黒ラクドス
・赤単t黒
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
13《山/Mountain》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
Side
4《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)
3《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
個人的にヘルカイト非採用はありえない。
《ボロスの反攻者》が入ったからってそれだけではナヤに勝てない。ちなみに赤単で対ナヤだけ見るなら《紅蓮心の狼》の方が反攻者より強いっす。
・黒ナヤ
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
Side
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
(かなり個人的趣味全開なのでいろいろ変なところはあるかと思う。)
マナベースの調整はしっかりしましょう。色事故はもちろん、ギルランの総数に気を配らないとショックイン死するし、遥か見も絡んでくるのでギルラン種類ごとの採用数にも気を配らないといけない(本音を言えば《血の墓所》はサイド後のこと考えて2枚欲しい)
もっと同系をメタりたいなら《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》を採るのがおススメ。張ったら勝ち。
・UWコントロール
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
6《島/Island》
5《平地/Plains》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side
2《払拭/Dispel(RTR)》
1《否認/Negate(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》
初期はメイン全除去8枚体制でいい気がしている。
オブゼダートがどうにもならないなら《叱責/Rebuke(ISD)》というカードがあるにはある。修復天?しらんがな。
・バントコントロール
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side
2《払拭/Dispel(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
なんだかんだでスラ牙あると安心
環境最初期は色タッチせず純正バントでいいかな。
・Frites
自分で使わないので土地配分とか考えるのめんどい。
ただメタ的にアリだろってだけ。
・祝福セレズニア
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
9《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《平地/Plains》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
対赤系アグロ&対ナヤの相性を考慮して祝福型が好み。
ただ《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》はメタ的に強くなったカードだと思うのでそっちを生かした構成も試してみたい。
・セレズニアtトラフト
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
6《森/Forest》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
Side
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《怨恨/Rancor(M13)》
2《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
トラフト使いたいならトリコみらいなミッドレンジよりこれ系がいいんじゃないだろうか。ただガヴォニーをあきらめてまでトラフトを入れる意義があるかは怪しい。素直にマナベース安定させたほうが強いんじゃないかね?
《練達の生術師》はナヤ相手のサイドカードとして強い気がする。
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まとめ
①赤単
ビート同系で土地が痛くない分アドバンテージがありそうなデッキ。
ただ対ナヤは十分対策が必要。
②ナヤ
ビート多そうなら。丸い選択肢だがGTCで一番目につく強化があったデッキなため皆からマークされていることは忘れてはいけない。対同系とコントロールへのサイドカードの選定が大事。使うならメイン大ガラクかな。
③バントコン
白or赤中心のビートとそれをメタったナヤが多いなら更にそれら全部をメタってバント。ラスして啓示すればナヤには勝てます。
④黒ナヤ
上記に加え黒ラクドスも居そうならバントよりこっち推し。丸いが土地がらみの不安定さ(色事故/ショックイン死)を抱える。
⑤リアニ
実は土地加入で大幅強化されてる。環境最初期はさほどガンメタされることはないはずなのでそこそこ勝てるアーキだと思う。
個人的に人間タイプは無理して∞コンボ入れない方が好き。カルテル弱そうだし
(ただ《カルテルの貴種》入り人間リアニの存在が広まったせいで環境始まる前からちょっと対策意識が生まれちゃったのは気になるといえば気になる。)
⑤UW(純正UW/エスパー/トリコ)コン
プレイングに自身があるなら。丸い。ただし腕とデッキ構成しだいでどのデッキにも勝てうる代わりにどのデッキにも負けうる。
初期はFlash型より生物少な目のガチコントロール型のが環境に合うように思う。
(その方が自分みたいな下手くそには使いやすいのも○)
⑥ドラン
丸いデッキその2。オブゼダさん使いたいならこれ一択
リアニエンジンを入れるかは好みだが初期はリアニ入りに一票。ドランならリアニパッケージをサイドアウトしやすいしね。
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発売日楽しみ。
以下サインメモ
1《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
4《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1《対立/Opposition(UDS)》
2《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking(CHK)》
4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
1《魔性の天啓/Diabolic Revelation(M13)》
1《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》
とりあえず全部挙げた。ここからいかに減らすか・・・。
たぶん上限8枚だろうから16枚までは絞っておきたいところ。
プレイマットもあんま好みじゃないし本戦に興味はないのでボスか河童さんあたりのサイン会に付き合ってあとはぶらつくかな(お二方は本戦出るの?)。シールド練習する気はないと言いましたがギルドで誰か練習したいという方がいれば喜んで付き合わせていただきますんでよろしく。
------------------------------------------------------------------------------------------
スタンデッキまとめ
最後に環境最初期のおススメデッキを挙げて〆
メタゲーム想定
赤単系(ボロス/ラクドス/赤単)>ナヤ中速(t黒含む)>リアニ=UW/バントコン=セレズニアアグロ(tトラフト含む)=白系人間アグロ>トリコトラフト系=黒ラクドス
・赤単t黒
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
13《山/Mountain》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
Side
4《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)
3《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
個人的にヘルカイト非採用はありえない。
《ボロスの反攻者》が入ったからってそれだけではナヤに勝てない。ちなみに赤単で対ナヤだけ見るなら《紅蓮心の狼》の方が反攻者より強いっす。
・黒ナヤ
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
Side
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
(かなり個人的趣味全開なのでいろいろ変なところはあるかと思う。)
マナベースの調整はしっかりしましょう。色事故はもちろん、ギルランの総数に気を配らないとショックイン死するし、遥か見も絡んでくるのでギルラン種類ごとの採用数にも気を配らないといけない(本音を言えば《血の墓所》はサイド後のこと考えて2枚欲しい)
もっと同系をメタりたいなら《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》を採るのがおススメ。張ったら勝ち。
・UWコントロール
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
6《島/Island》
5《平地/Plains》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side
2《払拭/Dispel(RTR)》
1《否認/Negate(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》
初期はメイン全除去8枚体制でいい気がしている。
オブゼダートがどうにもならないなら《叱責/Rebuke(ISD)》というカードがあるにはある。修復天?しらんがな。
・バントコントロール
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side
2《払拭/Dispel(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
なんだかんだでスラ牙あると安心
環境最初期は色タッチせず純正バントでいいかな。
・Frites
自分で使わないので土地配分とか考えるのめんどい。
ただメタ的にアリだろってだけ。
・祝福セレズニア
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
9《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《平地/Plains》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
対赤系アグロ&対ナヤの相性を考慮して祝福型が好み。
ただ《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》はメタ的に強くなったカードだと思うのでそっちを生かした構成も試してみたい。
・セレズニアtトラフト
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
6《森/Forest》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
Side
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《怨恨/Rancor(M13)》
2《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
トラフト使いたいならトリコみらいなミッドレンジよりこれ系がいいんじゃないだろうか。ただガヴォニーをあきらめてまでトラフトを入れる意義があるかは怪しい。素直にマナベース安定させたほうが強いんじゃないかね?
《練達の生術師》はナヤ相手のサイドカードとして強い気がする。
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まとめ
①赤単
ビート同系で土地が痛くない分アドバンテージがありそうなデッキ。
ただ対ナヤは十分対策が必要。
②ナヤ
ビート多そうなら。丸い選択肢だがGTCで一番目につく強化があったデッキなため皆からマークされていることは忘れてはいけない。対同系とコントロールへのサイドカードの選定が大事。使うならメイン大ガラクかな。
③バントコン
白or赤中心のビートとそれをメタったナヤが多いなら更にそれら全部をメタってバント。ラスして啓示すればナヤには勝てます。
④黒ナヤ
上記に加え黒ラクドスも居そうならバントよりこっち推し。丸いが土地がらみの不安定さ(色事故/ショックイン死)を抱える。
⑤リアニ
実は土地加入で大幅強化されてる。環境最初期はさほどガンメタされることはないはずなのでそこそこ勝てるアーキだと思う。
個人的に人間タイプは無理して∞コンボ入れない方が好き。カルテル弱そうだし
(ただ《カルテルの貴種》入り人間リアニの存在が広まったせいで環境始まる前からちょっと対策意識が生まれちゃったのは気になるといえば気になる。)
⑤UW(純正UW/エスパー/トリコ)コン
プレイングに自身があるなら。丸い。ただし腕とデッキ構成しだいでどのデッキにも勝てうる代わりにどのデッキにも負けうる。
初期はFlash型より生物少な目のガチコントロール型のが環境に合うように思う。
(その方が自分みたいな下手くそには使いやすいのも○)
⑥ドラン
丸いデッキその2。オブゼダさん使いたいならこれ一択
リアニエンジンを入れるかは好みだが初期はリアニ入りに一票。ドランならリアニパッケージをサイドアウトしやすいしね。
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発売日楽しみ。
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