ぷれり。ボロス選択。有力コモンの枚数が飛びぬけてると思ったんで。

R1 シミックt黒 ○○
R2 オルゾフ ○○
R3 シミックt赤 ○○
R4 グルールt青 ××


・ギルド選び

リミテ素人だしあくまで今日一日見てみてなんとなくの感想なのでテキトーなのはあしからず


ボロス≧シミック>グルール≧オルゾフ>ディミーア

ボロスは安定して強い。コモンの低マナにプレイアブルカードが多いのでクソプール率が極端に低いのがメリット。実際使ったのでボロスの感想は詳しくは下に。

シミックは強いコモン生物(0/1進化飛行、1/3到達進化、1/3パンプ持ちが何枚引けるか勝負みたいに感じた。ここがいっぱい引ければバケモンデッキになる。ただ以デカブツが意外にいないので2回くらい進化はできるけどそれ以上は案外難しかったりするし(そういう意味でも青の5/5大事)、コモンに除去がないのでボロスの速攻に押し負けることもしばしば。ただやっぱ生物が安定して強いのは良いし、アンコに汚いカードが多い+プロモが確実に出せるマナ域なのも高ポイント。マナベース関係をうまく引けるとタッチグルールのデカブツでいい感じにデッキのバランスがとれるかもしれないね。

グルールはデッキ自体の安定はあるけどスピードではボロス、持久戦ではシミックに劣る。2マナ以下の初動生物がやや弱いのと、赤がボロス寄りの「数の暴力クソビート支援カード」が多いのが原因かと思われる。プロモがやや弱いのもマイナス。

オルゾフとディミーアはよくわからん。上の3つのギルドすべてに生物のサイズで圧倒的に負けてる上に他ギルドにコモンのコンバットトリックが多いため壁系クリーチャーが簡単に突破されるのがイカン。プレリで勝ちたいならボロスかシミックが無難じゃね?




・以下ボロス雑感

コモンの低マナアタッカーがほぼすべて強力なのが○。ただしシミックの1/3コンビはマジ硬い。2/4以上は大隊してもコモンではほぼ突破できないのでこいつらは天敵。

コンバットトリック&除去がコモンに多い。《強盗》《大規模な奇襲》《軍部の栄光》《天駆ける進撃》《天使の布告》、さらに言えば他の色にはコモンに軽い直接除去が少なくボロスの大隊を阻害じづらい=大隊はサイズ上げor飛行先制orブロック妨害が付くのでブロックでも防ぎずらい=ボロス強い

デッキが弱くても低マナ生物の数さえあれば《向こう見ずな技術》《反逆の行動》というクソビート戦術ができる。この手のカードがコモンで2種使えるのは赤の利点(ただし赤はアンプレイアブルなコモンも結構ある)、かつボロスの方がグルールより速い&大隊に寄与できるのでブロック阻害カードがより強く使える。《大規模な奇襲》が軽量生物を並べやすいボロスなら3~4点ダメージを狙えるのも良い。

隙間カードとして《装甲輸送機》は見た目より使える。前述のとおり大隊持ちは大隊さえ誘発できれば戦闘にはめっぽう強いため、大体誘発の3体目としてコイツが便利。大隊持ち×2+これでけっこう勝った。ただし軍団兵と比べてはいけない(泣)

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総じてボロス安定かと思われます。
少なくとも今日ボロス選んでた知り合い4人+自分はみんな3-1以上してました。

グルールは意外と弱かった印象。軽い強生物がシミックボロスに偏りすぎ。
残りのギルドは優勝するか負け越すかみたいな強さの偏りが激しいイメージ。

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以下ドムリラーデ入りナヤ使用感&改修


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