スタンダート新環境デッキ案①ビートダウン全般
2013年1月22日 TCG全般新環境デッキ案集ビートダウン編
《遥か見/Farseek(M13)》使ったデッキは次回ミッドレンジ編にいくんで今回はなしで。
無駄にくっそ長いけどおつきあいください。
①ボロス系
赤単t白型、白t赤人間型、いいとこどりカードパワー至上主義型の三つが考えられそう。ただバーンに寄りすぎな構成は弱いと思う。
・「ISDの政治に不満を持つ屋根職人あつまれ~ボロス」
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《Boros Elite》
4《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
2《Wojek Halberdiers》
4《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
4《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
1《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》
4《ボロスチャーム》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
低マナ域に寄せたドブン型。弱いのは決定的に明らか。
Gather the Townsfolkが裏目ったときの弱さが好きじゃない。ヘルライダーもいれば大丈夫なのかもしれないけど非採用でいけるならそれに越したことはないと思う。Boros Eliteも同じく。
・ドブン安定中間型
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
5《平地/Plains》
6《山/Mountain》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
自分としてはこういう形が好み。代償として色事故のリスク。流城と教区を同居させるなら《処刑者の要塞》はあきらめた方がいい気はしている。
Boros Reckonerは同系で強そうだし居た方がいい気はするが魂洞&処刑者の要塞と干渉するんだよねぇ。
人間が足りてるか怪しい。
・ド均等2色銀刃ボーライ
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《平地/Plains》
6《山/Mountain》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3《Boros Reckoner》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《Spark Trooper》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ボロスチャーム》
自分では100%こんなデッキ使わないが。
考えうる限りの色マナ拘束生物をすべてぶち込んでみたのでこれで回るならもう好き放題組めるが・・・まあ色事故るだろ。
あとこの構成はいくらなんでもスラ牙に無力すぎる。
・赤単t白
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
10《山/Mountain》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
1《平地/Plains(ROE)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
1《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
3《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
色マナを安定化。これも好み。
《紅蓮心の狼》はもう要らないと思いきやラス→スラ牙の流れに耐性がある貴重なカードでもあるので捨てがたい部分もある。ミラー意識するなら《Boros Reckoner》なんだが・・・でも狼で突破できるといえなくもないか
除去枠に《忘却の輪》もいい。ちょっと重いけど《Boros Reckoner》と強打者を効率よく殺せるカードだし贅沢は言えない。
・ボロスt貴種
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《Frontline Medic》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
貴種入れた欲張り型。代わりに土地がものっそ痛い。
Frontline Medic→4マナ域の速攻という妄想。
ナヤ流行るようならかがり火ケアかつセレチャも効かないFrontline Medic&貴種の組み合わせはアリな気がするし、サリア貴種パターンはバントなどラスゴ系デッキに耐性が付きそうなのが良い。
・赤単tトラフトとかいう舐めデッキ
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《ボロスチャーム》
1《オレリアの憤怒》
この中では一番バーン寄りなデッキ。よわそうである。
・白青人間
なんだかんだでトラフトは強いんで。
・赤単
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
21《山/Mountain》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
2《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2《Boros Reckoner》
3《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
同系でギルラン置きたくないので赤単もアリ。
サリアが突破できない《流血の家の鎖歩き》はリストラするべきだろうか。
もうちょい2マナ以下のインスタントで生物焼けるカードが欲しい・・・
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安定して強そうなのは赤単t白、白赤人間、赤単かな。
ナヤ系とラスゴ搭載デッキ、それから同系にどれくらい戦えるかがメタ上の至上命題。Frontline MedicやGideon, Champion of Justice、《火山の力》といった対策があるとはいえ始めからメタられる立場にいるのはよくない要素ではある。
でもなんだかんだで初期はみんなデッキ完成度低いだろうしボロスはある程度は結果を残すんじゃないかと予想。
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②グルール系
・ステロイド
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
10《森/Forest》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《山/Mountain》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《Ghor-Clan Rampager》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
Side
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ヘイスト型
若干色マナが窮屈そう&猪が育たない可能性アリ。
東屋抜いた方がいいかも。《実験体》使うのも検討はしたい。
・緑単t赤
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
11《森/Forest》
2《グルールのギルド門》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
2《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《Ghor-Clan Rampager》
2《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
ウーズ型
4/4湧血は合いそうだけどデッキパワー自体は弱そう。低マナに何使うかがカギ。
・赤単t緑
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《森/Forest》
8《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《Skarrg Guildmage》
3《Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《Ghor-Clan Rampager》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《怨恨/Rancor(M13)》
ナヤ増えると強打者が邪魔極まりないので突破用にメインミジウムとか4/4湧血が良さげ。あとは対ボロス/ラクドス意識するならメイン狩り達スラ牙?
・「二段攻撃トランプルには夢がある」
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
5《森/Forest(4ED)》
10《山/Mountain》
1《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
2《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
4《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》
4《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand(AVR)》
4《Ghor-Clan Rampager》
4《Wrecking Ogre》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
夢しかない。
・ドリムさんにも夢がある
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《山/Mountain》
9《森/Forest》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
2《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《Ghor-Clan Rampager》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《ドリム・ラーデ》
さすがにかがり火は入れるんだろうけどドリムさんと《ウルヴェンワルドの足跡追い》に除去を任せてあとはマナ加速とデカブツ。
よくよく考えると2T目にドリム出すのってけっこうムズいな。赤マナ源が・・・
ナヤのドリムデッキはその辺にレシピいっぱい転がってるのでそっち参照。
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ナヤかボロスに走る人が多そうでイマイチ増えそうにないグルール
Ghor-Clan Rampagerは素直に強いと思うし、《ウルヴェンワルドの足跡追い》を軸にしたタイプががんばれそうな感じはする。
ボロスとどれだけ差別化できるか重要。マナクリ使えばかがり火ヘルカイトが運用しやすそうなのはプラス要素
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③セレズニア系
・セレズニアアグロ
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
9《森/Forest》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
ランカーでごり押し系より環境後期に出てきた中速型の方が良い気がする。
《Gift of Orzhova》はサイドカードにいいかも。強打者につくと赤系にはリング以外で落とされない疑似悪斬がお手軽に作れる。
・ナヤアグロ
考えてみたけどあまりメリットを感じなかった。
素直に《遥か見/Farseek(M13)》入れたミッドレンジにしたい。
・呪禁バント
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
5《森/Forest》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
1《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
3《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《Gift of Orzhova》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
3《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
セレズニア系と言っていいのかは知らんが。
既存のデッキから除去られるとむかつく生物を減らして《Gift of Orzhova》を入れただけ。《Holy Mantle》も新加入のエンチャントで入れる可能性はある。《高まる残虐性》ももちろんアリ。
生物の追加が居るのかは要検討。
勝ちパターンを少しでも増やす意味で銀刃くらいはさすがに欲しいんだろう。
Glaring Spotlightとかいうヘイトカードができたけど、こんな物あろうがなかろうがメタられたら一瞬で姿を消すのがこの手のデッキの定めなんであまり関係ないだろう。むしろ2マナエディクトの方が嫌な感じ。
・ナヤ人間
ちょっとMOで見たりSCGで勝ったりしてるやつ。
被ダメさえ気にならなければマナベースは大分安定したので使いやすくはなる。
得たカードはボロスと大差ないので略。
あんま強みを感じないんだけどこのデッキの売りってなんなん??
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セレズニアは構成しだいではボロスラクドス赤単系にはわりと戦えるのでGTCから何も得たものがなくともメタ的には悪くな立ち位置だと思う。
呪禁バントはどうなるかあんま予想できない。環境柄ラスゴとリングが増えそうな気がするのでちょい向かい風かなぁ・・・
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⑤黒系アグロ
・ゾンビラクドス
得たものなし?でももともと強い。
ただ赤単ボロスみたいな早いアグロが増えそうなので環境的にキツそうなのはマイナス。2マナ1/1ゾンビは相手次第で使えないこともないかも。
・赤ラクドス
《Boros Reckoner》は入りそう。
結局赤単型のボロスはサリアと3/3大隊くらいしか得る物がないので土地が痛いのを考慮して赤単t貴種&Boros Reckonerという形に落ち着くのかもしれない。
もしくは完全な赤単も対アグロデッキでギルラン&ギルド門置きたくないこと考えればアリ。
・オルゾフアグロ
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《オルゾフ門》
2《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《オブゼダート》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
素直にラクドスのが強そうにみえる。
・ディミーアアグロ
弱い。以上。
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ボロスが増えることでますます肩身が狭くなりそうな予感・・・
《悪名の騎士》は良いカードなんだけど如何せん火力が増えるだろうしなぁ
ただボロス赤単をメタったバントコンとかが増えてくればまたゲラルフ搭載型が強くなる日もくるんじゃないだろうか。デッキパワーは折り紙つきなわけだしね。
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⑥その他
・シミック系ビート
4Cloudfin Raptor
4Experiment One
から強いデッキになる気がしなかったので却下。バント、RUGとかはセレズニア/グルール寄りだろうから除外。
Master Biomancerを使うビートダウンはちょっと興味深い。
(誰か組んでください。丸投げ)
・トークン系
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《山/Mountain》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
アンセム引かなかった時の「何がしたいの感」がヤバい。Frontline Medicでかがり火対策できるようになったのはいいけどヘルカイトは減らない、むしろ増えるだろうからまぁこのタイプのデッキはないかな。
トークンならエスパーコン近いタイプのやつがいいんじゃないだろうか。
・Delverバーン
土地24
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
3《ボロスチャーム》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
2《Aurelia’s Fury》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
デルバーン。弱そう。トリコトラフト系は次回に。
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あとなんかビートダウンあったっけ?
《遥か見/Farseek(M13)》使ったデッキは次回ミッドレンジ編にいくんで今回はなしで。
無駄にくっそ長いけどおつきあいください。
①ボロス系
赤単t白型、白t赤人間型、いいとこどりカードパワー至上主義型の三つが考えられそう。ただバーンに寄りすぎな構成は弱いと思う。
・「ISDの政治に不満を持つ屋根職人あつまれ~ボロス」
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《Boros Elite》
4《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
2《Wojek Halberdiers》
4《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
4《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
1《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》
4《ボロスチャーム》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
低マナ域に寄せたドブン型。弱いのは決定的に明らか。
Gather the Townsfolkが裏目ったときの弱さが好きじゃない。ヘルライダーもいれば大丈夫なのかもしれないけど非採用でいけるならそれに越したことはないと思う。Boros Eliteも同じく。
・ドブン安定中間型
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
5《平地/Plains》
6《山/Mountain》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
自分としてはこういう形が好み。代償として色事故のリスク。流城と教区を同居させるなら《処刑者の要塞》はあきらめた方がいい気はしている。
Boros Reckonerは同系で強そうだし居た方がいい気はするが魂洞&処刑者の要塞と干渉するんだよねぇ。
人間が足りてるか怪しい。
・ド均等2色銀刃ボーライ
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《平地/Plains》
6《山/Mountain》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3《Boros Reckoner》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《Spark Trooper》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ボロスチャーム》
自分では100%こんなデッキ使わないが。
考えうる限りの色マナ拘束生物をすべてぶち込んでみたのでこれで回るならもう好き放題組めるが・・・まあ色事故るだろ。
あとこの構成はいくらなんでもスラ牙に無力すぎる。
・赤単t白
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
10《山/Mountain》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
1《平地/Plains(ROE)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
1《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
3《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
色マナを安定化。これも好み。
《紅蓮心の狼》はもう要らないと思いきやラス→スラ牙の流れに耐性がある貴重なカードでもあるので捨てがたい部分もある。ミラー意識するなら《Boros Reckoner》なんだが・・・でも狼で突破できるといえなくもないか
除去枠に《忘却の輪》もいい。ちょっと重いけど《Boros Reckoner》と強打者を効率よく殺せるカードだし贅沢は言えない。
・ボロスt貴種
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《Frontline Medic》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
貴種入れた欲張り型。代わりに土地がものっそ痛い。
Frontline Medic→4マナ域の速攻という妄想。
ナヤ流行るようならかがり火ケアかつセレチャも効かないFrontline Medic&貴種の組み合わせはアリな気がするし、サリア貴種パターンはバントなどラスゴ系デッキに耐性が付きそうなのが良い。
・赤単tトラフトとかいう舐めデッキ
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《ボロスチャーム》
1《オレリアの憤怒》
この中では一番バーン寄りなデッキ。よわそうである。
・白青人間
なんだかんだでトラフトは強いんで。
・赤単
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
21《山/Mountain》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
2《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2《Boros Reckoner》
3《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
同系でギルラン置きたくないので赤単もアリ。
サリアが突破できない《流血の家の鎖歩き》はリストラするべきだろうか。
もうちょい2マナ以下のインスタントで生物焼けるカードが欲しい・・・
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安定して強そうなのは赤単t白、白赤人間、赤単かな。
ナヤ系とラスゴ搭載デッキ、それから同系にどれくらい戦えるかがメタ上の至上命題。Frontline MedicやGideon, Champion of Justice、《火山の力》といった対策があるとはいえ始めからメタられる立場にいるのはよくない要素ではある。
でもなんだかんだで初期はみんなデッキ完成度低いだろうしボロスはある程度は結果を残すんじゃないかと予想。
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②グルール系
・ステロイド
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
10《森/Forest》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《山/Mountain》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《Ghor-Clan Rampager》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
Side
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ヘイスト型
若干色マナが窮屈そう&猪が育たない可能性アリ。
東屋抜いた方がいいかも。《実験体》使うのも検討はしたい。
・緑単t赤
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
11《森/Forest》
2《グルールのギルド門》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
2《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《Ghor-Clan Rampager》
2《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
ウーズ型
4/4湧血は合いそうだけどデッキパワー自体は弱そう。低マナに何使うかがカギ。
・赤単t緑
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《森/Forest》
8《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《Skarrg Guildmage》
3《Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《Ghor-Clan Rampager》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《怨恨/Rancor(M13)》
ナヤ増えると強打者が邪魔極まりないので突破用にメインミジウムとか4/4湧血が良さげ。あとは対ボロス/ラクドス意識するならメイン狩り達スラ牙?
・「二段攻撃トランプルには夢がある」
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
5《森/Forest(4ED)》
10《山/Mountain》
1《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《石大工/Stonewright(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
2《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
4《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》
4《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand(AVR)》
4《Ghor-Clan Rampager》
4《Wrecking Ogre》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
夢しかない。
・ドリムさんにも夢がある
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《山/Mountain》
9《森/Forest》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
2《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《Ghor-Clan Rampager》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《ドリム・ラーデ》
さすがにかがり火は入れるんだろうけどドリムさんと《ウルヴェンワルドの足跡追い》に除去を任せてあとはマナ加速とデカブツ。
よくよく考えると2T目にドリム出すのってけっこうムズいな。赤マナ源が・・・
ナヤのドリムデッキはその辺にレシピいっぱい転がってるのでそっち参照。
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ナヤかボロスに走る人が多そうでイマイチ増えそうにないグルール
Ghor-Clan Rampagerは素直に強いと思うし、《ウルヴェンワルドの足跡追い》を軸にしたタイプががんばれそうな感じはする。
ボロスとどれだけ差別化できるか重要。マナクリ使えばかがり火ヘルカイトが運用しやすそうなのはプラス要素
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③セレズニア系
・セレズニアアグロ
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
9《森/Forest》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
ランカーでごり押し系より環境後期に出てきた中速型の方が良い気がする。
《Gift of Orzhova》はサイドカードにいいかも。強打者につくと赤系にはリング以外で落とされない疑似悪斬がお手軽に作れる。
・ナヤアグロ
考えてみたけどあまりメリットを感じなかった。
素直に《遥か見/Farseek(M13)》入れたミッドレンジにしたい。
・呪禁バント
4《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
5《森/Forest》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
1《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
3《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《Gift of Orzhova》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
3《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
セレズニア系と言っていいのかは知らんが。
既存のデッキから除去られるとむかつく生物を減らして《Gift of Orzhova》を入れただけ。《Holy Mantle》も新加入のエンチャントで入れる可能性はある。《高まる残虐性》ももちろんアリ。
生物の追加が居るのかは要検討。
勝ちパターンを少しでも増やす意味で銀刃くらいはさすがに欲しいんだろう。
Glaring Spotlightとかいうヘイトカードができたけど、こんな物あろうがなかろうがメタられたら一瞬で姿を消すのがこの手のデッキの定めなんであまり関係ないだろう。むしろ2マナエディクトの方が嫌な感じ。
・ナヤ人間
ちょっとMOで見たりSCGで勝ったりしてるやつ。
被ダメさえ気にならなければマナベースは大分安定したので使いやすくはなる。
得たカードはボロスと大差ないので略。
あんま強みを感じないんだけどこのデッキの売りってなんなん??
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セレズニアは構成しだいではボロスラクドス赤単系にはわりと戦えるのでGTCから何も得たものがなくともメタ的には悪くな立ち位置だと思う。
呪禁バントはどうなるかあんま予想できない。環境柄ラスゴとリングが増えそうな気がするのでちょい向かい風かなぁ・・・
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⑤黒系アグロ
・ゾンビラクドス
得たものなし?でももともと強い。
ただ赤単ボロスみたいな早いアグロが増えそうなので環境的にキツそうなのはマイナス。2マナ1/1ゾンビは相手次第で使えないこともないかも。
・赤ラクドス
《Boros Reckoner》は入りそう。
結局赤単型のボロスはサリアと3/3大隊くらいしか得る物がないので土地が痛いのを考慮して赤単t貴種&Boros Reckonerという形に落ち着くのかもしれない。
もしくは完全な赤単も対アグロデッキでギルラン&ギルド門置きたくないこと考えればアリ。
・オルゾフアグロ
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《オルゾフ門》
2《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《オブゼダート》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
素直にラクドスのが強そうにみえる。
・ディミーアアグロ
弱い。以上。
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ボロスが増えることでますます肩身が狭くなりそうな予感・・・
《悪名の騎士》は良いカードなんだけど如何せん火力が増えるだろうしなぁ
ただボロス赤単をメタったバントコンとかが増えてくればまたゲラルフ搭載型が強くなる日もくるんじゃないだろうか。デッキパワーは折り紙つきなわけだしね。
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⑥その他
・シミック系ビート
4Cloudfin Raptor
4Experiment One
から強いデッキになる気がしなかったので却下。バント、RUGとかはセレズニア/グルール寄りだろうから除外。
Master Biomancerを使うビートダウンはちょっと興味深い。
(誰か組んでください。丸投げ)
・トークン系
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《山/Mountain》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《Frontline Medic》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
アンセム引かなかった時の「何がしたいの感」がヤバい。Frontline Medicでかがり火対策できるようになったのはいいけどヘルカイトは減らない、むしろ増えるだろうからまぁこのタイプのデッキはないかな。
トークンならエスパーコン近いタイプのやつがいいんじゃないだろうか。
・Delverバーン
土地24
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
3《ボロスチャーム》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
2《Aurelia’s Fury》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
デルバーン。弱そう。トリコトラフト系は次回に。
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あとなんかビートダウンあったっけ?
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