いままで載ってなかったカード中心に雑感。例によって構築視点のみ


・Holy Mantle

もうこういう呪禁専用カード刷るのやめたら?
サイズがあんま上がらないのが救いだが青白だけでトラフト超ドブンができるようになったのは覚えておく価値があるかもしれない。


・Smite

リミテ向けだけど軽いので何かの拍子に使う可能性も0ではない。


・Urbis Protector

これまたリミテ向けだけど、再利用できるエンジンがあれば。人間だしね。

・Agoraphobia

割られやすいエンチャントかつソーサリータイミングとはいえ青のみでゲラルフや貴種に対処できる可能性があるのは悪くない。


・Last Thoughts

3マナにするかインスタントであってほしかった・・・


・Scatter Arc

重いけど見返りはあるのでギリギリワンチャン。



・Simic Manipulator

どう考えても一回しか使えなさそうなのがネック。いちおうコレ→狩り達とか《ターランドの発動》でパワー2にはできる。


・Spell Rupture

クロパー向けカウンター。ただ一番消したいラスゴは消せないのよね・・・
それでも比較的使える部類だとは思うのでサイドとかには入れれないこともないか?・・・否認でいいね


・Voidwalk

好きそうな人はいるだろうから頑張って使い方を考えてほしいカード。


・Contaminated Ground

ノーチャンではないかもしれん。


・Devour Flesh

《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》のほぼ下位互換。
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》があるけど軽いの欲しい時もあるだろうからコントロールデッキでなら。呪禁バントも環境に残りそうだしね。



・Illness in the Ranks

軽いのはいいんだけどアンセム一枚でゴミ化するのはちょっと・・・


・Slate Street Ruffian

確実に通せる補助があれば。ない気がするけど。


・Homing Lightning

トークン焼けるのはいいけどいかんせん重すぎ。


・Madcap Skills

リミテ用なんだろうけど構築でも貴種とかにつければ相手死にそう。

・Mark for Death

狩り達本体にブック強要&お供の狼どもを突破できる(修復天持たれててもブロック自体ができなくなるのは○)、けど4マナ払ってやることじゃないよね。相手に死儀礼とかいると気持ちよさそうではあるけど。


・Massive Raid

クレンコとかで?


・Mugging

軽いのはいいけど本体にとばないのはちょっと・・・


・Wrecking Ogre

5マナとはいえダブスト付与+サイズ上げはけっこう強そう。
貴種→次ターン湧血で4点+7×2=累計18点入るってのはなかなかの数字。
貴種ヘルカイトだと13点→


・Alpha Authority

だからさぁ・・・・


・Forced Adaptation
はいはい呪禁呪禁。とはいえ流石にこれは遅すぎるだろう。


・Predator’s Rapport

使う機会はないだろうけどいちおう。


・Verdant Haven

悪くない感じ。欲を言えば《肥沃な大地/Fertile Ground(USG)》(もっといえば《不屈の自然》とか《友なる石》)が欲しかったところだが、これくらいならなんとか使用に耐えうるかもしれない。


・Wildwood Rebirth

《死者再生/Raise Dead》。いちおうインスタントで修復天とかできなくもない。


・Bane Alley Broker

カード自体は割と強い気がする。
んだけど環境に間にあうのかと言われればNoだと思う。

コントロールミラーでならワンチャンなんろうけどトラフトで良さげ。



・Cartel Aristocrat

サクリ台としてはまぁまぁ。



・Executioner’s Swing

待望の万能除去かと思いきや、一撃食らった後しか打てないのはきっつい。特に貴種ヘルカイトに一発貰った返しで引くorマナなくて前ターンに打てなった場合もう一発確定でもらっちゃうのはマズい。

軽いのと聞く範囲が広いのは評価。未練トークンがいてくれればヘルカイトも貴種もすぐ落とせるのでGW入るデッキでは採用できる・・・のか?かなり怪しいと思う。・・・スリップでおK。



・激情の耕作

多色コンミラーでは役立つこともありそう。
ただPWとかを差し置いて採用するかといえば微妙。



・Ordruun Veteran

大隊すればスラ牙突破できるし打点高い。けど4マナ域に欲しい感じではない。



・水形

この手のやつにしてはちょっと弱くね?



・軍部の栄光

ブロックされた奴守りつつ本体に抜けたやつをパンプしたり、ヘルラライダーをスラ牙から守って次ターンもう一回殴れるようにしたりりとか。
実際ただのシャイグロにしかならない場合も多いだろうけど。

《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》あたりとも相性がいいのでボロスに入れれないこともないかと。ただ当然除去には弱い。



・Mortus Strider

くさいカード。ただこれ系のアドエンジンが間に合う環境じゃない気はする。


・One Thousand Lashes

オルゾフらしい《拘引/Arrest(RTR)》。
ゲラルフとかにつけたい。まぁ重いからムリポか。



・Vizkopa Guildmage

例のコンボ搭載デッキは弱いに一票。



・Beckon Apparition

くると思ってた。他に強いカードがあるかな。



・Arrows of Justice

ミジウムでおK。どうしても白だけで4点欲しい時専用。



・Boros Reckoner

強そう。スラ牙突破できるしタフ4とも最低相打ちor本体火力にはなる。何かの拍子に自分でダメージ与えても誘発する。

ただミノタウロスウィザードとかいう謎タイプ&トリプルシンボルなせいでボロスに4積みされるであろう《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》と干渉するのは気になるところでもある。



・Coerced Confession

効果は面白いけど5マナは重すぎる。



・Gift of Orzhova

はいはい呪禁・・・と言いたいところだが、これは呪禁とか関係なく強くないか?ビート同士だとこれ除去れなったら即試合終了なことも多そう。


・Immortal Servitude

うさんくささNo1。
ただ実際屈葬を上回る働きができるデッキを組むのははなかなか難しい。



・《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》

再録。5Cコンに補助的に入れることはできるが土地揃ったし基本的には要らないんじゃないかな。


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今日発表になったカードで気になるのはHoly Mantle、Wrecking Ogre、Verdant Haven、Executioner’s Swing、Gift of Orzhova、Boros Reckonerあたり。


次から新環境デッキ載せてきます。

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