FNMは黒ナヤで参加


R1 赤単t黒 ○○
R2 ゴルガリミッドレンジ ○××(サイドミス。銀心に殴り殺される
R3 ナヤ ×○○


ちょっといじった後のレシピだけども

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

Side
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
3《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》(普通なら大ガラクかニン杖あたりのスロット?)
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》



ナヤとのミラーでサイドアウトするカードがわからん。
今回はこんな感じで抜いた。

OUT
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》

IN
4《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》


狩り辰はかがり火に簡単に流されるのが気にくわなくて。
強打者は地上はすぐスラ牙で膠着すると思ったので。

でもこれで正解ともちょっと思えない。かがり火一瞬で死ぬんで化狩り達減らしたけど逆に言えば狩り達にかがり火打たせるために居た方がいい?強打者抜くと相手のターボ強打者でビートされて負ける可能性が上がるのでやっぱ要るのか??

黒ナヤに詳しい人おしえてください(土下座)


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スポイラー!雑感!


・Dilvian Primordial

青大長ぁ・・・


・Ground Assault

本気で落としたい高タフ生物がいれば。ほとんどいないと思うけど、どうしてもRG2色だけで殺したければワンチャン。




・Crablimb Shark

構築ではこのマナ域はFlashである必要性が薄い。



・円環の賢者

マナクリとしては微妙。

使うなら序盤から殴りつつも後で重量級スペルを唱えたいデッキ・・・
全く想像できないけどXスペルとかあるデッキならワンチャンはあるかもね。



・シミックの魔鍵/Simic Keyrune

これまた普通の魔鍵。



・ゴーア族の暴行者

湧血モードが強く、素出しも悪くないスペック。今のところ狩り達より優先するデッキはほぼないだろうけど十分構築レベルではある。
てかレアの湧血持ちより100倍つえw

トランプルジャイグロ(要するに2マナ4点火力)を生かせるデッキ、具体的には赤単t緑スライみたいなデッキが組めるなら入り得ると思う。ただ、生物としては同マナ域に狩り達以外にもヘルライダー、貴種といるんであくまでスペル枠として1~2枚程度しか枠はないのかもしれないが。

《ウルフィーの銀心》と相性がいいのはプラス評価ポイント。他には、あまり使われてないけど《グリセルブランドの猟犬》《マルコフの刃の達人》なんかは相性◎。




・Giant Adephage

あのー、神話あと4枚しかないんですけど・・・・・
このまま残りの神話全塩とかないよね?



・オレリアの憤怒

と思ってたらまともな神話。ダメージレースを劇的にひっくり返す力はあるはずなのでまぁ使われるんじゃないだろうか。

普通に使う分にはマナ効率は落ちたけどインスタントになった《不敬の命令/Profane Command(LRW)》って感じ?ビートダウンなら基本ラストの押し込みでブロッカータップ&本体火力って感じで運用するんだろうけど、マナがそれほど注げなくても最悪タップはできるってのはいいね。

呪文禁止効果がどれくらい強いのかはあんま予想つかない。
奇跡潰せるだけでも偉いのかもしれない。

ちなみにSCGでは$30も即売り切れ。
みんなかがり火の恐怖($5→$40)におびえすぎww




・Luminate Primordial

静穏と比べると微妙だけどコイツもそこまで悪くない。
コントロールからすれば相手のゲインとかどうでもいいし、飛行か到達ついてれば真面目にワンチャンあったと思う。

まぁ静穏いるから使われないのわかっててあえて多人数戦用に刷ったんだろうなって感じのカード。




・スカルグのギルド魔道士

強そうに見える。

除去をソーサリーに依存するデッキにはかなり脅威になりそう。単体で4マナ使えばば6点クロック、後引きしても6マナで速攻4点入れれるのはかなり便利な気がする。ラス撃たれる前/撃たれた後のアクションとして強い。

グルールビートには普通に数枚入りそうだし、ミッドレンジ系でもコントロールに対するアグレッシブサイドとして使えるかも。




・ボロスチャーム

強いには強いけど言われてるほど劇的に強いとは思ってない。

《頭蓋割り》のときと同じことになるけど、今の赤系デッキはバーンではなくクリーチャーデッキ。2マナ4点は確かに高効率だけど、狩り達スラ牙で盤面の攻め手が止まってしまうようでは結局回復されたライフを削り切ることはできない。単体で盤面に触れないカードが増えればデッキ全体のクロックをかける力は低下するわけで、いかに強くてもこういうカードを問答無用でデッキに入れるのは危険。マリガン後に引きたくないカードってのも少しマイナスポイント。

むろん効果自体が強いのは間違いないとは思うので、GTC後に新たに組み直されるであろうスライ気味なデッキにスラ牙デックを乗り越える力があるなら今後よく見るカードになるんじゃないだろうか。

例えばこんなん?


赤単スライtボロチャ貴種

23土地てきとーに

4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》

4《ボロスチャーム》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《頭蓋割り》
1《オレリアの憤怒》


今までは《苛立たしい小悪魔》みたいなカードを採用したバーン寄りの赤単は
スラ牙GG問題が解決できずヘルカイト搭載の強力クリーチャー偏重型に変化していったわけだが、GTCでこういうタイプのアグロにも復権の可能性・・・?

自分としては「結局微妙、ヘルカイト居た方が強い」に一票。
まぁ今の段階では残りのカード判明しないと分からんという月並みな結論



白中心ボロスウィニー

土地23

4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
3《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《なんか2マナ域の人間》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》

4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《ボロチャ》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《オレリアファイヤー》

ブロック構築の焼き直し。こういう形だとラスやかがり火に対しての「破壊されないモード」が強く運用できそうなのは悪くないかも。
それでもボロチャ4枚は怪しいと思うが。



赤単tトラフト

土地25枚

4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
2(なんか2生物)
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》or《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《ボロスチャーム》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《オレリアの憤怒》


てきとう感がヤバい。くっそよわそう。
でもギルラン増えると被ダメさえ我慢できれば無茶な色拘束も余裕で組めるし、トラフトだしてオレリアファイヤーで寝かして殴って最後はボロチャ瞬唱8点で押し込めるやろという安易な発想。

地味にボロチャはトラフトとも相性いい。丸くするなら普通のトリコトラフトにボロチャ1枚差してみて試してみるのが普通か。


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実際ボロチャはどれくらい使われるかな?
自分としては「環境初期は見るけどホントのところさほど強くなくて使用枚数は減る、ただその後も使われるには使われる」くらいに一票。
むしろレガシーとかモダンのトラフト入りトライバルZooとかバーンにタッチ白して入れれないかな?

オレリアの憤怒はさすがに強そう。とはいえ$30で買う気にはとてもならないな。

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