めずらしく8人で立った。いちおう公式大会とはいえ参加費ナシの野良試合みたいなもんではあるが。デッキはバントtグリセル

R1 UWb-Flash ○○
R2 セレズニア ××
R3 赤単t黒 ○×○

使用したゴミデッキのレシピはコレ

4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《森/Forest》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

4《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
4《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Side
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
4《否認/Negate(M13)》
1なんか忘れた




以下メモ


・《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》

所詮ビックマナ。やはりマナフラで死ぬことが圧倒的に多い。
が、これ以上高マナのカード直接増やすとキープが不安定になるし、いくらなんでも序盤マグロ過ぎる。そこでトモハルバントにならってアルケミーをバランサーの役割に据えようかと。




・《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

とにかく貴種はつぶさないとラクドス/赤単には勝てない。
マナ加速から4Tに張れて、苦手な《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》にも対処できるイケメンカード。せっかく5Cなんだしね。

ただ呪い積むなら土地はちょっと修正しないといけない。
ギルラン満載でライフが痛いという問題もある。



・《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》

使ってて楽しいけどやっぱ弱くね?
悪名の騎士が止まらん、ブロックすると火葬で死ぬ(《灰の盲信者》の場合に至ってはゲインらできす焼かれる)、ランカーやガヴォニーで突破される、と微妙な点が気になりはじめた。少なくとも4積みできるカードパワーではないか。



・サイド

否認<払拭かも。マナ加速を通すのに使いやすいディスペルのがデッキ方針に合ってる部分はある。8マナまで行けば洞窟グリセルで強引に崩しにかかることもできるんで《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》通すのはかなり重要。啓示&ラクドスリターン通すときもディスぺルのが強いが、否認の方が優れてるのはジェイスタミヨウ消すとき。ちょっと散らして試してみよう。

《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》どうしよ?啓示か静穏抜かれて死にそう。
もうちょっとフィニッシャーを散らすべきなんだろうか。
でもアレクシーサインドの静穏4枚使いたいがために組んだデッキだから静穏は削れない

あとサリア。マジで即死するんでやめてもらえませんかねェ

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・装備ジャンド(モダン)

4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》

4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》or《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》

2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《終止/Terminate(ARB)》

1《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side
2《法の定め/Rule of Law(MRD)》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》←さすがにないか?
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》



装備をメインから多めに搭載したジャンド。《鋼打ちの贈り物》はUw系のクロックパーミ(もしくは白親和)で運用するのが普通だけど、今のジャンドなら死儀礼でマナの余裕ができてるし、特定の装備品が同系でクソ強いので白ジャンドにこのパッケージを搭載するのもアリかなーと。


ただ装備品の代償としてデッキの動きはのろくなるのでトロンなど苦手デッキがさらに苦手になる感はある。(このレシピではトロンは完全にあきらめてるし、スケープシフトとかもまぁムリゲー)

懐かしのバジリスクティム搭載したりするのもおもしろいかも。
まあちゃんと調整してったら《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》は抜けてきそうな気がするけどなー・・・

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ぼす向け拡張アート指南入門編は次回にでも。


コメント

nzm
2012年12月18日20:56

遥か見→レインジャーの道→4t静穏ってのが明確でわかりやすい良いデッキですが、3ターンマグロ・・しんどそうですね。でも4t目に7マナ域の圧倒的なカードがあればこのシステムは覚えておくとよさそうですね、参考になります。

Pokky
2012年12月19日11:36

>nmzさん
もとにしたデッキに《全知/Omniscience(M13)》とかいうカードが入ってたせいで4枚入ってましたが(それに加え金粉の水蓮も2枚)、全知を切って真面目に調整してくと《レインジャーの道》は抜けます多分。
実際《スフィンクスの啓示》が強すぎてごまかされてる感が強いんで。

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